Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow
成長にとって最も重要なのは、PMFである
穴の空いたバケツに水を注いでも意味がない。
ゴミを燃やしても一時はよく燃えるがその後蒸発して、何も残らない。
Facebookのグロース story
Facebookの最初の予想を超える成長の要因は、「翻訳」
次の予想外の成長の要因は「モバイル最適化」
3回目のブレイクスルーは「インターネットインフラの提供」
”自然な最適化”による成長はやがて逓減するが、
”意図的なグロース戦略”によって予測を超えた成長が可能になる。
PMFを測定する
ユーザが製品から得られる価値を表す指標を特定し、
その指標の繰り返しの使用状況を測定する。
リテンションを測定せよ。または・・
定着率を測定する以外にPMFを観測する方法は何でしょう?
答えは、「ユーザーと話す」。
グロースチームの3タイプ
グロースエンジニアリング
プロダクトマネージャー、エンジニア、データサイエンティスト、
場合によってはマーケティング担当者。パフォーマンスマーケティング
FacebookとGoogleのマーケティング担当。超データドリブン。
実際には1と非常に似ているので、同じチームの場合もある。
1のチームと同じ席に座るべきである。ブランドマーケティング
測定するのが最も難しい。直接的な反応が得られず測定するのが非常に困難。初期にやる必要はなく、ヒットしてからずっと後に必要になる。
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