【会社でのカルチャー意見収集への返信】
皆様の場合はいかがですか?
教えてもらえると参考になります。
テーマ1:『コロナ渦において個人でもっとも発揮されたこと、重要と思った事は?』そしてその理由は?
○発揮された事
直接面会、リモート面談、電話、メール、郵送を顧客別、状況に合わせて使い分けた
理由
顧客毎の性格、用件により許容が変わるため
〇重要と思った事
オフィスの優先利用日等以前と比べて環境変化があったためタイムスケジュールを考慮して
オフィス利用を伴う仕事の優先順位を決めること
理由
大量印刷、共有フォルダー内での作業が伴う場合には安定したネットワーク環境がないと仕事がはかどらないため
テーマ2:『来年になってもしばらく今のような状態が続くと予想されますのでニューノーマル(ウィズコロナ)を考えてチームで出来る事は?』
〇チームのパフォーマンスを高めるために
チーム員の意図を汲み取れるコミュニケーション、優先順位、組織立った戦略・戦術、上手な
コミュニケーションツールの使い分け
理由
限られた面会、効果に違いがある各コミュニケーションツールであるためやっているようでも結果が伴わないと思われるから
メンタリストDaiGoさんの動画を観た方、コーネル大学の調査結果を知っている方もいるかもしれませんが見知らぬ方にアンケート調査をした場合対面、メールでは予想以上に協力に差がありました。
〇円滑のコミュニケーション促進のために
可能ならば十分なスペースでの対面ミーティング、ビデオコミュニケーションツールを用いた
短時間、頻回のミーティング、1対1ならば電話での詳細内容の確認
理由
各レポートにあるように対面に勝るコミュニケーションはないが現実的には感染状況、場所の確保、スケジュール調整が難しいため上手く組み合わせる必要があるから
https://daigoblog.jp/30consent/