
[確定版]個人的2021年冬アニメランキング
はじめに
冬アニメも終わりましたので総括として恒例のランキングを。
参考までに前回はこちら。
評価項目の説明です。
前回の記事からは構成を変えています。より自分の感覚を数値化できるようにしてるので、要は好みの点数化です。
[評価項目解説]
1.シナリオ(全体印象)...全体を通しての話の筋の通り方、トータルで見た時の盛り上がり、印象度、一貫性。
2.シナリオ(単話単位)...一話ごとの面白さ、脚本のクオリティ、継続性、爆発力、惹きつけられる内容かなど。
※評価内に記載している「単話平均点」は各話の評価(10点満点)を話数で割ったもの。
3.キャラ・アフレコ...キャラクターのパーソナリティ的な魅力・個性、キャラデザ、声優のアフレコ。
4.作画・音楽・演出...作画のクオリティ、OPED/劇伴のクオリティ、アニメーションとしての演出の技量等。
5.世界観・構成・設定....世界観や設定のうまさ、組立のうまさ、台詞回し、テンポ、アニメへの”引力”
※全て主観なので、認識異なる点あってもご容赦ください。異なる意見や賛同は是非コメントで。
※単話の累計と継続的な印象の側面を掛け合わせ、総合的な観点で評価しています。
※基本的に評価対象は執筆時点での最新話(クール内最終話)まで視聴している作品なので、途中で視聴を取りやめた作品は評価対象外です。
2021年冬アニメランキング 確定版 1位~10位
1位 進撃の巨人 The Final Season
総合:33/35点
単話平均点:9.7/10.0
圧倒的クオリティで制作されている冬クールの覇権作品は、まだまだシナリオもこれからというのだから末恐ろしい。異例の12月スタートというところからも気合の入り方が伝わってきたが、アニメーションの中身を見て納得した人も多いのではないかと思う。
個人的に演出や戦闘作画の躍動感などは今回制作のMAPPAよりも前期までのWIT STUDIOの方が好みだった面もあったが、引けを取らないと思う。
本作は巨人という派手なモチーフを用いているが、終盤は終始”戦争のリアル”を描いており重厚なストーリーとそれを支える音楽、キャラクター、アフレコが見事に噛み合っている。原作も今月で完結ということでこのまま最後まで駆け抜けていってほしいと思ったら続きはお預けだったので構成面で一点減点した。それ以外は完璧。
2位 ウマ娘 プリティーダービー Season2
総合:33/35点
単話平均点:9.4/10.0
2期として、というよりは2期だからこそできるテーマで最大級のことを成し遂げた素晴らしいアニメだったと思う。
本作の主人公であるトウカイテイオーとライバルであり親友のメジロマックイーンの関係性を軸に展開していくシナリオは史実に基づいているからこそ時にあまりにも残酷で、劇的だった。
スポーツ(競技)に向き合う各ウマ娘は根っからのアスリートであり、それ故に起きてしまう怪我との向き合い方は本当に辛いテーマだけど非常に上手く描いてたと思う。スポーツやってた人は感情移入よりしやすいんじゃないかな。
キャラクターの配置や設定も素晴らしいし、音楽も良いスパイスになっている。アプリローンチのタイミングも結果的に最高だったし、コンテンツとしての度量も見せつけてくれたかな。
期待以上のものを見せてくれたスタッフ、キャストの皆さんに心から感謝したい。
3位 BEASTARS 第二期
総合:31/35点
単話平均点:8.9/10.0
1期で起きたテムの食殺事件をベースにしてレゴシが強く・逞しくなっていく過程を描く物語であると同時に、現世を生きる我々視聴者からすると特殊な世界観である”肉食”と”草食”それぞれの立場での生き様を豪快かつ繊細に描き切っておりアニメとしてのクオリティは非常に高いなと改めて感じられた。
肉食は、肉体的には優れているがそれゆえに草食から疎まれ軽蔑されることも少なくない。草食は、常に死と隣り合わせであるが社会的には草食に優遇されている。これを現社会に置き換えると性別でもあるし、人種でもあるし、年齢さまざまな観点に示唆めいたものを感じる。
シナリオの深さ、そしてオレンジが製作したことによる演出と作画面が素晴らしく噛み合った後世に語り継ぎたい良作。
4位 Dr.STONE STONE WARS
総合:30/35点
単話平均点:9.4/10.0
副題のSTONE WARSの名の通り、ストーンワールドでの科学王国vs司帝国の真っ向勝負を本作品らしさ全開で描き切った素晴らしい2期だった。
本作の売りである千空を中心とした科学陣営の突飛な発想から生まれる新発明に毎回驚かされたし、凄くワクワクさせられた。
司側のキャラも話数が少ないながらかなり人物像を把握させるのが上手いなと感じたし、羽京とかは好きになった人も多いんじゃないだろうか。
何よりも終盤にかけての司と千空の関係性の見せ方や、そこまでのシナリオの構成か素晴らしかった。
お互い思想や立場の違いから対立していたものの、根底には心から相手をリスペクトしている。戦争前や戦争中にも相手ならここまでやってくるだろうという描写を入れた積み重ねが終盤のエモーショナルなシーンに繋がったと思う。だからこそ共闘もコールドスリープ前の会話も、思わず目頭が熱くなった。
凄くいいところで終わったし、非常に次が気になるという意味でも最高の2期だったと感じる。
あと、地味に評価ポイントは内容濃いのにちゃんとオープニングを毎回流してたし、オープニング映像も曲も素晴らしい。いいアニメだ。
5位 ゆるキャン△ Season2
総合:29/35点
単話平均点:9.1/10.0
背景のすったもんだという横槍が入って一時はどうなることかと思ったが、最終的にはしっかりと仕上げてきており流石の作品だなと感じた。
本作の最大の評価ポイントとにかくキャラがめちゃくちゃ可愛くて、それぞれの動かし方が素晴らしい。キャラデザも一級品なのは言うまでもないが、現代社会において見てて不快になる行動をするキャラクターが一切出てこないかつ、各キャラの思考に生を感じるのが個人的にはすごく好き。
シナリオ的には良くも悪くもゆるく平坦なのだが、細かい描写や音楽等で飽きないように丁寧に作られてるのは一期をベースに作品をステップアップさせてくれた製作陣の努力の賜物だと思うので最大限の敬意を表したい。なでしこのソロキャン回とかは成長をすごく感じて沁みた。
コロナ禍でもキャンプ⛺️しようと思う人が増える影響のひとつになってるくらい、日常系でありつつもすごく影響力のあるアニメになったと思う。
6位 無職転生
総合:28/35点
単話平均点:9.0/10.0
異世界転生なろう系の金字塔ということで、正直全然期待してなかったのだが結果他の転生もの作品に違いを見せつける結果となった。
設定としてはもはや使い古されたとも言える、現世での死→異世界へ転生というものだが斬新というか、そこまで細かく描写するのかといった”こだわり”が随所に見られてよかった。
例を挙げると他の転生作品はなぜか最初から完成された少年/少女/青年のような形で転生することが多いが本作は赤ちゃんとして転生する。勿論転生前の意識はあるものの、身体は赤ちゃんなので何もできない。そして成長していっても無意味にチート能力を持っているわけでもなく、得意もあれば不得意もある。主人公の内面はCV杉田が常に補完する。そういった部分からも、ゲーム感覚ではなく転生=本当に人生をやり直す、という世界観の活かし方をしていた。文字に起こすとなにそれ普通じゃんとアニメを見ない人は思うかもしれないが、これが出来てない/やってない作品がほとんどなので描写の丁寧さには感服した。
また、作画演出面も今期最高レベルでよかった。
驚かされたのは終盤の異国人と話す時の言語。完全にオリジナルの言語を用いてアフレコされていて凄かった。言語を大学で学んでいた身としては軽い気持ちで出来る演出ではないと分かるため、本作の心意気は改めて素晴らしいものだと感じた。
シナリオ的にはまだまだこれから、というところてま1クール目は終了したがキャラも魅力的だし続きが純粋に気になる面白いアニメだと思う。
7位 ホリミヤ
総合:26/35点
単話平均点:8.8/10.0
単なる恋愛的な青春群像劇に留まらない良さが本作にはとても込められていたと思う。
宮村と堀さんの2人があくまでメインではあるが、石川君や吉川さんはじめ学校生活を共に過ごす友人達の個性がとても良い。キャラクターの、作品のその先を見てみたくなるような親近感が湧く感じ。個人的には石川君と河野さんを永遠に応援していたい....。
アニメーション的な視点で言うとCloverWorksが作る丁寧さ、センスはめちゃくちゃに素晴らしかった。表情の映し方、音響の使い方、背景からの光の差し方その細部の一つ一つに意味が込められておりアフレコもハマり役。製作陣の意図がしっかりと視聴者に伝わってくる、愛された作品だなと思う。
欲を言えばこれ学生時代とかに見てたらそれこそ覇権レベルにめちゃくちゃ刺さっただろうなと感じた。
8位 ワンダーエッグ・プライオリティ
総合:25/35点
単話平均点:8.7/10.0
脚本、演出、作画、音楽面どれをとっても一級品でよくできたアニメーションだった。
どことなくペルソナシリーズのような、内面世界を描いて”自殺”してしまった友人を救うためにエッグを優先(プラリオリティ)して葛藤しながらも奮闘する話。
4人の登場人物のバックグラウンドも思考傾向も、高校生という不安定な時期だからこその描写が丁寧にされていて人物像は掴みやすかったと思う。
また、世界観の肝となるアカ、裏アカと呼ばれる不可思議な存在の掘り下げエピソードなどは設定の深さを感じさせてとても良かった。
それだけに、1クールでまとめられなかった感がすごく出てしまう最終話で残念。総集編を挟んだのは制作の都合だったのかな。特別編が6月末らしいけど、お預け喰らった感は否めない...。
9位 呪術廻戦
総合:25/35点
単話平均点:8.7/10.0
2クール通して本作はとにかく映像面は圧倒的に凄かった。MAPPAの圧倒的クオリティの戦闘作画やアングル面の演出にも工夫がみられ、バトルシーンでいえば他の追随を許さないくらいに良かったと思う。それこそ劇場版クオリティ。
シナリオとキャラは個人的にはそこまでまだハマらずといった感じではあるが、好きになる人の理由も分かるテイストなので世間的な高評価も納得。おそらくシナリオ的にはこれから重要なエピソードが来そうな感じなのでそこから本領発揮か。この人気ぶりからすると劇場版も決まったし、2期もやってくれるだろうから楽しみに待ちたい。
10位 Re:ゼロから始める異世界生活 2ndシーズン 第2部
総合:24/35点
単話平均点:8.8/10.0
一期に比べて安定感・爆発力には欠けたものの、しっかりと面白く仕上げてくるあたりは作品としての強さを感じる二期となった。
分割2クールにしたこともありのめり込み度が少し下がったのと、回想多めで前半はなかなか移入できなかったが後半にかけての盛り上がりは素晴らしい。特に終盤のラムの告白、スバルのベアトリス説得シーンは熱かった。ロズワールのキャラも今までの積み重ねの中で1番生きる形で着地したのではないかと思う。
アニメの構成としても斬新でおそらく局と交渉してCM部分買い取ってフルフルでアニメ放送してた。良いか悪いかは人によって印象は分かれそう。ただ、せっかくオープニング良い曲揃えたのだからもう少し流して欲しかった。
2021年冬アニメランキング 確定版 11位~20位
11位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険
総合:24/35点
単話平均点:8.4/10.0
いよいよ展開が大きく動いてきて、1-3月放送分はかなり面白かった。特にクロコダインやヒュンケルなど敵キャラだったライバルたちが味方になって主人公であるダイたちと共闘する展開は王道だからこそのアツさが最大限に発揮されていて素晴らしい。また、ポップの成長やダイの出自に迫るエピソードなど無駄のない構成と、演出も脚本も隙がなく、これからますます盛り上がっていくと思うので続きが楽しみ。
特に最新話付近のダイが記憶を失ってからはダークな面が出てきてとても良い。
12位 五等分の花嫁∬
総合:23/35点
単話平均点:8.5/10.0
個人的に一期はヒロインたちの風太郎への態度がツンすぎてこいつら全員ヤバいなと思ってたのと作画がよろしくなかったので全くハマらなかったのだが二期はめちゃくちゃ良かった。
神キャラデザ(巨乳)の五つ子がそれぞれのスタンスに悶々としつつも風太郎へのアプローチを明確にし出して、時には正面突破時にはずる賢さで勝負など場面の展開が多く1クール通して楽しめた。
物語の重要な要素である小学生の時に風太郎が会った娘の正体も明らかになって、今の風太郎と誰が結ばれるのか?!という盛り上がり最高潮なところで二期は完結。続編も制作決定とのことで楽しみ。
個人的には2期で完全に五月派になった。
5以外はみんなおなじくらい。
13位 弱キャラ友崎くん
総合:23/35点
単話平均点:8.3/10.0
序盤から中盤にかけて(主人公も視聴者も)抱いていた違和感を後半で見事に回収してみせたという意味で、この作品を序盤で切ってしまった人は勿体無いなと思った。正直自分もメインヒロインかつ師範役である日南のキャラがヤバすぎてめちゃくちゃ嫌いだった(今も嫌い)けど、その日南の指示の違和感に対してちゃんと主人公である友崎が様々な友達との交友を通じて気付き、指摘し、ただ言われるがままではない対等に近しい関係まで持っていくまでの流れがスカッとして良かった。
全体通してみるとなかなか波もあるし評価が難しい作品ではあるが、作者が描きたいことが後半明確に見えたので個人的には割と好きな作品。
14位 怪物事変
総合:23/35点
単話平均点:8.3/10.0
1クールで各話しっかり作られてた優良アニメだった。
ショタがたくさん出てきてそれぞれ個性的なので、キャラにはまれた人とかはもっと評価高いかも。
デザインの割に意外とブラック、エグい描写も多めでその点が強まるとシナリオも面白くなる傾向にあったと思う。
エピソード的には当初の目的であった夏羽の両親への手がかりをやっと得て、タイトルも回収したところで終わるというお手本的な構成だった。
めちゃくちゃ爆発力はなかったけど安定して面白いアニメだった。
15位 キラッと!プリ⭐︎チャン シーズン3
総合:23/35点
単話平均点:8.3/10.0
相変わらずの基準枠。今期はかなりシナリオの波が激しかったが、アリスとイブ絡みやさらの深掘りなどいい回はめちゃくちゃ良かった。
ライブも曲も安定。おそらく春クールでプリチャン終わるから寂しい...。
どうしてもシーズン2のだいあエピソードが良すぎたので比較してしまう節はある。
16位 怪病医ラムネ
総合:22/35点
単話平均点:8.5/10.0
設定、キャラデザ、BGM含めてめちゃくちゃ2000年代を思わせるような作風で見ていてどこか懐かしさを感じるアニメだった。
シナリオに派手さはないものの、各エピソードよくまとまっていたし時折めちゃくちゃ刺さる展開を入れてきたりしており良かった。本筋よりもぽっと出のキャラの単話エピソードが面白かったかな。
ほぼ期待してなかっただけにかなり楽しめるエピソードも多くて総じて満足できた良いアニメだったが、展開としてはわりとワンパターンだったかな。
17位 はたらく細胞BLACK
総合:22/35点
単話平均点:8.5/10.0
本家はたらく細胞をベースにしつつ、より現代の不摂生な生活=ブラックな労働環境と置き換えてシナリオを展開していくのはいち社会人としては刺さるものが多分にあり面白かった。本家もそうだけど勉強になるようは知識もたくさんあり、細胞たちをこんなつらい労働環境に置きたくないから不摂生を改めようと思ったオタクも少なくないはず....と信じたい。
序盤は設定の斬新さもあったが後半は割と慣れたというかパターンはある程度固定化されていた印象。ただ、随所での捻りもあり飽きずに見ることができて個人的には本家より好き。
18位 のんのんびより のんすとっぷ
総合:22/35点
単話平均点:8.4/10.0
日常系の至宝も三期に突入。
相変わらずのゆるゆるなテイストはそのままにしおりちゃんやあかりちゃんなど新キャラを織り交ぜてきて話の幅は少し広がった。特にあかりちゃんは個人的にキャラデザとアフレコ、パーソナリティ含めてめちゃくちゃ好みだったのでよかった。
一方で回によっての面白さの波は結構今期はあったかなという印象。一期、二期は割とどこを切り取っても面白かったし新鮮味があったけど長期作品のつらいところか。もう少し田舎あるある系のネタをふんだんに使っても良かったかな、というのが正直あった。れんちょんの自然味あふれる行動やほたるんの暴走テイストが少し足りなかったかな。
全体的にはもちろん良かったけど、一期二期が良すぎた。
追記
原作完結したと思ったらアニメもこれで終わり?っぽいのね。。全然次あると思ってたわ。。
19位 ひぐらしのなく頃に業
総合:21/35点
単話平均点:8.6/10.0
自分はひぐらしのなく頃にをきっかけにオタクになったので思い入れとしては全作品中で一位、二位くらいなので放送が決まった時の胸中はかなり複雑だった。
そもそもリメイクなのか、新作なのかも明かされずコロナの影響で放送クールもずれこむというスタートだったのでまずは作画や脚本のクオリティが心配だった。
いざ始まってみると、1クール目は非常に秀逸だったと感じる。序盤の展開でひねりを入れて旧作ファンにも新規ファンにも楽しめるメディア展開で自分自身もすごくワクワクした。ひぐらしらしい演出もあり、声優陣の魂のこもったアフレコにも感激した。特に自分は竜宮レナというキャラクターが世界で1番好きなので令和の時代にレナの声が聞けるだけでこの上ない充足感を得た。
年明けの2クール目も、猫騙し編は個人的には凄く面白かった。ひぐらしの凄いところはアニメに視聴者を惹きつける”引力”だと思うが怒涛の展開で見事に惹きつけられた。
ただし、郷壊し編に入ってからの展開はいささか旧来のファンとしては受け入れ難い側面が強かった...。沙都子のキャラ崩壊とも言えなくもない動機の矛盾というか支離滅裂さがひっかかりどうもシナリオにのめり込めない。受け入れ難いのはあくまで”ファンとして”なので、アニメとして見た時には声優陣の一級品のアフレコ、世界観を秀逸に表現した主題歌、キャラクターの魅力を引きだしたキャラデザ、次週の展開が気になる引きの演出などクオリティは凄く高いと思う。
続編の”卒”が夏アニメとして放送されるとのこと。
旧来のファン、新規ファンどちらも納得させられる展開にできるか、腕の見せ所だ。
20位 天地創造デザイン部
総合:21/35点
単話平均点:8.2/10.0
設定と世界観が面白かった、この一言に尽きる。
題材というか扱う動物によって回の面白さにかなり差があったが、噛み合った回はとても良かった。逆に噛み合わなかった回は人間キャラをメインとしていて退屈というか、ニーズのアンマッチを感じた。
本作は動物好きな人や興味ある人が知識を会得したり愛でたりするのが一番の楽しみ方のような気がする。
個人的には動物めっちゃ好きなので知識が増えて良かったし、可愛いなーと思いながらゆるく見てた。ラッコ回が1番好きかな。
2021年冬アニメランキング 確定版 21位~30位
21位 転生したらスライムだった件(第2期第1部)
総合:21/35点
単話平均点:7.8/10.0
同期に面白い作品が多かった影響もあるのか、前評判ほど盛り上がらなかった印象。
個人的にあまり好みでもないというのもあるかもしれないが、どうもアニメとしての構成や雰囲気作りが合わない。作画や音楽面などは流石のクオリティで言うことなしなのだが、丁寧に作られている分平坦に感じてしまうパートも多かった。結局はリムルが強くなって解決するパターンね、いうのが見え透いてしまっていたか。
リムルのバトルシーンや人間側の残虐非道に対する怒りの衝動など良かった点ももちろんたくさんあったが総合的には無難な仕上がりかな。
ついに魔王となったリムルがどのように国を導いていくのかが今後のテーマになってくると思うので二部に期待したい。
22位 はたらく細胞!!
総合:20/35点
単話平均点:7.9/10.0
一期とテイスト変わらず、勉強になるし難しい身体の仕組みをうまいことわかりやすくキャッチーに描写していて凄いなと素直に感じた。
8話で終わらせたのは単なるストックの関係?毎週なんだかんだで楽しみな作品だったのでもう少し見たかったなぁと。
爆発的な面白さはないが、安心して見れる良作。
23位 2.43清陰高校男子バレー部
総合:19/35点
単話平均点:8.0/10.0
福井県を舞台にしたバレー作品ということで、全国出場もあながち有り得なくない舞台設定にしたのは良かったと思う。
個人的には序盤のいざこざパートは蛇足だなと感じてしまったが、小説原作にはありがちな人間ドラマパートだなと思った。
後半のちゃんとバレーし出してからは試合の展開としては面白いんだけど、なんで強くなったかの練習描写や無駄な怪我(雪合戦)などこちらでも蛇足多めで全体的にあと一歩惜しいなと...笑
物語は春高出場までで一区切りだが、この先の展開も気になるところではある。
24位 バック・アロウ
総合:19/35点
単話平均点:7.9/10.0
バッキャローのバックアロウ。面白くなりそうでなかなか面白くならなかったランキングNo1。クール終わりは若干盛り上がってきた感もあり、ちゃんと戦争を描けてれば面白くなりそう。2クールあるらしいのでこれからへの期待も込めて。
オープニングとエンディングにいい曲揃えてる。
25位 IDOLY PRIDE
総合:19/35点
単話平均点:7.7/10.0
1話は演出脚本含めて事故死したアイドルが幽霊化するという突飛な設定入れてきて驚かされた。
全体を見るとその設定ももちろん生かされてはいるんだけど直接的な視聴者目線での面白さに繋がっているかと言われると微妙な印象。
あと、キャラクターデザインはめちゃくちゃ良いのに、メインキャラ以外のろくな掘り下げもなくキャラ数だけ多かったので勿体なかった。尺も限られてるし詳しくはアプリで読んでねってことなんだろうけど、アニメが面白くないとアプリもやらないよね...。
ライブシーンも気合入ってたし、随所に工夫は見られたんだけどどれも少しボタンのかけ違いが見えるようで惜しかった。特に終盤のガバガバライブバトルで最終的に決勝戦ドローって!笑
光るものは感じたけど、個人的にはあまり刺さらなかったかな。
26位 D4DJ First Mix
総合:18/35点
単話平均点:7.8/10.0
ブシロード看板作品。バンドリ!の系譜。
個人的にはブシロードのメディアミックス展開でのリアルライブからD4DJを知ったのでアニメ化も楽しみだった。
バンドリ!同様フル3DCGでのアニメ化ということで好みは別れそうだがモデリングは可愛くできてるし、ライブシーンの動きも良かった。シナリオ的には正直見どころほぼなしだったが、最終盤にかけてのりんくとむにのエピソードは印象に残っている。まぁリアルライブやアプリへの販促と考えれば変に攻めず無難な仕上がりにしたのかなとも思える。
ひとつどうしても気になったのは声優陣のアフレコ。
アニメである以上、キャラクターに命を吹き込むはずのアフレコが弱すぎて物語への没入感を阻害されてしまった...。勿論個人的な感覚なので気にならない人は気にならないと思うが、ライブをやる前提で別の畑の人を声優としてアサインしてたりもするからどうしても他作品と比べると演技の質に差があるように感じた。
キャスティングはブシロードのメディアミックス戦略のストロングポイントでもありウィークポイントでもあるなと感じる。
27位 ゲキドル
総合:18/35点
単話平均点:7.7/10.0
どこか現代ぽくない、2000年代にやってたようなアニメの雰囲気で独自路線を行く姿勢は嫌いじゃなかった。ただ、広がった世界観はうまく表現・回収されていたかというと微妙な感じだったかなと。。
キャラ設定アフレコも頑張りは伝わってくるものの、どこか噛み合わず。おそらく考察が捗ればもっと見え方は変わってくるのだろうがそこまで発展はしなかった。
こういう攻めた作風は嫌いじゃなかったのでこの手の作品増えてほしい。
28位 SHOW BY ROCK!!STARS!!
総合:18/35点
単話平均点:7.4/10.0
シナリオはシリーズを重ねるごとになんだかネタ切れになってきている感も否めないが、今作はSB69ファンへのご愛顧作品だと思えばいいと思った。
ほわんたちましゅまいれっしゅとシアンたちプラズマジカが同じ舞台に立つまでの過程とか、もっと絡みの深掘りなど欲しかった部分ではあるがキャラ数多く出すだけでも大変だろうし致し方ないか。
音楽は相変わらずいい曲揃えてて良かった。
29位 蜘蛛ですが、なにか?
総合:17/35点
単話平均点:7.3/10.0
1-3話くらいはマジで生理的にCGやキャラが受け付けなくて何度も切りそうになったが執念で視聴継続。蜘蛛パートと人間パートを織り交ぜる演出はよくできているが、肝心の人間パートがつまらなすぎて評価を下げた。
クール最終回にかけての展開や戦闘演出はとても良くてこれからの展開には期待が持てそう。
30位 回復術士のやり直し
総合:16/35点
単話平均点:7.5/10.0
テレビ放送版(規制かかりまくり)で視聴。完全回復verだったらまた印象は変わったかもしれない。
とにかくゲスさとエロに振り切った作品なので好みはめちゃくちゃ別れそう。自分としても時折挟まれるゲス表現やエロ表現が良いなと感じることはありつつも、脚本や設定としてはイマイチその必要性を感じさせないシーンも多かった印象。
何より酷かったのは規制が厳しいとは言え、肝心のシーンが地上波では全く放送されずずっと壁や暖炉が映され続けたり、挙げ句の果てにアフレコまでカットされる始末。これでは盛り上がった感情のやり場もなく...。
世界観の面白さと斬新さはあるも、それだけにとどまる作品だったかなと。
2021年冬アニメランキング 確定版 31位~38位
31位 裏世界ピクニック
総合:16/35点
単話平均点:7.4/10.0
ネットミームとか洒落怖とかその辺を題材にしてたので、オカルト系好きな人はハマる作風かもしれない。自分はあまりその辺に明るくないのでいまいちピンと来ない回も多かった。
題材としては上記の通りだが、一貫して主人公の女子2人の対比性やお互いへの興味、関係性を描いているので百合まで脳内で昇華できると楽しみが広がったかもしれない。個人的に全く2人ともタイプではなかったのであまりハマれはしなかった。
脚本的にもワンパターンな展開も多く、アニメとしての出来はまさに”普通”といった感じだったが決して悪くはないと思う。
32位 装甲娘戦機
総合:16/35点
単話平均点:7.3/10.0
それぞれ似ているようでどこか違う世界から装甲娘としてやってきて、各々の世界の違いを話す設定とかは凄く面白かった。
戦闘シーンやキャラ設定はあまり新鮮味なかったかな。ちょっとギャグテイスト挟みつつって感じだったので飽きることもなくハマることもなくという作品だった。
33位 ワールドウィッチーズ 発進しますっ!
総合:16/35点
単話平均点:7.3/10.0
W主人公の絡みがたくさんあるかと思いきやそんなこともなく、良くも悪くも15分アニメクオリティだった。
随所に面白いギャグなどはあるもめちゃくちゃストパンファンの人以外は見なくても良いかな。朝起きて流し見するのにはちょうど良かった。
34位 七つの大罪 憤怒の審判
総合:16/35点
単話平均点:7.3/10.0
クール始まって序盤は前期の反省を生かしてまともに仕上がるかと思ったのも束の間、安定の作画崩壊ぶりに笑ってしまった。シナリオも能力インフレでもはや何をしてるのかよくわからないし、最後は劇場版予告されてるしでうーんという感じ。
35位 約束のネバーランド(第2期)
総合:14/35点
単話平均点:7.7/10.0
SNSも大荒れの原作大幅カットでまさかの最初のエピソードと最後のエピソードを直繋ぎしてしまうという攻めの構成に転じた波乱のアニメ化だった。
個人的には原作途中まで読んでて(ちょうど脱出のあたりまで)続きからを期待してたので、アニオリと聞いてどうなるか不安だったが嫌な方に当たってしまったかという感想。
壮大な世界観を視聴者に味合わせるにはどうしてもエピソードが少なくてその一端しか見えなかったと感じたし、最後のママとの和解や別れの脚本も単純にエマたちとともにした期間の積み重ねが省略されてしまっている分浅くなってしまっていたと思う。
世界観や設定など好きな要素は多分にある作品なだけに、どこか表面だけうまくまとめたという印象になってしまった。原作を読んだ方が良さそう。
36位 俺だけ入れる隠しダンジョン
総合:12/35点
単話平均点:7.4/10.0
最初から最後まで小中学生が考えたかのようなバカアニメだった。良くも悪くも。
能力無双する割に戦闘シーンがもっさりしすぎてて全く迫力がなかったのと、シナリオ的な強さは全くなかった。
性欲を満たすとLPが溜まるという設定と伴って描かれる適度なエロシーンは良かったし、ヒロインはみんな可愛かった。幼馴染のエマが1番良いかな。
37位 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
総合:12/35点
単話平均点:7.1/10.0
典型的な無自覚主人公が実は最強でしたーの系譜。無自覚主人公や周囲のヒロインが好きな人は刺さるかも。
個人的にヒロインも刺さるキャラが全くおらずかつシリアスとギャグの挟み方が物語への没入を妨げてしまっていたように感じた。
戦闘作画やキャラデザなど頑張ってる部分も多分に見られた。
38位 EX-ARM エクスアーム
総合:7/35点
単話平均点:6.3/10.0
最後まで見た自分を褒めてあげたい。
とにかく本作は映像面が酷すぎて他の要素まで酷く見えてしまう。3DCGで作っているのに戦闘はカクカク、カメラアングルも意図を感じない、キャラの瞳孔は開きっぱなしで表情パターンに乏しい、挙げ句の果てに2D作画と3D作画のキャラが同時に一画面に存在して違和感バリバリ。(これについては意図あったらしいけど失敗してる)
声優のアフレコはめちゃくちゃ頑張ってて、むしろラジオドラマ的に聞くほうが良かったかもしれない。
まとめ
今期は久しぶりに視聴本数が40本近くなったし、毎週の週次ランキングとか新しい試みができて27歳にしてまた新たなモチベーションでアニメを見ることができて良かったなと思う。
特に上の方のクオリティはめちゃくちゃ高かったし、すごく楽しめた。
来季も今期のスタイルを継続しつつ、より自分が楽しめる方式を見つけていきたい。