㉓発注編f:イラストレーター募集(終了)! キャラクターを発注する為の情報をまとめました。【美しょゲを作ろう】
全年齢向け美少女ゲームを制作する日誌、
#美しょゲを作ろう も23回目。
本日からヒロインを描いていただく、
イラストレーターさんを募集します!
制作日誌なもので、
依頼内容は全公開してます。
さよなら、企画のNDA(機密保持契約)!
自己紹介から具体的な仕事内容まで、
この記事を読めば全部分かるので、
応募よろしくお願いします。
《自己紹介、恒石涼平って誰やねん》
仕事には、信頼関係が不可欠。
なので簡単にですが、
私のことを説明させていただきます。
恒石涼平(つねいし りょうへい)
美少女ゲームをメインに活動している、
フリーランスシナリオライターです。
Campusというブランドで社員として働き、
会社が倒産してからはブランドごと移動し、
AKABEiSOFT2に所属してました。
関わった作品は……
「その花が咲いたら、また僕は君に出会う。」
「恋音 セ・ピアーチェ」
「アマアネ -my sweet sister-」
「シルヴァルオ ラグナロク」
「はぴねす!2りらっくす」
現在も大きめな外注案件をやってる、
シナリオライターです!
あとこんな感じの、
個人制作ゲームを作ったりしてます。
https://store.steampowered.com/app/1263610/AftLife/?l=japanese
社員の時からシナリオだけでなく、
企画とディレクションもやっていました。
「恋音 セ・ピアーチェ」と「アマアネ」は、
どちらも企画から作ってます。
そんな経験をいかして、
「新しいことを全力で楽しむ」
をモットーに今作を企画しました。
また、音楽をメインに、
色々な分野の知識を学んでおり、
大半の物事は論理的に考えてます。
なのでリテイクなども、
論理的に納得できるものを重視!
(そもそもリテイクは少ないけど)
クリエイターさんの味を沢山いかした、
そんな作品に仕上げる予定です。
《仕事内容、何が欲しいかを知ろう!》
自己紹介を終えた所でお待たせしました。
お仕事の内容について、
スケジュールや報酬含めてお見せします。
■仕事概要
「全年齢向け美少女ゲームの原画」
※塗りも得意な方、背景も得意な方は、
そちらもお任せする可能性があります。
その際は各報酬もお支払いします。
■仕事量
・キャラクターデザイン&立ち絵:1枚
(縦2400px、横はイラスト準拠)
・CG:2枚
(どちらも2K:2560x1440px)
・パッケージイラスト:1枚
(4000x2600px)
※どれも350dpi
どれもLive2D対応になりますが、
Live2D未経験でも可です。
(技術、知識提供いたします)
立ち絵の表情差分は、
現在20種を想定しています。
キャラクター数は、
メインヒロイン1人のみ。
CG上では主人公の服を描く場合あり。
■使用場所
・ゲーム内
・公式サイト、ストアページ
・ゲームに関する宣伝活動
・各スタッフの実績公開
恒石涼平の活動範囲内で、
他の使用場所が生まれた場合、
別途使用料をお支払いします。
■募集条件
経験の有無とか知名度とかは、
判断基準に使用いたしません。
ただ企画に合うか、
キャラクター性に合うか、
絵が良いかで判断します。
(最後は自分の美的感覚になりますが)
ただ1つだけ、特殊な条件があります。
それはnoteで制作過程を公開していくので、
一部のやり取りやリテイク内容などを、
編集して公開する場合があることです。
必ず事前に許可を取り、
体裁を整えた上で、
記事内容も公開前に確認していただいてから、
という充分な配慮をいたします。
決して見せ物にはしません。
ただ美少女ゲーム制作に興味がある人に、
より実践的な情報を届けたいんです。
こちらに賛同いただけることが、
1つの条件になります。
■報酬
・キャラクターデザイン&立ち絵:1枚
原画のみ:60,000円
塗り込み:110,000円
・CG:2枚
(2枚の合計換算)
原画のみ:80,000円
キャラ&背景塗り込み:160,000円
・パッケージイラスト:1枚
原画のみ:50,000円
キャラ&背景塗り込み:100,000円
原画のみの場合は、計190,000円。
塗り込みの場合は、計370,000円。
どれもリテイクは各段階(ラフ、線画など)で、
3度までに固定します。
またインセンティブ(報奨金)として……
販売本数が、
1,000本達成:50,000円
5,000本達成:100,000円
10,000万本達成:200,000円
をお支払いします。
割合的には少ないから相談可。
……割と商業レベルな報酬だよ!
それくらい気合い入った企画です。
なお支払いは、
それぞれ納品を確認したら1週間以内に入金。
(信頼性の担保)
インセンティブのお支払いは、
達成後1週間以内に行います。
■スケジュール
①キャラクターデザイン
(立ち絵のラフでもOK)
②立ち絵
③パッケージイラスト
④CG
という順番で進行する予定です。
これらの簡易スケジュールとして、
納品締切は……
①キャラクターデザイン:8月末
②立ち絵:9月中旬
③パッケージイラスト:10月中旬
④CG:11月末
を想定しています。
1~2ヶ月ほどの予定変更であれば可能です。
この点は要相談ということで。
《企画内容、誰に何を届けるか?》
ここからは具体的なゲームの内容です。
まずはゲームについての企画書から。
別のnote記事になりますが、
ご参照ください!
どのようなターゲット層に、
どんなことを伝えたいのか。
ここを意識しながら、
イラスト制作をしていただきます。
また予算とスケジュールに関しては、
企画書ではなく、
今回の記事で記載したものを準拠。
次にキャラクターの指示書になります。
こちらも別のnote記事をご参照ください。
これを元に、
キャラクターデザインを作っていただきます。
パッケージやCGの指示書は、
キャラクターデザインが整い次第、
ヒロインに最も合うものを考える予定。
なので指示書出しが後になるけど、
ご了承くださいませ!
《応募した皆さんに、小さな利を》
募集の内容は以上になりますが……
応募方法の前にもう1つ。
ずっと嫌だなと思ってたことに、
メスを入れたいと思う。
常々考えていたんだけど……
応募してくれたのに依頼できなかった人に、
何か利があるべきだ。
芸術という分野が絡む以上、
実力のみで勝つことは不可能ですよね。
なのに応募しては落ちて……とか繰り返すと、
評価により美的感覚が狂ってしまう。
どうにか出来ないかなと考えてみた結果、
今回は1つ、応募の際に、
情報公開の可否を選択できるようにしました。
こちらで許可をいただいた方は、
「依頼募集中のイラストレーターさんリスト」
という形でnoteで公開してみようかなと。
そこまで知名度はありませんが、
少しでもお役に立てるかも……?
実験的な試みなので効果は保証できませんが、
よければ応募時に記入いただければ。
《応募方法、悩むよりも挑戦だ!》
募集に関しては以上。
興味を持ってくださった方は、
応募お待ちしております。
その方法ですが、
今回はGoogleフォームにて募集します!
以下のフォームからご応募ください。
募集締切は8月8日(土)です。
お忘れなく!
今日の記事は以上です。
また、次回お会いしましょう。
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