見出し画像

Twitterの分析とアナリティクスの見方

はじめまして。こんにちは。田中亮と申します。
音楽・芸能のマネジメントを生業の一つとしています。

2月から少しづつTwitterを動かしてきました。
(というか今まできちんと動かしてこなかっただけですが)

3月に入り、2月分のアナリティクスが出たので少し分析しました。

何故Twitterを動かしたか

まず解析をする前に、何故急にTwitterを動かしたのか。について話します。

2月頭の時点で「Twitterを頑張るぞ!」と特別意気込んだわけではありません。
ただ結果として体裁が整ったり、フォロワーが増えたりしました。
その要因を簡単にまとめてみると

①clubhouseでTwitterを見られるようになった

②noteの更新を始めて、情報拡散ツールとして活用し始めた

③Twitterを仕事のコミュニケーションツールとして使いだした

大きく分けて上記の3つが要因となります。

それぞれ解説していくと

①clubhouseでTwitterを見られるようになった
clubhouseというアプリを始めたことで音楽芸能関係の人と一気にSNSで繋がることが出来ました。
今のままでは見栄えが悪いと思いTwitter運用を意識し始めました。

②noteの更新を始めて、発信ツールとして活用し始めた
常々からマネジメント論やブランディングについてnoteで発信したいと思っていました。
これには少しでも役者やアーティストの為になってほしいという想いが8割と新人と繋がって仕事をお願いしたいという気持ちが2割あります。

ただnoteを更新するだけでは誰も読んでくれないので、自分からTwitterで発信する必要があると思いました。

③Twitterを仕事のコミュニケーションツールとして使いだした
clubhouseやnoteを読んでコンタクトをくださる方が増えた為、普段から発信していた方がアクティブに動いている人なんだと認識してもらえると思いました。

2月度を分析

早速ですが2月度のTwitterのアナリティクスを見せます。

正直、想像以上に伸びていました。

分からない方もいるので一応下記に各項目を要約しておきます。

自分のを見たい人はここから見れます!
https://analytics.twitter.com/

・ツイート数
1か月にツイートした数。多いと頑張っている証拠。
Twitterに詳しい友人曰くRTなども含めて1日30ツイートすると伸びるらしい(※要検証)

・インプレッション数
ツイートがどれくらい見られたか。
沢山の人に見られる方が伸びやすいし何より嬉しい。

・プロフィールへのアクセス
プロフィールを見られた回数。自分に興味を持ってくれた人の数といっても相違ないかと。
※同じ人が10回見ても10回で計算されるはずなのでアクセス数=人数ではない。

・@ツイート
リプライをくれた回数。多い方がコアなフォロワーが多いということ。

・フォロワー増加数
前期間に比べてどれくらい増えたか。
みんなの目標の一つ。

とざっくり各項目についてまとめましたがここで僕の2月の数字を見てみましょう。

・ツイート数:60回(1.7%増)
・インプレッション:22,348回(220.4%増)
・プロフィールアクセス:2,681回(389.2%増)
・@ツイート:26回(23.8%増)
・フォロワー数:98人増


ツイート数が増えたのは、ただ単にTwitterを見られる意識を持ったからですね。

インプレッションが増えたのは「特定のジャンルの方とコラボで企画を立ち上げた」からです。
あえて名指しで言いますが芸能系のYouTubeの藤原mj君と一緒にclubhouseの部屋を立ち上げたことが大きな要因でした。

藤原mj Twitter
https://twitter.com/majidejyama

エンゲージメント数も127件となっていて、彼のツイートから僕のプロフィールを見てくれたり、noteを見てくれたりと繋がっています。
※エンゲージメントとはツイートに対して反応してもらえた数を指します。

プロフィールアクセス数については、インプレッションが増えることで「この人何やってる人なんだろう?」と見てくれたのだと思います。
正直、今のTwitterプロフィールが効果的だと思っていないのでここも改善の余地あり。(誰か教えてください)

@ツイート数がそこまで伸びていないのは、僕のツイッターの在り方が変わってしまいコミュニケーションを取れなかったからです。

今までは「配信者の亮」として関わってくださった方たちが中心となって僕とコミュニケーションを取ってくれましたが、今は「芸能音楽マネジメント・企画屋さんの田中亮」として関わってくださる方が増えているので、あまり上手にコミュニケーションが取れていないものだと考えています。
つまり今後どのように動いていくのか、どういうブランディングで動いていくのかを決めなくてはいけない時期に入ったかなと思っています。

フォロワーが増えたのは確実にclubhouseのおかげです。
あと自分からも「芸能関係者」「ボードゲーム好き」の属性に絞って少しずつフォローはしていました。
今後はフォローやいいね、RTなど積極的にアクションを起こして、フォロワー数を獲得していきたいと思います。


一応1月の成績も見てみましょう。


ってか1月酷すぎないか????


3月度のTwitter目標

上記のことを踏まえて3月はどのように発信していくか考えていく必要があるかなと思います。

まずはどうブランディングするか。
今ここで決めることは出来ないので自分のブランディングについては後日記事でまとめるとして、少なくとも
①芸能音楽マネジメントとしての発信
②企画屋さんとしての発信
③E学園という男性グループのメンバーとしての発信

ここは外したくない部分です。
この3点を上手くまとめたブランディングが必要だなと感じています。

インプレッション数30000回を目指していきたいのですが内訳としては
芸能音楽マネジメントとしての発信→20,000回
企画屋さんとしての発信→5,000回
E学園という男性グループのメンバーとしての発信→5,000回
という割合が妥当かなと思っています。
正直どれが何回とかは細かく見ることは出来ませんが、イメージを持つことは大切ですよね。

プロフィールへのアクセスはインプレッションを伸ばすことで連鎖的に伸びていくと考えています。

ですが!!!!

大切なのはプロフィールを見た人が僕をフォローしたくなるかどうか。
極端な話、1万人の方がプロフィールを見てくれてもフォロワーが1人も増えないのであれば、何も次に繋がらないですよね。
Twitterプロフィールの作り方についてまだまだ無知なので情報収集したいと思っています。

@ツイート数に関しては、フォロワーさんとコミュニケーションを取れば自然と増えるはずです。
こちらから話しかけることも当然ですが、例えばフリート機能の反応から始めて、少しずつコミュニケーションを取るなども必要かなと考えています。

上記をまとめて3月のTwitter目標を設定すると

・ツイート数70回
解決策→もっとマメに発信する意識を付ける

・インプレッション数30,000回
解決策→コラボ企画を増やす、いいねやRTしたくなる発信をする、引用RTなどで積極的にアピールしていく。

・プロフィールへのアクセス数3,000回
解決策→インプレッション数を増やすことで連鎖的に増加。数よりもフォローしたくなるようなプロフィール作りをする。

・@ツイート数50回
解決策→フリート機能へのアクション、積極的なリプライ、引用RTなどで関係性を深める。

・フォロワー数300人
解決策→自分のターゲットになりそうな同業の方を中心にアクションする。クラブハウスやその他のアプリなどで積極的にツイッターへ誘導する。

最後に

これだけ偉そうに書いてきましたが、結局は数字などを気にせずに楽しく発信していくことが一番良いと思っています。

ただ、僕が熱しやすく冷めやすい性格なので目標を設定して、ゲームをクリアするように続けていかないとモチベーションが続かないんですよね。

このように目標設定→解決のサイクルは人生においてかなり大切なことなので、その大切さと必要性を身をもって証明出来たらなと考えています。

ここまで読んでくださった方は積極的にTwitter構ってください!!

-----お知らせ-----

このnoteでは『音楽・芸能活動のマネジメント』に関する情報をお届けします。もし宜しければ『スキ』をお願いします。

不定期更新ですが少しでも多くの方の為になれば良いなと思っています。
レッスン帰りや活動で悩んだ時に読んでみて下さい。

僕のツイッターはこちらです。
https://twitter.com/ryotanaka2018

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?