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Fintechな仕事をしながら、トレラン・トライアスロンを楽しんでいます

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最近の記事

負けにくいキャリアの逆T字型、逆π字型人間とは?〜1位思考より〜

久しぶりの投稿です。今年は定期的に更新したいと思います。年末に、アンカー・ジャパンCEO 猿渡 歩さんの著書「1位思考」を読みました。 22年から国内MBA取得のために某学校に通い始めていますが、本の中で紹介されているキャリアの「逆T字型、逆π字型」は、MBAで「何を学ぶか?学んだ後ことでどんなキャリアを形成するか?」という問いにとても合致しました。 ▼amazonより引用 以前のキャリア選択は、スペシャリストの「I」とゼネラリストの「ー」の二者択一でしたが、コロナ禍を

    • 読まず嫌いはよくない。勝間本を読んで改めて思った

      正月、 amazon初売りセールに合わせて、FireHD8+Kindle Unlimited3ヶ月付きを 6,980円で購入。Kindle Unlimitedは1ヶ月980円なので、Fire8も実質4000円前後と、割とリーズナブルに。 ※現在は9,980円 せっかくの読み放題なので、いろいろ漁った中で1冊の本に出会う。それが勝間式超コントロール思考 勝間さんの本はどれもちょっと圧強めで、なんか苦手だなと思って読まず嫌いでしたが、読み放題だし良いかなと思ってダウンロード

      • パーソナル・トランスフォーメーションを読んでコロナで変化したことを整理してみた

        レバレッジシリーズで有名な本田直之さんの最新著書「パーソナル・トランスフォーメーション」 DX(デジタル・トランスフォーメーション)以前の自己進化・PX(パーソナル・トランスフォーメーション)を進めようという内容。著者は、コロナは“自分を変える”絶好のタイミングであると語り、自ら今まで敬遠していたこと(オンラインサロン、シェアオフィスetc)にチャレンジしています。 私が特に感銘したのは、以下の箇所 「コロナを、これからの幸せのために活用してしまえばいいと思っています。

        • 美術館に行こう

          タイトルがすべてなのですが、7月ごろから都内の美術館も人数制限付チケットや、体験型展示物の事前予約を行うなど、鑑賞者が密集しないような工夫を盛り込んで再開しました。 私が最初に「入場予約チケット」を購入して鑑賞したのは2018年のフェルメール展。作品をゆっくり見たいというニーズに応えた形になります。 ※上野での展示期間中(2018年10月5日〜2019年2月3日)の入場者は68万3485人。その後の大阪での入場者は54万16511と約120万が鑑賞しました。 入場予約チ

        • 負けにくいキャリアの逆T字型、逆π字型人間とは?〜1位思考より〜

        • 読まず嫌いはよくない。勝間本を読んで改めて思った

        • パーソナル・トランスフォーメーションを読んでコロナで変化したことを整理してみた

        • 美術館に行こう

          勝手にCM批評 ジャンボ宝くじ「ジャンボ兄ちゃん 連番といろんなバラ」篇(発売中!)(30秒)

          ジャンボ宝くじのCMのが大きくリニューアル。今までは「発売開始&締め切り」を伝える内容が中心でしたが、それに並行していわゆる「ブランドCM」もスタート。 出演は、 ・妻夫木聡さん “ジャンボ兄ちゃん”こと長男のサトシ ・吉岡里帆さん “ピュアで優しい性格”の長女リホ ・成田凌さん  ”天然キャラ”の次男リョウ ・矢本悠馬さん ”お調子者”の三男ユウマ ・今田美桜さん ”今どきギャル”の次女ミオ と個性的な5人兄弟が宝くじの楽しさを伝えていきます 今まで宝くじを買ったことが

          勝手にCM批評 ジャンボ宝くじ「ジャンボ兄ちゃん 連番といろんなバラ」篇(発売中!)(30秒)

          勝手にCM批評 ドコモCM「聞きやすい、教えやすい」篇

          画像はyoutubeよりキャプチャー(以下同様) CMタイトル:「聞きやすい、教えやすい」篇             出演者:國村隼さん、笠島智さん 設定は國村さん演じるお父さんとその娘夫婦とが父が初めて購入したスマホ(iPhoneSE)の使い方について色々相談しあうというもの 今年はコロナの影響もあり帰省を見送り、これを機会にテレビ電話をやってみようと思っている方も多いと思います CMは同じ部屋でのやり取りですが、これが遠方ともなると自分の父・母にスマホの使い方

          勝手にCM批評 ドコモCM「聞きやすい、教えやすい」篇

          アフターデジタルを読んで、上海まで行った話

          2019年3月に発売になった書籍「アフターデジタル」マーケティング業界では説明不要な1冊ですが、改めて内容を一言で説明するなら「オフラインの世界がなくなる世界とは?」。 もう少し詳しく説明すると、 現在、多くの日本企業は「デジタルテクノロジー」に取り組んでいますが、そのアプローチは「オフラインを軸にしてオンラインを活用する」ではないでしょうか。 世界的なトップランナーは、そのようなアプローチを採っていません。 まず、来るべき未来を考えたとき、「すべてがオンラインになる」と

          アフターデジタルを読んで、上海まで行った話

          世界一周旅行に行きたくなる本

          photo提供者:Porapak Apichodilok こんな時だからこそ、海外旅行に一緒に行った気分になれる本を紹介していきます。 <泣き> 行かずに死ねるか! 自転車で世界を旅した方の旅行記。約7年、95000キロの旅。お約束のようにピストル強盗、病気、出会いと別れ、が世界のあちらこちらで繰り広げられます。 文体も気持ちよく、同じ旅をすることはできないけれども、何か自分でもこの旅の少しのエッセンスだけでも体験したい、と思わせる内容です。 <マーケティング>

          世界一周旅行に行きたくなる本

          2020 小江戸大江戸200キロ参加日記

           2020年2月22日(土)~23日(日)に開催された、第10回 小江戸大江戸200という大会に参加しました。出走は昨年に続き2回めとなります。 コースは川越を起点に小江戸をぐるりと走って、その後、東京(大江戸)を回って川越にもどってくるというちょっとした小旅行の距離(206キロ)を走ります。 ▼ガーミンで測定した走行マップ。都内の縮尺が変な感じ 今年はコロナの件もあり、また、東京を始めメジャーなマラソン大会が軒並み中止になるなか、どうなるかと思いましたが無事に開催され

          2020 小江戸大江戸200キロ参加日記

          キャッシュレス化、賛成ですか?反対ですか?

          日本のキャッシュレス化について、賛成・反対を聞いてみると 「賛成」が53%(大賛成15%、賛成38%)「反対」が28%(大反対4%、反対24%) という結果に。 賛成の主な理由は、 「ポイントが貯まる」「現金を持ち歩かなくてもよい」「財布が軽くなる」 一方、反対の主な理由は 「犯罪が増えそう」「金銭感覚がおかしくなる」「持ち運ぶカードが増える」「お年寄りに優しくない」 とのこと。賛成・反対の意見が、その機能やサービスの評価についてというよりも、自分が新しいサービ

          キャッシュレス化、賛成ですか?反対ですか?

          スマートフットウェアでランニングフォームを手軽に可視化。ランニングがさらに楽しくなるORHE TRACKを試してきました。

          ORPHE TRACK(オルフェ トラック)というプロダクトはご存知でしょうか? ランニングにハマってくると次第に、自分のランニングフォームや着地やプロネーション(着地したときの衝撃を分散するために足底を内方向に回転する、人体の自然な動き)といった、タイムを伸ばすため、足首や膝の怪我を回避するための情報を知りたくなってきます。 例えば、アシックスやミズノといったメーカーや大手スポーツショップで測定するができるのですが、店舗が限られている・費用が高い・予約が困難と。ライトに調

          スマートフットウェアでランニングフォームを手軽に可視化。ランニングがさらに楽しくなるORHE TRACKを試してきました。

          通帳も紙からデジタルへ。

          三菱UFJ銀行は、来月10日から、店頭で新たに口座を作る利用者に原則として紙の預金通帳を発行しない方針を固めました。 以前から紙の通帳のデジタル移行を取り組まれていまいた 希望があれば紙の通帳を発行しますが、そうでないかぎり、パソコンやスマートフォンから利用するデジタル通帳を使ってもらうということです。 とはいえ、紙の通帳を発行しないわけにはいかないですね。 銀行としても、紙の通帳の場合、1口座当たり年に200円かかる印紙税の負担などを抑えるねらいです。 このコスト

          通帳も紙からデジタルへ。

          飲食店でキャッシュレス払いを望む人が過半数を超える。

          飲食店での支払いは、「キャッシュレス決済をできるだけ利用したい」と回答した割合が51.9%となり、過半数を占めた。 性年代別にみると、女性60代が59.0%と最も高く、次いで、男性20代・30代、女性50代が同数の56.0%となっている。 性年齢でみると5−60代の女性のキャッシュレスニーズが高いのがポイント 飲食店でキャッシュレス決済を利用する方の決済手段は、「クレジットカード」と回答した割合が80%を超え最も高い。 性年代別にみると、男性30代は、クレジットカード以外

          飲食店でキャッシュレス払いを望む人が過半数を超える。

          小学校の教材販売をキャッシュレス対応。児童が現金を持って学校に行く必要がなくなる。

          今までは児童が現金を入れた申込袋を学校の教職員へ渡し、教材販売会社が代金回収を行なっていました。 コンビニ決済、Payサービスを導入することで、学校側で代金回収などが不要になり担当教職員の業務軽減が見込めるとのこと。 児童も現金を学校に持っていく必要がない、親もお釣りが出ないよう現金を揃える必要がない、といいことずくめの取り組みと思えます。

          小学校の教材販売をキャッシュレス対応。児童が現金を持って学校に行く必要がなくなる。

          傘もシェアする時代へ。LINE Payと協業して福岡で展開開始

          日本初のシェアリング「傘」アイカサは、5/21より福岡市内での展開開始。 1日70円で傘を借りられるサービス。専用アプリは不要でLINEでアイカサと友だちになることですぐに使えるのが特徴だ。アイカサスポットに設置されている施錠状態の傘に張られているQRコードをスマホで読み取ることで解錠・決済が可能。 福岡市営地下鉄などの公共交通機関、天神・博多にある観光スポットに設置。傘は、福岡オリジナルデザインで1000本用意。 今回の福岡でのサービス展開を記念してLINE

          傘もシェアする時代へ。LINE Payと協業して福岡で展開開始

          駐車場を提供でベンツ、BMWが0円で借りられる。土地提供と車のシェアリングサービス

          個人間カーシェアサービス「Anyca」(エニカ)は、駐車場の提供でレンタカーを無料で使える「0円マイカー」サービスを開始 カーシェア用の駐車場を提供したり、レンタカーを管理(洗車、清掃など)したりすると付与されるポイントを使い、DeNA SOMPO Mobilityからクルマを借りられるサービス。 提供される駐車場のエリアなどによって借りられる車種が変わるとのこと。 BMW、メルセデス・ベンツ、レクサスなど高級車を含む13種。 土地と管理にかかる作業の対価に、車を0円

          駐車場を提供でベンツ、BMWが0円で借りられる。土地提供と車のシェアリングサービス