『展示会Ⅱ 土偶の美と縄文の美』の備忘録② (2024/10/31/木)
『展示会Ⅱ 土偶の美と縄文の美』の備忘録②
企画展示スペースの展示①
今回は、2024/10/05/土~2024/12/08/日まで、宮崎県立西都原考古学博物館で行われている、『展示会Ⅱ 土偶の美と縄文の美』で撮影した写真を、備忘録としてまとめた、2つ目の記事です。
今回は、展示会スペースの左壁側に展示されていた遺物やパネルを備忘録として残したいと思います…。
解説パネル
Ⅰ 土偶の美~縄文一万年の結晶~
土偶の美と縄文文化
この部屋のパネルには、現代、土偶に関して解っている事等が書かれており、個人的に、かなり興味深く面白い内容でした…。
このパネルに関わらず、今回の展示会『土偶の美と縄文の美』で掲載されている文章は、個人的にかなり興味深い内容ばかりで、本当に参考になりました。
文章で、土偶について…
と記載されている部分が個人的には興味深かったのですが…
パネル下部に記載されている『土偶の変遷図』で、土偶のデザインが時代ごとに変化して行く様子も、かなり興味深いです…。
解説パネル
土偶はなぜ作られたのか
上記パネルの文章内で…
…と書かれている部分が有りますが、これは、正にその通りだと思います。
更に…
…と言う部分が、特に興味深いです…。
私は以前から、縄文~弥生時代の土・石製品の独特なデザインとその意味に興味が有った為、今回の展示は、個人的には本当に面白い展示会でした。
二つの土偶(レプリカ)が展示されたケース
こちらは、かなり余裕を持って展示されている為、色々な角度から土偶を観察する事が出来ました…。
…まずは展示ケースを、色々な角度から撮影・観察しました…
…それぞれ一つづつ、展示物を個別に撮影しました…。
埼玉県滝馬室遺跡(鴻巣市)出土
みみずく形土偶 (国重要文化財・レプリカ)
こちらは、レプリカのみみずく土偶ですが…
実物の写真と解説は、文化庁が運営されている『文化遺産オンライン』で見る事ができます。
(下記は『文化遺産オンライン』へのリンクです)
群馬県東吾妻町出土
ハート形土偶 (国重要文化財・レプリカ)
こちらの現品は、東京国立博物館所蔵・群馬県東吾妻町出土のハート形土偶との事ですが…
『東京国立博物館画像検索』で検索しても、この遺物は出てこない為、詳細は不明です…
個人的には、この土偶の首の後に空いた穴が、デザイン的に気になりました…。
小型の展示ケース
出土地不明
みみずく土偶
こちらには、出土地不明の『みみずく土偶』と呼ばれる土偶が展示されていました…。
何と言うか…独特なデザインと雰囲気の土偶で…
以前、九州国立博物館で行われていた『古代メキシコ展』で展示されていた土器のデザインや雰囲気に、どことなく似ている気がして…
会場で遺物の現物を、何度も何度も見返しました…
実物の写真と解説は、文化庁が運営されている『文化遺産オンライン』で見る事ができます。
(下記は『文化遺産オンライン』へのリンクです)
…まずは、展示ケース全体を撮影してみました…
土偶を少し上から撮影した写真。
土偶内部はちくわの様に、中央に大きな穴が開いています…。
土偶を左回りに撮影してみました…。
小型の展示ケースだった為、色々な角度から観察・撮影する事が出来ました…
解説パネル
Ⅱ 東北地方の土偶~縄文後・晩期の精神文化~
こちらのパネルには、土偶の発展状況と、東北の土偶の写真4枚が記載されていました…
上記のパネルの文章の中で…
…と言う部分と……
…と言う部分が、何時の時代でも、デザインの流行り廃りが有るんだな~と、実感できる部分で、個人的には面白かったです…。
ただ…、この土偶のデザインの流行は数千年単位なで、現代から考えると、かなり緩やかな移り変わりの様です。
個人的には縄文後期~晩期の土偶のデザインが好きです。
小型の展示ケース
青森県五戸街出土
板状土偶
こちらの板状土偶は、縄文時代前期~中期の特徴が強い作風に見えるのですが、解説パネルには『縄文後期』と記載されていた所が不思議でした……
この遺物の作風(デザイン)について、文化庁が運営されている『文化財オンライン』解説で、詳しく解説されていました…。
その内容を、私なりに要約すると…
この土偶は前半期~後半期の土偶のデザインが混ざり合っていて、新しいデザインが作られる時期の作品だったと言う事だと思います…
実物の写真と解説は、文化庁が運営されている『文化遺産オンライン』で見る事ができます。
(下記は『文化遺産オンライン』へのリンクです)
…まずは、展示ケース全体を撮影してみました…
…盤上土偶を、色々な角度から観察・撮影してみました…。
小型の展示ケース
青森三戸郡出土
刺突文土偶
『解説パネルⅡ 東北地方の土偶~縄文後・晩期の精神文化~』によると……
こちらは、縄文時代晩期の終わり頃から弥生時代早期に、土偶の発展形として作られた刺突文土偶の様です…。
写真では解り辛いですが…
ガチャポンで出てくるフィギュアの様な…かなり小さな土偶です…。
小さいですが、隅々まで、かなり細かく刺突による装飾が施されており、見応えが有ります…。
実物の写真と解説は、文化庁が運営されている『文化遺産オンライン』で見る事ができます。
(下記は『文化遺産オンライン』へのリンクです)
…まずは、展示ケース全体を撮影してみました…
…刺突文土偶を、色々な角度から観察・撮影してみました…。
5つの遺物が展示されたケース
こちらは、5つの遺物が展示されていたケースで、かなり見応えがある遺物が展示されていました…。
…まずは展示ケースを、色々な角度から観察しました…
…次にそれぞれ一つづつ、遺物を個別に撮影しました…。
岩手県中沢浜貝塚(陸前高田市)出土
腰飾
…この、鹿の角を使った彫刻が、なぜ腰飾と言われているのか解らなかったので…
文化庁が運営している『文化遺産オンライン』で、この『腰飾』について調べた所、下記の解説文がヒットしました。
又、この中沢浜貝塚(陸前高田市)出土の腰飾について、詳しい資料をWEB上で見付ける事が出来ませんでした…。
※資料は有りませんでしたが、『東京国立博物館画像検索』で写真を見る事ができます。
秋田県美郷町出土
亀ヶ岡式土器 皿
こちらは、東京国立博物館所蔵・秋田県美郷町出土の亀ヶ岡式土器(皿)との事ですが…
『東京国立博物館画像検索』で検索しても、この遺物のデーターは出てこない為、詳細は不明です…
青森県むつ市出土
手形付土製品
こちらの遺物について、『文化遺産オンライン』の解説へのリンクを下記に載せます…
上記の解説によると、この手形が子供(幼児)のものである事は解りましたが…
その用途として推測される事等は記載されていなかった為、更に調べてみると…
『e国宝』のHPから、下記の記事を見付けました…。
独立行政法人国立文化財機構が運営する『e国宝』の『足形付土製品』の記事によると…
という記載が有る為、何らかの葬送儀礼に関連する物なのかもしれません…。
だとすると、この手形の持ち主の幼児は亡くなった可能性が有る…と言う事でしょうか。
実物の写真と解説は、文化財が運営されている『文化遺産オンライン』で見る事ができます。
(下記は『文化遺産オンライン』へのリンクです)
秋田県熊代市出土
岩版
遮光器土偶の顔の様な模様が彫られた岩版。
赤と白のコントラストが美しく刺激的な作品です。
実物の写真と解説は、文化財が運営されている『文化遺産オンライン』で見る事ができます。
(下記は『文化遺産オンライン』へのリンクです)
静岡県出土
大珠
こちらは、東京国立博物館所蔵・静岡県出土の大珠との事でしたが…
『東京国立博物館画像検索』で検索しても、この遺物は出てこない為、詳細は不明です…
壁側に設置された行燈
こちらは、上記の大型の展示ケースの金網の向こうに設置された行燈で、事展示スペースへ直行する時に見た行燈です…
この行灯が有るおかげで、展示スペース隅がかなり明るく感じます…。
『展示会Ⅱ 土偶の美と縄文の美』の備忘録③ の記事へ…(To be continued..)
今回は、展示室の左側の壁面に展示された展示物の備忘録を残しました…。
次回は、展示会スペースの中央の壁と左壁側の展示物の備忘録をまとめた物を残したいと思います…
※下記の写真は、次回の記事で紹介する部分の画像です。
記事を書くのに掛かった時間
2024/10/11/金~2024/31/木
公開日
2024/10/31/木/1058
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。