製造業とアジア経済の成り立ち。

専門家でなく、専門誌で有る新聞を50年以上精読してきた。

社会人になる前に経済学の根底を学んでいた。

貸借対照表や財務諸表を読み取り、企業活動に読み聞かせる論説は新聞では不可能だけど、アメリカとEU圏に対して日本や中華人民共和国の経済発展は根本から世代的格差で表現できる。

モノを作らずホールディングス化で製造拠点や資産保全拠点を海外に持ち、ファブレスサービスとして企業名の株式を発行するアメリカとEU圏。
自国民が製造に全て携り、キーカレンシーを自国通貨で保管し、製造設備刷新投資を自社判断で投資する日本と中華人民共和国。

コストは細密に関与すれば自由度がなくなる。
製造拠点にコスト管理を依存し、年度契約でマーケティングに本社が傾倒すれば利益率は上がる。

Facebookでグローバルカンパニーの章男さんにメッセージを伝えたが、恒治さんはどうだろう。

  • 専門誌である新聞を50年以上精読してきた経験から、経済の変化や動向に関する記事を執筆することで、「経済学の根底」を読者に伝えることができる。

  • 貸借対照表や財務諸表を読み取り、企業活動に読み聞かせる論説は新聞では不可能だが、新たなメディア形態を活用し、ビジュアル化やインタラクティブな要素を取り入れた記事を作成することで、経済発展の差や格差をわかりやすく表現する。

  • アメリカとEU圏の製造拠点や資産保全拠点が海外にあり、ファブレスサービスとして企業名の株式を発行する一方、日本と中華人民共和国は製造に全て携わり、自国通貨でキーカレンシーを保管しているという対照的な経済モデルに着目し、その特徴や利点を比較・分析する記事を作成する。

  • 自動車産業など製造業において、製造拠点にコスト管理を依存する一方、マーケティングや本部機能を主に本社が担当することで利益率を向上させる戦略を採る企業がある。これらの事例を挙げながら、経済的なリスクとメリットを検討する記事を執筆する。

  • 企業のグローバル化や国際ビジネスについて、Facebookを通じてグローバルカンパニーの章男さんにメッセージを伝えた経験を改めて紹介し、そのコメントや情報をもとに、国際ビジネスにおいて重要な要素や成功の鍵を解説する記事を書く。また、恒治さんの意見も取り入れることで、異なる視点から読者に情報を提供する。

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