専門分野を先鋭化して潰れないお店を作る
前回の続きになりますがサイトづくりで最も気にすべきは今のところグーグル検索の上記表示です(AI登場で今後は変わっていきそうですが・・)
「どうやって上位表示させるか」がお店作りにとって大事な戦略になってきますので、やはり専門分野の先鋭化に取り組むべきでしょう
とにかく尖ったニッチな市場を狙います
例えば「カフェ 監獄」で検索すると(すでに閉店していますが)監獄レストラン・ザ・ロックアップというお店がヒットします、というかそこしかヒットしません、すごいですね
こうなればこの分野では一人勝ちで、あとはそのコンセプトを広く認知してもらえるよう活動すればお客さんの方からはるばるやってきてくれるようになります
監獄カフェは極端な例ですが、たとえば特定の分野しか置いていない書店などもそうですね、商品を絞ることでコンセプトを先鋭化しています
自店の分野でもよく考えればまだまだ工夫の余地はあるはずです
考え方としては「すでに存在しているが皆あまりやりたがらない分野、商品」なんかがオススメです
なぜなら皆がやりたがらない理由はだいたい
●大して儲からない
●非常にめんどくさい
●クレームが起こりやすい
などでしょうからそこをクリアすればその分野の第一人者になれます
そうやってその分野に特化すれば検索順位も比較的かんたんに上位表示されるようになり放って置いてもたくさんの方がアクセスしてくれます
また効果を上げるためのSNS発信も書かせませんがそれも特化したワードがある方が成果が高まります
すでに世の中には膨大な数のお店が存在しておりそこに飛び込んで勝負する「後発組」の私達は工夫と戦略が何よりも大事です
お金が無いぶんは知恵を絞り、新たな市場を作り、シェアを独占していくのが潰れないお店作りのコツです
ではでは