[スト6]頭突きだけじゃない!本田をランクマでおすすめする理由7選![初心者向け/コーチング向け][エドモンド本田]
なんだか最近とっても心が軽い錆繼です。
元気すぎて、これは何か破滅的事件の前兆なのではないかと考えてしまうくらいには、最近の私は元気です。幸せで困ることなんてあるんですね。
さて。ちょっとだけ、前置きが長くなります。興味のない方は目次から適当に気になる項目まで飛んでください。
隠されし相撲の真実
スト6が始まってから今に至るまで、多くの上級者の方々が初心者プレイヤーになんとかスト6を楽しんでもらおうと苦心してきました。
なんとか操作を教えてあげたい。なんとか勝たせてあげたい。なんとかランクマッチを楽しめるようにしてあげたい。なんとか長く遊び続けてもらいたい。
そうして多くの解説コンテンツが、ネット記事が、動画が、ある一つの結論を下してきた事は既にご存知でしょう。
本田になれ。
操作が簡単で、誰でも使えて、難しいことを考えなくても良い、本田になれ。
でも、こういう場面って結局、たったこれだけの文章で済まされてしまっているケースが大半だと思うんですよ。
「頭突きと百貫を擦っていればそのうちマスターまで行けるよ」、と。
たぶん、誰もがこの説明を見た事があると思います。
何も考えず、簡単な事を繰り返すだけで勝てる、手軽にスト6を楽しめて上級者帯を味わえるキャラクターだよ、と。
名だたるトッププロが出演する動画であろうとも、無名のプレイヤーのXのポスト一つであろうとも、皆一様にこの説明しかしないというのがもはや常態化しています。
筆者は何人も、これを真に受けてダイヤやプラチナで止まってしまったプレイヤーを見てきました。
はっきり言います。頭突きと百貫だけでマスターまで戦える、これは純然たる嘘です。
っていうか、これが事実なら厨房本田でMRがもっと溢れかえっている筈なんです。でも実際そんな本田を見るのはプラチナダイヤ、そうでしょう?
そもそも、少ない技だけで初心者狩りをしたいなら何も本田である必然性は無いんですよ。
ダイヤスタック勢はまずJPのシューティングに対応できませんし、突進技で楽をしたいならブランカのローリングでも変わりません。ともすれば、ソニックサマーや波動昇龍に(インパクトぶっぱ以外で)きちんと対応できるプレイヤーもダイヤ以下には稀でしょう。
特にモダンブランカは、本田と同じ事をした上で更にアシストコンボで相手をハメ倒せるのですから、どう考えても何も考えずに人真似の戦術で勝つ上では一番楽に決まっているんです。
同じことだけをして楽をしたいなら、そもそも本田である必要性は無いんです。簡単に勝てるキャラクターなんて他にも無数に存在するんですよ。
では、本田は初心者におすすめのキャラクターでは無いのでしょうか?本田は手軽に楽しめない、難しくて面倒なキャラクターなのでしょうか?
答えはNO。
頭突きと百貫だけでは勝てなくても、他に擦り放題のキャラクターが何人いようと、それでも本田は、気軽にランクマッチを楽しむ上で最高のキャラクターです。
今回は、先述したような紹介動画の類では絶対に語られない角界の隠された真実、「真に本田をおすすめする理由」を語っていこうと思います。
もちろん、今更頭突き百貫の話なんてしません。みんな知っている事をいちいち喋った所で面白くないでしょう?
本田をオススメする理由
1:最強の中Pに縋れる
個人的な格ゲー経験から、そのキャラクターの使いやすさを決める最も重要な要素は「使いやすい通常技を持っているか」に尽きると考えています。
リーチが長く低リスクで扱いやすい技があれば、前作後期のアレックスのように非常に馴染みやすいキャラクターになりますし、通常技のリーチが短く扱いづらければ、それだけで現状のテリーのように難しいキャラクターになってしまいます。
エドモンド本田はその点において、最強のキャラクターです。
とにかく、立ち中Pが強い。この技は全キャラの全通常技の中でも明確に群を抜いています。
まず、リーチが非常に長いです。
前にグッとかなり深く踏み込みながら力士の体格で張り手を繰り出すので、想像の1.5倍くらいの距離まで余裕で届きます。もはやビームです。
ここまでリーチが長いと、割と適当に振り回し放題です。とりあえず相手に通常技で触りたい、という時に迷う余地は最早ありません。つまり思考が自動で自然と整頓されます。
そしてリーチと発生F……つまりボタンを押してから攻撃が出るまでの時間のバランスも良好です。この発生Fが遅すぎると相手に届かない攻撃になってしまいがちですが、そんな事もなく相手に当てやすい性能をしています。変なクセの強さに振り回される心配は不要です。
そんなに扱いやすいのに、相手に当てた際に得られるリターンも優秀。
近めで当てれば弱P→中Pのターゲットコンボが繋がって簡単にダメージを取れますし、そうでなくとも必殺技キャンセルに対応しているので、OD百烈張り手などを仕込んでおけば良いコンボに行けます。詳細は後述しますが、このコンボのハードルの低さも本田の魅力です。
極めつけにはこの技、相手にガードされた場合も有利F……つまりなんと本田側が先に動き出し、本田のターンを継続して攻める事ができます。
通常技で有利Fを取る事自体が不可能なキャラクターも、有利Fを取る為にわざわざ異常に動きの遅い技で強引に近づかなくてはいけないキャラクターも居るゲームなのに、ですよ?
要するに。
めちゃくちゃリーチが長くて、動きの速さも相手に当てやすくて、当たったら大ダメージが取れるのに、ガードさせただけでもメリットが大きい。
こんな何がどうとち狂ったのかわからない、超最強の通常技を本田は持っているんです。
取り敢えず、地上戦で困ったら、当たりそうな距離でこの技を押しましょう。最強です。自分も相手ももっと強いランク帯に手が届いて、それだけでは通用しなくなってきた頃には、もっと多くの事を考えて実行できる余裕が身についているのではないでしょうか。
2:OD百烈張り手が頼れる
中Pが立ち回りを簡単にする技なら、OD張り手はコンボを簡単にする技です。
確かにOD技でゲージを消費してしまうとはいえ、その消費に見合った魅力がこの技には存分に詰まっています。
まず、この技がヒットすると+4F……つまり、OD張り手→しゃがみ弱Pがコンボになります。当然しゃがみ弱Pからも他の技が繋がるので、かなり簡単にそこそこ高いダメージを出す事ができます。
当たったかどうかのヒット確認ももちろん簡単。張り手自体の動作が長いので、本田がペチペチしている間に余裕を持って考える事ができます。
更にステップアップ要素として、長い動作中に相手が立っているかしゃがんでいるかを確認できれば、立っている相手限定でしゃがみ弱P→スーパー百貫落としもヒットします。
このスーパー百貫落としを当てる事ができた場合は最高。前ステップで確実に素晴らしい起き攻め状況が得られ、非常に強い攻めを続ける事ができます。
こんなに便利な技が、なんとガードされても確定反撃無し。
一応至近距離で不利Fを背負うので完全にノーリスクとは言えないものの、これだけのリターンが得られる技としては他に類を見ないレベルでローリスクに振り回せます。
そのうえ多段技なので、初中級者帯で頻繁に連打されるドライブインパクトに対しても一方的に勝ててしまうなど、とりあえず安直に使っても大丈夫な要素が盛りだくさん。
とりあえずまずは少し後ろに下がりながらの中P→OD張り手を当ててみる、という簡単なリターンの取り方を初心者のうちから気軽に実戦投入できるので、アシストコンボ頼りの状態からステップアップするのも容易です。
3:対空が簡単
このキャラ、実は対空技も良い感じ。
対空無敵のスーパー頭突きやODスーパー百貫落としはもちろんとして、立ち強Pの対空性能が本当に偉大です。通称エクスカリバーと呼ばれるだけあり、スト2での登場当初からなんかずっとこの技は強い気がします。
このゲームでもかなり珍しく、ほぼ真上の相手までしっかり落ちるので「これ対空出して良いのかな?」と迷う事もありませんし、それでいてちょっと先にも一応そこそこ届くのが最高。
また、立ってさえいればレバーを入れても変な技が暴発しない(クラシック時)ので、そういった入力面の簡単さも魅力の一つ。
たぶん、今作の溜めキャラの中で一番溜めが無い状態の対空性能が高いんじゃないでしょうか。
確かに全身対空無敵で上に長い訳では無いので、豪鬼の斬空波動拳には難儀します。でも、真上の相手が落ちるって凄い事なんですよ。
例えば、対空を簡単にしよう!という話になると、大体の場合モダン昇龍拳持ちがオススメされるじゃないですか。でもあれって、真上の相手を落とすのはコツがいる……というかもうコマンド入れたほうが簡単レベルなんですよね。なので、相手との間合いによっては結構頭をひねる必要があったりします。
それと比べて本田の場合、真上でもなんでも取り敢えず同じ強Pで良いというシンプルさによって考える事を単純化出来て戦いに集中しやすくなるんですよね。これ超大事。
4:モダン入力適性が高い
スト6というゲームのハードルを下げていく上では、やっぱりモダン入力って大事になってくるじゃないですか。
その点において、本田はなんとモダン入力との相性も最高クラスです。
使えなくなる技はどれも確かに明確な使い道こそあるものの、無かったからといってキャラコンセプトが綻んだり強く困るようなものはありません。
大銀杏投げ以外の必殺技は強度問わず使い分けられるので「慣れたらクラシックに移行しなければならない」という圧を一切感じず気軽にモダンを使い続けられますし、アシストコンボも結構優秀です。
弱アシストコンボは自動ヒット確認対応、中アシストコンボはガードされても有利、強アシストコンボは若干初段の技に癖こそあるものの中々悪くない火力。しかも人力でのヒット確認もしやすい、というおまけ付き。
純粋に無敵技として優秀なSA1、高速で飛んでいくので弾抜けに優秀なSA2を持ちワンボタンSAとの相性も抜群。
挙句の果てには下に入れながらでもアシストコンボで強Kが出る性質を絡めた優秀なモダン限定コンボまで持っています。モダンの方が強い可能性があると言う人が一定数見られるのも納得ではないでしょうか。
5:簡単なコンボが多い
アシストコンボだけでなく、手動でコンボを頑張ってみよう!と思った時のハードルも低いのが本田です。
先に挙げたOD百烈張り手は入れ込んで簡単にコンボができるのはもちろん、動作が長いおかげで演出中に溜めてSA2に繋げる事もできて超便利。
同じく先に挙げた中Pは深めに当てるとそのまま弱P→中Pのターゲットコンボ(連ね張り手)が繋がり、そこから必殺技キャンセルでまあまあ最低限のダメージが出ます。
特にそこから繋げる百烈張り手は便利で、ただ繋がりやすいだけでなくモーションの都合上SA3のコマンドを入力する猶予が非常に長く操作が簡単なのが初心者にとっても優しい!
もちろん相撲ステップなどのそこそこ難しい技もあるので完璧なコンボをしようとなると少々ハードルは上がりますが、初心者が兎に角簡単に最低限のコンボを決めるという観点においてはびっくりするほど超簡単。
「取り敢えずコンボ挑戦してみよ?」のハードルを下げるだけでどれだけ初心者が楽になるか。少なくともメトロシティにおいて、角界の門扉は万人に開かれているようです。
6:コマンド投げを持っている
やっぱり人間にはあるじゃないですか、細かい駆け引きがめんどくさい!って気分の時が。
取り敢えず今日はもう細かいことを考えたくない!勢い任せに暴れまわって全てをめちゃくちゃにしたい!
そういう時はコマ投げだ!本田はもちろんそれも持ってます。
確かに、確かにメキシカンタイフーンやスクリューパイルドライバーと比べれば発生もダメージも間合いも少しばかり低水準なコマ投げではありますが、それでも真面目に戦っていればいるほど突然のコマ投げは躱せないもの。
コマ投げは見せれば見せるほど相手が勝手に狂っていきます。人生が嫌になった日も、自分が何者かわからなくなった日も、突っ込んで投げればみんなハッピー!
対戦相手が不幸になる?それはいわゆる、コラテラル・ダメージに過ぎない。軍事目的のための、致し方ない犠牲だ。
7:かっこいい
え、本田って超イケメンじゃん?
まとめ:これが世界最強の国技、SUMOUの力だ
どうです?本田を使うべき理由も使いたくなる理由も、思ったより沢山あると思いませんか?
何が頭突きと百貫だけのチンパンキャラだよキテレツこきやがって、って思いません?そう、本当はSUMOUってこんなに魅力満載なんですよ。
ランクマッチで伸び悩んでいる初中級者の方も、スト6を始めた友人に何を教えるか悩んでいる上級者の方も、まずは一度本田を触ってみてはいかがでしょうか?少なくとも、ある一定のレベルまでは本当にストレスフリーで戦える筈です。
SUMOU最高!SUMOU最高!
おまけ:途中に置いたgifの高画質バージョン
これを作るのに6時間も費やしました。
これ以上負荷をかけるとAviUtlがクラッシュしてしまう状態になり強制的にここで完成とする事に。ありがとうAviUtl、君が落ちなかったら私10時間はこのクソ動画に使ってたと思う。
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