明治~大正期の尺八楽譜をたどる・補足編
補足として、国立国会図書館デジタルコレクション(国図DC)の所蔵で楽譜以外のものを探したり、手持ちの古い楽譜を見比べたりしていく。
表題画像:
野田桂華 著『新曲尺八独奏』,井上一書堂,明43.5. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/857620
デジタルライブラリーより
一節切の楽譜『洞簫曲』
村田宗清『洞簫曲』[1],秋田屋五郎兵衛,寛文9刊. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/2550651
寛文9年(1669)のもの。洞簫(どうしょう)とは縦笛のことらしい。
荒木古童の肖像
扇田豊治郎 編 ほか『万家肖像雅名集』音曲之部,名塩貞等,明17.12. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/856081
初代荒木古童(2代古童)の肖像が確認できる。同著には琴や三味線楽など、様々な分野での名人が登場する。
尺八楽譜に関する記述・1
明治20年時点での楽譜学習に関する記述。国図DCの所蔵こそないものの、尺八の楽譜は世に広まっていたようである。なお仮名遣いは適宜直している。
尺八楽譜に関する記述・2
明治21年。尺八のみならず、他の芸術分野においても記譜に問題があったことが読み取れる。
荒木古童翁ノ小伝
俗学旋律考
荒木古童に学び、後に楽譜を出版する上原六四郎による著作で、日本音楽の音楽理論がまとめられている。詳しくは 俗楽旋律考 - Wikipedia へ丸投げしておく。
手持ちの楽譜より
数は少ないが、ヤフオクや譲っていただいた楽譜から当時を想像する。なにぶん不明瞭な点が多く、古譜に詳しい方がいればお話を伺いたいところ。
都山流「千鳥の曲」
前編でも紹介した、都山流の最初期の楽譜になる。本譜は大正期の13版だが、初版は明治41年(1908)。「ハ」がちゃんと「ハ」の字になっている。
荒木竹翁遺稿「四つの民」
大正元年(1912)、荒木竹翁遺稿、上原虚洞附點法とある。
竹友社「楫枕」
大正4年(1915)のもので、竹友社刊行では最初期のものと思われる。そしてこの楫枕、なんと現代と音符の配置が全く同じ。
現在の竹友社の楽譜で文字の輪郭がぼやけているものは、大正の初期から複製を繰り返した結果なのだろうか。あるいは戦災により原本が焼失した、なんてこともあったのかもしれない。
青焼きの琴古譜「深夜の月」
奥付がなく、年代著者ともに不明だが、その字体から荒木か川瀬系の楽譜であるのは間違いなさそう。設立初期の竹友社(川瀬順輔)のものとも、荒木古童(真之助)らのものとも考えられる。
※※※
楽譜の研究家と一瞬だけ話をする機会があり尋ねたところ、上の竹翁遺稿や荒木・上原の譜を書き上げたのは川瀬順輔で、また本楽譜の執筆も川瀬と推測できるが、発行の主宰は断定できないとのこと。出版年代は明治36年頃。
※※※
逸童譜「娘道成寺」
こちらは川本逸童譜の現物。都山譜や琴古譜は厚めの紙であるのに対し、和紙製。
逸童系・1「西行桜」
川本逸童の記譜に似ている「西行桜」を譲っていただいた。
和紙に手書きしてあり、奥付はない。逸童が楽譜を公刊する以前は、門人はこのように稽古を受けていたのだろうか。
逸童系・2「合本」
こちらも譲っていただいたもので、古本屋に売っていたらしい。上に同じく手書きであり、かなり熱心な門人が稽古した成果だったかもしれない。
水野呂童「雛鳥三番叟」
前編に挙げた水野譜よりも少し新しく、表紙に竹の絵が添えられている。
井上重美の並列譜
大正12年-13年(1922-23)に井上重美による並列譜がある。井上重美は江雲会の主宰で、製管も行っていた。
昭和初期には金沢、弘前をはじめ、全国各地に支部を構えていたようだ(※1)。また昭和16年時点で中野に拠点を移している(※2)。
その楽譜から非常に箏の手を研究していたことがわかる。師の没年は1952年ということで、その記録として所持している分は末尾にアップロードしておく。
※1
東奥日報社 編『青森県総覧 : 一名青森県四十年略史』,東奥日報社,昭和3. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1048712 (参照 2024-05-21)
東奥日報社 編『東奥年鑑』昭和5年,東奥日報社,昭和5. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1077081 (参照 2024-05-21)
※2
大日本音楽協会 編纂『音楽年鑑』昭和16年度,共益商社書店,昭和16. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1109457 (参照 2024-05-21)
大日本竹道学館とは
時代は飛んで戦後となるが、最後にこちらの楽譜について。
以上は昭和23年(1948)、兼安洞童著、大日本竹道学館印刷による「茶湯音頭」。
兼安はロ一の「四季の眺」、リ一ロ一併記の「今小町」、替手並列「秋の言の葉」など、凝った楽譜を多数こしらえていた。
井上重美譜に字体が似ていること、井上「四季の眺」もロ一であること、井上が並列譜を作っていたこと、同じ京都での出版ということなどから、なんらかの繋がりがあったと予想できるが、実際、国際尺八協会によると子弟関係であったとのこと。
記憶がおぼろげではあるが、当団体は10年ほど前までHPが存在しており、新装版などの楽譜販売もしていたのだが、いつの間にか無くなってしまったのは残念である。
前編 明治~大正期の尺八楽譜をたどる・前編
後編 明治~大正期の尺八楽譜をたどる・後編
補足編(ここ)