好きだけど楽しめなくなったこと
こんにちは、rumixです。
今回は個人的な愚痴で、FF14プレイヤーさんにとって楽しい話ではないので、可能であればスルーしてください。ごめんなさい。
ただただ、心の中でずっともやもやしていたものを、一度書いておきたかったんです。
私にとってFF14は思い出深いゲームで、楽しい(はず)と思って再開、プレイを続けてきましたが、やっぱりいまだに楽しさを感じられないこと。
……。
もう書こうと決めたので、率直な感想を書きます。
私は以前ドラクエ10を少しだけ遊びましたが、本格的に遊んだMMOはその後のFF14が初めてだったので、緊張感あふれるPTプレイだったり、さくさくスキルが使える戦闘が楽しいと思っていました。
ですが、FF11という少し昔のゲームを遊び始めたことで、FF11で感じる「旅をしている感じ」「冒険してる感じ」をFF14でも味わいたいな~と思うようになりました。
自分の遊び方の問題だろう、FF14でも旅感を感じることはできるはず!
と思い、テレポを使わずにクエストをやってみたり、必要最低限のUIで画面をすっきりさせてみたり、カメラを近づけてキャラクターを大きくしてみたり、いろんなNPCに話しかけてみたり…
世界観に没頭するため私なりの工夫もしてみましたが、あまり効果を感じられませんでした。
ダンジョン「ゾットの塔」「バブイルの塔」の風景や戦闘に目新しさを感じられず、ボス戦もさらりと終わってしまったこと、そして前回のストーリーでは一瞬で月に到着してしまったこと、とてもがっかりしました。
大掛かりな魔導船に乗ったり、色々準備をしたりするのかなと少し期待していました。
また、私はドラマチックな物語よりも淡々と進む分かりやすいお話が好きなので、漆黒辺りから少々お腹いっぱいにもなっていました。
おそらく少数派だとわかってはいますが、私はストーリーの中心で活躍する英雄様ではなく、腕利き冒険者としてお使いをわんさかこなす日々が好きでした。
たくさんいる冒険者の一人として世界を旅しながら、あれやこれやとお手伝いするのが楽しかったんです。
なので、だんだんとスケールが大きくなり、主役として行動やセリフの選択肢が出るたびに、プレイしている自分の気持ちと主役のキャラクターがなんだか離れていくなあという場面が多くなりました。
私が一番楽しみにしているのはストーリーそのものではなくて、ストーリーにかこつけて新しい場所に行き、新しい町を探索したり、新しい風景を眺めたりして、旅をしてる気分を味わうことだからかもしれません。
誤解しないでいただきたいのですが、私はFF14というゲームを決して嫌いではないのです。
コントローラーでも遊びやすいし、UIは自分好みにいじることができて、とても隅々までユーザーライクなゲームだと思っています。
またアクションが下手な私でも、やり方さえ覚えてしまえば「あれ、もしかして自分上手いんじゃ?」と錯覚させてくれる、シューティングゲームのような戦闘システム。
ノリノリになれるかっこいい戦闘BGM。
初めて会ったプレイヤーさんと協力してギミックをこなし、ボスを倒す達成感。
楽しかったし、とても大好きです。
長く遊びすぎて、ちょっと飽きてしまっただけなのかもしれません。
そんなわけでFF14はちょっとだけお休みします。
お知らせしたばかりの予定を撤回してしまう形となり、本当にごめんなさい。