サンダージャンクションの無法者 レビュー 黒
すりのチビボネ
プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとそのプレイヤーの墓地の対象のパーマネントスペルを唱えることが出来、キャストには任意のマナタイプで支払える。
ハンデスか切削あたりと組み合わせて使うと面白いか?
チビボネの加入
さっき切削とハンデスとか書いてたらすぐ下におあつらえ向きのエンチャントがあった。
場に出たら好きな数の対象のプレイヤーはカードを1枚捨て、伝説のクリーチャーが場に出ると好きな数のプレイヤーを対象にとり1点失うのと1枚切削。チビボネと一緒に使うためにあるようなエンチャント。
不吉な前兆の鴉
悪事を働くたびに1点ルーズ、1点ゲイン。毎ターン1回しか誘発しない。2マナ1/2飛行。
中々性能がいいが、構築だと、次点くらいの選択肢か?リミテッドだと1点ゲインもあるため活躍するだろう。
不慮の事故
放題でクリーチャー破壊とトークン産生が出来るインスタント構築で使うにはちょっと重いか?
リミテッドなら活躍するだろう。
保安官を撃て
無法者でないクリーチャーを破壊する。環境次第だが、まだ喉首狙いの方が使われるか?
黒の2マナ除去としては今後検討されるか?
卑怯な行為
再録。自分がコントロールするクリーチャー1体に+1/+1修正、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体にー1/ー1修正のインスタント。
構築で使うには微妙、リミテッドのコンバットトリックで使おう。
厄介者、ギサ
ゾンビ、スケルトンロードで、さらに威迫もつける。除去耐性付きで悪事を働くと2/2のゾンビトークンがでる。
少し前なら真っ先にフィニッシャーにしたが、環境次第ではかなり使える可能性があるカード。ゾンビ、スケルトンデッキで使いたい。
哀悼者の驚き
自分の墓地にあるクリーチャー1体を手札に戻し、1/1のクリーチャートークンを場に出す。
構築だと微妙、リミテッドでも少々微妙な気がする。
堕落した確信
再録。追加コストでクリーチャーを生贄に捧げる2枚ドロー。
特に所見なし。
宝さらい
2マナ2/2で、1マナタップ、ライフ1点支払いで宝物トークンがでる。
地味に強い。あまりほっておくと何が飛んでくるかわからないし、わざわざ除去するかどうかはちょっと迷うかもしれない。
小粋な仲間
場に出た時にトークンをだすのと、自分がコントロールする無法者が死ぬと対戦相手は1点失い、自分は1点ゲインするエンチャント。
そこそこ強いが、無法者主体のデッキに1-2枚はいるか?リミテッドの場合、無法者をどれだけピックしたかによるだろう。
屋上の暗殺者
4マナ2/2飛行、絆魂、瞬速、場に出た時にダメージをこのターンにダメージを受けた対戦相手のクリーチャーを破壊。
構築ではおおよそ出番はないが、リミテッドならかなり強い。リミテッドで欲しい性能全部盛りみたいな性能。
強欲の計略
場に出た時に6点ゲイン、3枚ドロー、2/1飛行のトークンを3体だす。終了ステップの開始時に1枚捨て、2点ルーズ、クリーチャー1体生贄。これが場を離れたら3枚捨て、6点ルーズ、クリーチャー3体生贄。
刹那的に強いが、どんどん自分が不利になるカード。対戦相手に押し付けたいところだが、コントロールを交換するカードくらいしか押し付ける手段ないか?下環境なら色々悪用出来そう。
待ち伏せる千足虫
場に出たときに対戦相手がコントロールするクリーチャー1体にー2/ー2修正の瞬速持ち6マナ6/2。
構築だと重いのでリミテッドで使おう。
懲罰者、ケアヴェク
ケアヴェク久々に見た気がする。自分の悪事を働くと墓地の黒いカード1枚を追放し、コピーしてそれを唱えても良い。唱えたら2点失う。
1ターンに1回って書いてないな、、、、墓地の除去全部再利用出来るということになるのでかなりエグい強さではなかろうか?
戦慄の奔出
放題で、対戦相手の、コントロールするクリーチャー、手札、ライフを半分減らすソーサリー。
少々重たいが、黒コンとかだと面白いか?下環境で黒単信心とかの方が強いかもしれない。
敵意ある調査員
場に出た時、対戦相手は1枚捨てる。1人以上のプレイヤーがカードを捨てるたび、調査を行う。1ターン1回だけ誘発する。
サイクリングでも調査誘発するが、神話レアとしてはもう一声ほしいところ。無法者デッキとかならず者デッキで検討するかちくらいはあるのか?
新たな血族、ヴァドミル
悪事を働くとこのクリーチャーの上に+1/+1カウンターをのせる。毎ターン1回誘発。+1/+1カウンターが4個のると、威迫と絆魂をもつ。
ラクドス吸血鬼等には是非入れたいカード。
束縛の交渉術
土地でないカードを選んで捨てさせるか、追放領域の表向きのカードを墓地におく。いわゆる計画中のカードが墓地における。
ハンデスならメインボードから、黒系のデッキのサイドボードに入れても良さそう。
死の偽装
最近のエキスパンションでは必ず収録される、対象のクリーチャーがこのターン死亡したらタップ状態で場に帰ってくるインスタント。
リミテッドならそこそこ活躍するだろう。
渋面の盗人
4マナ4/3、場に出た時、クリーチャーが死亡していたら2/2のゾンビトークンが場に出る。
構築では使うことなさそうだが、リミテッドなら活躍するだろう。
無慈悲な殺戮
計画つき、望む数のパーマネントを生贄に捧げてその数分ドローするソーサリー。
デッキを選びそうだが、中々強いかもしれない。
流行りのティムールランプに黒も加えて、土地を生贄に捧げて、墓地の土地を場に戻す等するのも手か?
無節操な請負人
場に出た時、クリーチャーを生贄に捧げると、対象のプレイヤーは2点失い、2枚ドローする。計画付きで、3マナ3/2。
蠍が接死付きなので、どちらを使うかは選ぶところ。
狂信的な用心棒
自分のターン中に悪事を働くとターン終了時まで破壊不能をえる5マナ5/4。
構築だと5マナ域は別のカードを採用するだろうから、リミテッドで使おう。
砂漠の本分
対象のクリーチャーにー2/ー2修正。砂漠をコントロールしているなら砂漠一つにつき追加でー1/ー1修正。
全体に修正がかかるなら構築にも使えそうだが、1体のみ対象ととるなら使うのはリミテッドくらいか?
腐食の荒馬
2マナ2/2、攻撃するたびライブラリーの一番上のカードを公開し手札にくわえる。騎乗状態なら対戦相手は手札に加えたカードのマナ総量分ライフを失う。騎乗してないなら自分がマナ総量分ライフを失う。
アドは稼げそうだが、コイツ単体だとバニラなのはネック。単体で殴ると自分のライフばかり減りそうなので使いにくいか?コンスタントにパワー3のクリーチャーが場に出せるなら使えなくもなさそうだが。
自暴自棄の吸血者
2マナ2/2絆魂の吸血鬼。場に出た時対象のプレイヤーは2枚切削。
素の性能は悪くない。最近の構築環境ではギリギリ採用検討されるレベル。ひょっとしたら切削の方で採用されるかもしれない。リミテッドなら活躍するだろう。
苦難の収穫者
5マナ5/4威迫、場に出た時、これ以外のクリーチャーはー2/ー2修正。2マナで捨てると対象のクリーチャーはー2/ー2修正。
弱くはないんだが、神話レアとしてはもう少し強くてもいい気がする。横並びデッキに有効か?捨てて釣るにはちょっと微妙な性能。
虚なる匪賊
自分の墓地のクリーチャーの数だけコスト1下がる7マナ4/2飛行。場に出た時、対戦相手はカードを1枚捨てる。コスト4以上のカードを捨てなかった場合は1枚引く。
墓地のクリーチャーの数だけコストが減るものの、構築で使うにはちょっと貧弱か?リミテッドの場合、飛行もあるので中々強そう。
蛇背の薬剤師
3マナ3/2で悪事を働くと自分がコントロールするクリーチャーに威迫は絆魂をつける。
構築では微妙なので、リミテッドで使おう。
血のペテン師
悪事を働くと1ターンに1回+1/+1カウンターをのせる。4マナ払えば1点ドレイン。
一瞬微妙かとおもったが、除去やハンデスを打ちながらだとバフしながら戦えるので、中々強そう。黒系のミッドレンジやラクドス吸血鬼とかでも良さそう。
見捨てられた鉱夫
1マナ2/2ブロック出来ない。悪事を働くと1マナを払える。そうすると墓地から場に戻す。
強すぎワロタ、場に戻ってくるコストも低すぎる。スケルトンデッキに期待したい。
護衛の制圧
対戦相手のクリーチャーは全て-1/-1修正。諜報2付きの3マナインスタント。
ちょっと重いか、クリーチャー対策としては-2/-2修正したい。タフネス1のクリーチャーが横並びする環境にならない限りは出番はなさそう。
貪る灰
4マナで対象のクリーチャーを追放するインスタント。マナ総量が3以下なら諜報2する。
構築で4マナ除去はいれにくいか。入れるとしたら一巻の終わりの方がいいだろう。リミテッドならよほどはやい環境じゃない限りはそこそこ活躍するだろう。
金庫の略取者
3マナ3/1場に出た時、対象のプレイヤーは1点ルーズで1枚ドロー。
構築ならもう少しカードパワーがほしい。リミテッドなら手札も減らないし使えるか?
針の召使い
2マナ1/3接死、プレイヤーに戦闘ダメージを与えると悪事を働いていたら、生贄に捧げてもよい。その場合好きなカードを手札に加える。
場合によってはデモニックチューターの効果がある。接死持ちなので、ダメージも通りやすい。
鎖破りの鼠
1マナ1/1死亡時に1/1トークンを生成する。
中々強そう。ネズミデッキや無法者デッキの1マナ域で検討してみても良いだろう。
限りない強欲
放題付きでチューター機能と3枚ドロー3点ルーズを選べるソーサリー。
シェオルいたら9点ルーズもいけるのか。黒コンが活躍するなら頻繁に使われるのでは?
陽気な哀歌
ソーサリーで、ライブラリーから墓地にクリーチャーを落とすか、合計4コストまで2体までリアニメイトを放題で選べるソーサリー。
強いことは強いんだが、能力的には中途半端か?下環境とか職工とかの方で使い道がありそう。
骨塚の冒涜者
4マナ3/4威迫、2マナ払いクリーチャーを生贄に捧げるとこのクリーチャーに+1/+1カウンターを乗せる。それが無法者なら追加で宝物トークンを産生する。
つかうとしたらリミテッドになるだろう。
黒鉤のノスリ
3マナ2/1飛行。出たターンにクリーチャーが死亡していたら+1/+1カウンターがのった状態で場に出る。計画つき。
リミテッドならそこそこ活躍するだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?