クラウドPOSレジを検討している皆様へ
ども、スマレジの新垣です。
スマレジはただの「POSレジ」ではなく、店の成長フェーズに合わせて機能を拡張できるのが特徴であり強みです。店の「課題」や「やりたいこと」に合わせて機能を追加できると表現したほうが解りやすいでしょうか。
今回は、質問→解決策という流れ「スマレジの機能拡張アプリ」をご紹介します。
目次を読んで、御社に当てはまりそうな質問をクリックしてご確認ください。
Q1:日々の売上報告はどのようにしていますか?
→ 毎日のジャーナルの売上や客数をメールで報告しています。毎日の業務が終了したあとのクタクタな状態でメールで報告しているので、結構大変で..報告を忘れてしまう店舗もあって…
そんなあなたにオススメなのが「Vessel - LINE通知」
月額:550円(税込) 5日間の無料体験あり
「Vessel」はスマレジの売上データを日報としてLINEに通知することができるアプリです。 経営者への通知はもちろん、複数の店舗やスタッフへの情報共有を自動的に行うことができます。
Q2:データに基づいた経営をしたいのですね?
→ はい。
でも、今のレジだと単純な集計と分析しかできません…
そんなあなたにオススメなのが「シカクカ -売上分析・通知アプリ-」
月額:0円(税込)~ 60日間の無料体験あり
従来のスマレジ標準売上分析でできたのは「日別」「時間帯別」「商品別」など単一軸の分析のみですが、「シカクカ」を使えばクロス分析できるようになります。
Q3:予約を受け付けているようですが、どのように受け付けていますか?
→ 電話で受け付けています。ホームページでも予約を受け付けていますが、問合せフォームで受け付けているので、結構手間です。
電話や問い合わせフォームで受け付けた予約はどのように管理していますか?
→ ノートで管理しています。
そんなあなたにオススメなのが「予約管理アプリ」
月額:3,300円(税込)~ 30日間の無料体験あり
お店のWEB予約サイトをノーコードで作成できる便利アプリです。
「サロンタイプ」「飲食店タイプ」「施設タイプ」の3つのタイプから選んで利用可能です。予約管理サイトで収集したお客様の情報や販売したサービスの情報は、自動でスマレジに連携されるので、レジ業務効率化にも貢献します。
Q4:飲食店は人材確保が難しくなってきていますが、御社ではいかがですか?
→ 今は何とか回っていますが、来年早々にホール担当の学生アルバイトがごそっと辞めるので、その先が大変そうです。
今はホールは何名で回しているのですか?
→ 3名で回しています。
注文受付方法は?
→ 紙伝票です。
そんなあなたにオススメなのが「モバイルオーダー」
※複数あり
お客様のスマートフォーンで注文を受け付けることができるので、ホールの人数を少なくしてもお店が回るようになります。
QR Orderの動画が解りやすいのでご紹介します。
Q5:LINE公式アカウントでどのような販売促進をやっているのですか?
→ 定期的に一斉送信しています。ですが…あまり反応が良くなくて、最近ではほとんど配信していません。
そんなあなたにオススメなのが「EDWARD」 「Lメンバーズカード」
月額:9,900円(税込)~
LINE上で会員登録・会員証の提示ができ、ポイントの還元や販売データを基にしたセグメント配信ができます。お客様の購買情報に合わせてLINE配信ができるので、反応率やリピート率の向上に貢献します。
はじめてのPOSレジは、ぜひスマレジを。
ではまた。