みなさんこんにちは。マックのポテトを、食べる時に手を使わずにケースごと口に持ってくのが好きなRyoです。 #シンプルに手が汚れるのが嫌なだけ #SMAPの香取くんがやってて憧れてるだけ さて、今日は「他人を褒めるべきではない」というテーマでお話ししていきたいと思います。 突然ですが、みなさん褒められるのは好きですか? おそらくですけど、ほとんどの人が YESと答えるかと思います。 僕も褒められて、全然悪い気はしません。 でも、よーく考えてみるとこの「褒められる関係性」
みなさんこんにちは。 マックに行って、ホットコーヒーのホットを頼んだらまさかのカフェラテが出てきてちょっと得をしてしまったRyoです。 #ぶっちゃけカフェラテ苦手 さて、今日は「モチベーションの根元」について話していきたいと思います。 私たちのように若い世代(30歳以下)の多くは、「やりがい」や「良好な人間関係」、「没頭」にモチベーションを感じやすいと言われています。 逆に、40歳以上の人達の多くは「快楽」「達成」を好むと言われています。 これには理由があって、40代
みなさんこんにちは。 最近、寝る前に飲む「こだわり酒場のレモンサワー」のために1日を頑張っているRyoです。 #100円の幸せ さて、今日は「ザイオンス効果」という心理学を駆使したマーケティングについて話していきたいと思います。 この心理学をマスターすれば、恋愛にも応用できるのでマジで覚えておくべき心理学です! #無双できるよ まず、ザイオンス効果とは何かというと 接触回数が増えれば増えるほど好印象を持つようになる心理現象 のことです。 例えば、毎日LINEだったり
みなさんこんばんは! 最近、パソコンを使う機会が増えたのですふが一向にタイピング速度が上がらず苦戦を強いられているRyoです。 #寿司打やりまくる さて、今日は「訴求点の見直し」というテーマで話していきます。 まず、「訴求点」とは 訴えかけたいポイント です。 #その名の通り 例えば、「1コインで◯◯できます!」というキャッチコピーの訴求点は 「お得にできる」というのが訴求点となります。 この訴求点って、気づかないうちにずれちゃうことがあるんですよね。 これは最
みなさんこんにちは。リモートでインターンをすることが多いため、いつも同じファミレスに行き同じ席に座るため、ついに顔を覚えられたRyoです。 #これぞ常連 さて、今日は「サイガニック効果」についてお話ししたいと思います。 がっつり、心理学×マーケティングなので僕の noteの醍醐味と言っていい内容です! #だまれ 早速話していこうと思います。 サイガニック効果とは、結論から言うと 人は達成できなかった事や、途中で終わってしまっている事の方を、達成できた事よりも良く覚えて
皆さんこんにちは、午前5時にほぼ徹夜でこのnoteを書いているRyoです。 #誰か褒めて さて、今回は「モチベーションの存在」について話していきたいと思います。 心理学とかマーケティングとあまり関係のない話ですが、見ていただけたら嬉しいです。 なぜこのテーマを選んだかと言うと、今日僕は全然モチベーションを保つことができず、やらなきゃいけないことに手をつけることができなかったからです。 #超個人的な話ですみません みなさんも、人生で一度は 「今日はなんかモチベが上がらな
みなさんこんにちは。絶賛徹夜中で、なんとか生きているRyoです。 一度崩れた生活リズムをもとに戻すには、毎回徹夜して強制的に戻すようにしています(笑) #多分非効率 さて、今日は「人間は希少性に弱い」というテーマでお話ししていきたいと思います。 今日の投稿をみることによって、「なんで、店員はあのような展開を作るのか」とか「なんで多くの広告は、期間限定〜」のような文を使うのか100%理解できるようになります! 結論から言うと、人間には「手に入りにくいものは、価値が高い」また
皆さんこんばんは。 今日こそは朝しっかり起きようと思っていたにも関わらず まさかの15時に起床したRyoです。 #たくさん睡眠とれてよかった! #超絶ポジティブ さて、今日は「自分と他者の課題の分離」について話していきたいと思います。 今日の投稿を見れば、今までどれだけ他人に対して時間を費やしていたか気づけると共に、「もっと自分のために時間を使おう!」と超絶ポジティブな気持ちになれますよ😊 #超絶ポジティブハマった(笑) じゃあ、どうしたらそのようなマインドを手に入れる
皆さんこんばんは。見事に昼夜逆転をしているRyoです。 #俺は夜型なのかもしれない #そう信じたい さて、今日は「目的論」と「原因論」について話していきたいと思います。 アドラー心理学で出てくるやつです。 まず最初に、この2つの違いについて話しますね。 原因論と目的論の違いは「今ここをどう捉えるか」の違いです。 というのも、原因論の場合は「今ここにいる自分」を過去によって作られたと捉えます。逆に目的論の場合は「今ここにいる自分」を未来の方向に導かれていると捉えます。
みなさんこんばんは😪 今日は盛大に寝坊をかまして現在タスクに追われているRyoです。 #既に眠い さて、今日は「寝坊した時のマインドセット」について話していきたいと思います。 #お前が語るな みなさんも人生で一度は寝坊したことがあるのでは?? 「目覚ましが聞こえなかった」 「気付いたら二度寝しちゃった」 無意識に目覚ましとか止めてる時あるから、本当に怖いですよね(笑) では、今日のテーマに入っていくんですけど、みなさん寝坊した時ってどんな気分になりますか? 「うわ
みなさんこんばんは。 今日は7時に起きる予定だったけど、昨日夜更かししてしまったせいで案の定寝坊して8時に起きたRyoです。 #睡魔に勝てた試しがない #あいつ強すぎん? さて、今日は「私たちが権威に服従する理由」というテーマで話していこうと思います。 私たちは小さい頃から「自分よりも権威のある人達」囲まれてきました。 例えば、親だったり、学校の先生だったり、上司だったり… なんで私たちってこのような人達の言うことに対してなんら疑うことなく従ってしまうんでしょう? そ
みなさんこんばんは。 最近朝活できてて、調子に乗ってたけど毎回夜8時くらいにはスタミナ切れになり、寝落ちしてしまうRyoです。 #スタミナ配分下手すぎ さて、今日は「潜在層に商品を届ける」というテーマでお話ししたいと思います。 結論から言うと 世の中には「自分では気付いていないけど、その商品を使えば自分の願望・ニーズを満たせる」という層が約6割存在するんですね。 例えば、ダイエットサプリを売るために広告を出すとしますよね。 この時に、「元々ダイエットをしたいと考えている
最近、毎朝6時に起きて「早起きして朝活してる俺かっこいい〜」と自分に酔いしれているRyoです。 みなさんおはようございます😊 #シンプルにキモい ちょっと過激なタイトルに見えてしまった方がいたら申し訳ありません🙇♂️ 今日は「◯◯しないと目標達成できない」というテーマでお話します。 テーマにもある通り、今日はマーケティングや心理学とは全然関係ない話ですが、ご了承ください! みなさん「目標」って達成したいですよね? #当たり前 世の中には「目標達成のコツ」や「目標達
都会の人と田舎の人、どちらの方が優しいイメージがありますか? おそらくほとんどの方が「田舎の人のほうが優しい」と答えるかと思います。 現に、都会だと道端で倒れている人がいても「見てみぬふり」をする人が多いです。 では、なぜそのような現象が起きてしまうのでしょうか? これは、決して「都会の人が冷たいから」のではなく「人間の心理」の問題なのです。 「社会的証明の原理が私たちの選択を決めている」社会的証明の原理とはある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する
皆さんが他人の行動を真似する時ってどんな時ですか? ・その選択に自信がない時? ・自分だけ間違っていると思われたくない時ですか? 色んな場面が頭の中に浮かんできたと思います。 僕の場合は 「友達に勧めらて行った初めてのレストランで、その友達が注文したのと同じのを頼む時ですかね」 では、人間ってどんな時に「他人の行動を真似る」確率が高くなるのでしょうか? 結論から言います。 「人は不確かな状況・状態の時に他者の行動を真似する傾向が強い」 です。 何か選択を迫られて自
突然ですが 文章で何かを伝える時に一番大切なことってなんだと思いますか? ・分かりやすい文章かどうか? ・誤字脱字がないか? ・相手の目線に立って書く? もちろん全部大切ですよね。 しかし!! 一番大切なことは 「相手の頭の中にイメージさせれるかどうか」 なんです。 今回の記事では ・相手の頭の中に伝えたい内容をイメージさせることができる文章の書き方 について書いていきたいと思います。 先ほども書きましたが、 文章を書く際に「相手が自分の頭の中でイメージできるか