サンダージャンクションの無法者 レビュー 青
うつろう騙し取り
放題でクリーチャー、アーティファクト、エンチャントのコントロールを交換するインスタント。
こちらがそれらをコントロールしていないと使えないため、使い勝手はよくない。ギリ、リミテッドで使えるか?
けばけばしい伊達者
2つ目の呪文を唱えると+1/+1カウンターがのり、アンブロになる。
意外とばける可能性のあるカード。クロック系につかえないか?
この町は狭すぎる
土地以外のパーマネント2枚を対象としバウンス。
重たいがリミテッドなら切り札となるだろう。
三歩先
ユーティリティの高い放題。打ち消し、コピートークン生成、ルーティングが選べる。
強いが、使うとしたら青単やアゾリウスコントロールに1枚くらい入れる感じか?
世界を跨ぐ一歩
計画付きの5マナタイムツイスター。6マナで計画ができる。
コンボ系のデッキで出番があるか?シェオルがいるだけで14点ダメージ、14点ライフゲイン等は手だろう。
世界歩きの兜
アーティファクトトークンが出る時、地図トークンが追加ででる。2マナタップでアーティファクトトークンを対象として、それをコピーする。
アーティファクトトークンは現環境色あるので、使い道は色々ありそう。パーワストーントークンあたりにもつかえるから、アゾリウスやイゼットアーティファクトあたりで面白いデッキが出来るか?
侵略の大梟
1マナ1/1飛行、場に出た時に対象のパーマネントをタップ、3マナでルーティング
1マナ1/1飛行で場に出たと対象のパーマネントタップは前にもあった気がするが、3マナルーティングは新しいような気がする。弱くはないのでシナジーのあるデッキに使いたいところ。下環境の方が活躍しそうか?
倍賭け
無法者をキャストするたびコピー。
なんだが、この手のカードは4マナで色々あるが、ほぼほぼ使われてないため、このカードも一度試しはされても抜けてゆくのではないか?
再覚醒したジェイス
2マナのプレインズウォーカー。コスト3以下のカードが計画状態になるが踏み倒せる。
3ターン目までキャストできないが、墓地から釣るなど出来そう。
冷静なスフィンクス
4マナ5/3飛行、瞬速、呪文を唱えてないターンの間、呪禁。
我々が待ちに待ってた青のフィニッシャー。気をつけておきたいのは場に出たターンは死にやすいことと、タフネスが3なので、ライトニングストライク等で死ぬことか。
凍止
場に出たときにエンチャントされたクリーチャーやアーティファクトをタップするエンチャントでアンタップステップにアンタップしなくなる。瞬速もち。
リミテッドの青の擬似除去として使おう。
出頭
対象のクリーチャーに-1/0修正、無法者をコントロールしていたらー4/0修正、1枚ドロー。
構築で使うとしたらクリーチャーを対象とする時誘発効果シナジーがあるとかその辺だろうか?リミテッドならコンバットトリックでつかえるか?
勇敢な雷盗
4マナ4/4瞬速、タップイン。
リミテッドで使おう。
変異破
放題で対象のクリーチャーを0/1にするか対象のプレイヤーは2枚ドロー。
ちょっとコストが重いか?両方使えたら中々強そうだがその場合は5マナか。ミッドレンジに試しに入れてみるのはいいかもしれない。
大魔導師のイモリ
2マナ2/2。戦闘ダメージを与えると墓地のインスタントかソーサリー1枚を呪文と同じコストでフラッシュバック持ちとして使える。騎乗していたら0マナで使える。
強そうだが、コイツ自身はバニラなのがつらい。コンボ系には不向きか?ディミーアかイゼットあたりなら面白いかもしれない。
宝物庫の鍵
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えると点数分めくり内から一枚コストを踏み倒せる。
クリーチャーデッキだと微妙かもしれないが謎めいた外套あたりと組み合わせるのが適当か?
峡谷の蟹
2マナ払えば2/3さらに払えば4/1となるカニ。自分のターンの終了ステップ開始時に呪文を唱えていなければルーティング。
リミテッドなら使えるか?
幻影の干渉
放題で2/2飛行トークン生成と、2マナ要求の打ち消しが選べるインスタント。
中々器用なカードなので、今後様々な場面で見かけるだろう。かき消しがなくなったらスタメンはるのでは?
強奪の計画
計画付きのドロースペル。手札がない時は諜報3。
3枚ドローは強いが、ソーサリーなのがネック。計画もソーサリータイミングなので、使うデッキをかなり選びそう。リミテッドなら大活躍するだろう。
愚者の滝よジン
計画持ちの5マナ4/3飛行。計画は4マナでまな少なくなる。
構築だとカードパワーがたらないが、リミテッドなら活躍するだろう。
手錠投げ
2つ目の呪文を唱えるとタップ。タップ状態なら麻痺カウンターをおく。3マナ3/2。
構築だともっと単純な効果の方が使われやすい。リミテッドなら使えるだろう。
敏捷な盗賊
戦闘ダメージを与えたら1ドローで、悪事を働くとアンブロ。
こいつ、ひょっとして令和の泥棒カササギになるか?ちょっと除去が多い環境だが、使える可能性を秘めている。リミテッドでももちろん活躍するだろう。
束の間の反射
クリーチャー2体を対象とし、1体は呪禁を持ちアンタップし、ターンエンドまで、もう一体のコピーになる。2体目はコピーの参照とするだけで特になにもなし。
リミテッドでも使い方によっては活躍しそうだが、主な利用方法は呪禁によりフィズらせることか?
泉の飛沫散らし
攻撃時に防御側プレイヤーの1体が-3/0修正。2マナ2/1。
リミテッドならつかうこともあるか。
深泥の荒くれ者
3マナ2/4、悪事を働くと対戦相手は3枚切削。1ターンに1回だけ誘発。
構築のLOで使うにはイマイチ。リミテッドでLOを目指してみるのは面白いかもしれない。
渡河の失敗
土地以外のパーマネントをバウンスするインスタント。付帯効果は砂漠をコントロールしているなら諜報1。
似たようなカードが多いのでバウンスを使う場合は選択肢に入る可能性は0ではない。リミテッドなら割と採用するだろう。
無双の縄名人
5マナ4/4で場に出た特にタップ状態のクリーチャーをバウンス。
リミテッドならつかえるか?
無法のスフィンクス
悪事を働けば諜報2する5マナ3/5飛行、警戒、護法②のクリーチャー。
昔ならフィニッシャーになっただろうが、最近のmtgではちょっとカードパワーたらない。リミテッドなら大活躍するだろう。
無法者の縫い師
場に出た時、2/2のゾンビトークンを出し使ったスペルの数に応じて+1/+1カウンターが2つのる。計画も使える。
使いようによっては随分でかいゾンビになりそうだが、スタンダードではちょっと微妙か?職工なら強そう。リミテッドでも中々活躍する可能性がある。
牧場の迷い子、フブルスプ
護法②付きの3マナ1/1
ライブラリートップが計画を持ち、そのライブラリートップが土地以外なら計画できる。アドは稼げるが1/1なのがネック。アグロデッキ相手だと厳しいかもしれない。リミテッドなら問題なく活躍するだろう。
現れ出る心霊
2マナのエンチャントで自分のターン終了ステップの開始時にこのターン呪文を唱えてない場合は3/3飛行のスピリットとなる。3マナで諜報1が使える。
デッキを選ぶが、使い方次第では活躍しうる可能性はある。クロックパーミッションあたりなら面白いか?
相貌詐欺
計画持ちで場に出る時自分のコントロールするクリーチャーのコピーとして場に出すことが出来る4マナの多相の戦士。
計画持ちだが、このタイプのカードは悪用出来そう。発見と一緒に使えるか?
秘密の押収
悪事を働いていたら1マナ少なくなる3マナ2枚ドロー。
ドローソースはデッキを選ぶか?悪事を働くデッキなら使ってみるのは手だろう。
秘密の複製機
これやこれでないアーティファクトを生贄に捧げるたびに②を支払うと次の終了ステップの開始時にそのアーティファクトのコピートークンを作成する。②で生贄に捧げると1枚ドロー。
あれ?このカードを生贄に捧げると②マナ払えばコピーがでるから、毎ターン4マナ払えばドロー出来るということでは?かなり強そう。新しいドローソースの一角になりうる。ドローソース以外にも他の使い道もありそう。2枚おけばその数分コピーをだせるのか🤔
精神の決闘者
飛行、警戒持ちの2マナタフネス3のクリーチャー、パワーはこのターンに引いたカードの枚数分。悪事を働くと1ターンに1回までルーティング。
相手のターンだと悪事を働かない限りはパワー0なのがネックか?他のカードの方が採用しやすいかもしれない。
精鋭射手団の金庫破り
悪事を働いたターン+2/0修正をえる3マナ1/4。
構築では出番無さそうなのでリミテッドで使おう。
精鋭射出団の鍵開け
場に出た時、ターン終了時まで自分の墓地の対象のインスタントかソーサリーがフラッシュバックを持つ。
イゼットかディミーアなら使えるかもしれないが、ターン終了時までなのでやはり微妙か?
肉大工、ゲラルフ
自分のターンに2つ目以降の呪文を唱えるたびに2/2のゾンビトークンがでる。ゾンビが出るたび他のゾンビ1体につき+1/+1カウンターがのる。
デッキの組み方によるが、ゾンビデッキの中核カードとなりそうなカード。是非ともゾンビデッキを組みたいところ。
脱獄の企て
放題で+1/+1カウンターをのせアンブロにするのとアーティファクトかクリーチャーをライブラリーのボトムかトップにおくのを選べるソーサリー。
リミテッドなら中々使えるだろう。構築だとちょっと器用さにかけるか。
身代わり合成機
場に出た時戦術2、3マナ以上のアーティファクトを場に出せば自分がコントロールするアーティファクトの数だけパワーとタフネスの構築物トークンが出せる。
下環境の親和でっきなら変な動きしそう。また唱えた時って書いてないので墓地から場に出た時等でも誘発するのは面白い。
金貸しザメ
場に出た時、2つ以上呪文を唱えていたら1ドロー。
計画持ちなので、余裕があるなら計画を使って1ドローしたいところ。主な活躍の場はリミテッドだろう。
間欠泉ドレイク
3マナ2/3飛行。自分のターンでない場合、呪文のコストは1少なくなる。
相手のターン中インスタントや瞬速もちのスペルはコストが下がる。コモンにしては随分性能が高い気がするが、最近の環境だとそこまで活躍しないか?
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