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デミゴッド直伝Wパラパラアイソル

はじめに


正式サービス最高6450

アイソルというキャラをずっと弱い弱い言いながら使ってきたが、度重なるバフによりちょっと戦えるようになってきた。
久々にデミゴッドまで行き、初めて他人にオススメできるようになったので今回は2種類の内簡単な方のビルドを紹介したいと思う。


今回のビルド


王道を往く路地裏→消防署の鉄板ルート
足はアイアンメイデンから血の靴へ履き替えあり

最初はマジのおふざけって感じで遊んでいたのだが、なんかやたらめったら妙に強かったのでガチ練りして作った。
ビルドの方針としては物理防御貫通が相性良いのでそれをガン積み、武器は通常攻撃メインではないので増幅系の突撃小銃にしている。

このルートビルドの良い所
・早い。昼1:00付近で完成できる。
・ファームがしやすい。警察署の下のイノシシやハウンド、川のイノシシを狩った後に寺か川の熊を狩れるという動きが出来る。
・序盤からそこそこ強い。通常攻撃メインのアイソルは2日目夜くらいまで性能が終わっているが、このビルドは序盤からダメージが出るのでまだ戦える。
・金装備への移行が楽。3部位がそのまま進化でき、腕のトゲトゲチェーンも素材の作り置きが楽、武器だけがちょっとめんどくさいが、生命素材なのとどうせ作るの最後なので些細な事である。
・キルが取れやすい。Qを当ててWするだけで異次元のダメージが出るので非常にキルが取れやすい。AoE(範囲攻撃のこと)の塊なので3v3が鬼強いのもGOOD。

このルートビルドのダメな所
・路地裏→消防署という王道ルートを通る所。このルートはちょっと前までメチャクチャ流行ったルートで、現在も使用している人が多数いるので早く進まないと素材が集まらない。
・川で終わる所。このルート、警察署が4手目で最後にはなっているが、実際は路地裏から消防署に行く際に通るときがあり、そこで素材が集まったりすることがある。また4手目にしても下の方で揃うので大体の場合で川終わりになる。川終わりのキャラは多数存在しており、そこらへんのタイミングで判断を間違えると余裕で死ねるためなるべく気を付けたい。特に今はアイザックとエレナに注意されたし。
・タンクに弱い。やはりというべきか宿命というべきか、通常攻撃メインではないのでタンク同士がぶつかり合いのがぷりよっつファイトになると少し弱い。特に最終安置のチーム同士のタイマンでその弱みが顕著に表れる。

まぁ平たく言うと逃げれるバニスみたいなものである。

あっちも基本的にQとDでチクチクしてWで牽制、Rで戦闘を開始できる。その代わり射程が短く、立ち位置が難しくなるので通常攻撃は自分からしにいけない。
こちらもWでチクチクし、Qでキャッチ、Rで牽制ができる。バニスよりかは射程が長いので通常攻撃はしやすいが、後述する弱点が露呈するのでこのビルドではあまりしないように。バニスのように動くことを意識しよう。

特性


後方補給はお好みの奴に変えてよし

メイン
・絶対武力(固定)
発動はQから通常攻撃2回からの爆発で出来る。Wを挟んでもいいが防御ダウンする前に撃つのとした後に撃つのではWの総ダメージが200~300くらい変わるのでこれで発動しよう。
余談だが最近までは霹靂にしていた。が、このビルドを真似しているKRの民が絶対武力を選んでいたのでカスタムで試したところ衝撃の事実が発覚した。

攻撃増幅系のキャラの霹靂、死ぬほど弱い

これに関してはそもそも攻撃増幅系のキャラで霹靂を選んでいるのが斧ジャッキーしかいないのでそりゃそうなのだが、固定概念が覆された気分である。まぁ考えてみれば参照割合が20%しかない上に最大でも攻撃力はいいとこ350なので、増幅と比べダメージが物凄い落ちるのは納得の極みである。
さらにいうとアイソルの個別スキル(Q、W、R)は軒並みCDが長く、Qのダメージ発生も遅いので霹靂の回転率が悪い。
Wで簡単に発動できるし自前のパッシブで防御ダウンがあるから絶対武力いらないなと思い霹靂にしていたが、ここまで弱いと思っていなかった。(防御150の敵に対して防御25%ダウン+フル金装備レベル20熟練20の霹靂がなんと60ダメージくらい、ミソッカスもいいところである。)
そもそもこのゲーム、速攻で1人落とした方がメチャクチャ有利なのでCD20秒で固定ダメージが低いということを差し引いても絶対武力を採用すべきである。
実際使ってみたところ絶対武力の方が強かった。パッシブあるから相性悪いんじゃねーかと思っていたが全然そんなことはなかった。なんなら合計10秒くらい防御25~30%ダウンできていた。こんな長時間の間防御が30近くも減ってたら死ぬでな。

・劣勢克服(固定)
アイソルの体力はこないだバフ来たけどそれでも低いので基本的に近距離相手なら劣勢克服が発動する。ダメージが最大14%もアップするのでこれは絶対に固定。

・徹甲弾(ほぼ固定)
劣勢克服とは違い後ろ向きでの採用。というのもパッシブ、絶対武力、ビルドで防御貫通マシマシにしている中、徹甲弾の6%過剰じゃね?と自分は思っている。
一応数値換算で大体6~10くらいを貫通することになるのでまぁ別に弱くはないけれど…という感じ。
が、他の候補があまり強くないので仕方なしに徹甲弾にしている。
もし変えたいのならば復讐者がオススメである、最終安置での強さが神から最高神くらいになる、道中一つも役に立たないけれど。

サブ
・市街戦(固定)
数少ない、というかアイソルとバニス以外に選んでいる人がいない市街戦。そのあまりにもニッチな発動条件からか、得られる恩恵が凄まじくなんと攻撃力が10%も増えるという大盤振る舞い。
数値換算で20~30くらい増える、しかも6秒間、CD2秒。
戦闘が始まると罠踏んだりQが爆発したりして大体発動しているので常時攻撃力が10%アップしていることになる。選ばない理由がない。

・後方補給(お好み)
自分が罠と視界でバッグパンパンになって飯を作れないのと、飯を作ることによるテンポロスの発生が嫌なのでこれにしている。
ただ補助輪付きの三輪車というイメージが付いている特性だが、割と最終安置付近でリソース不足になりがちな時にこの後方補給がぶっ刺さってくる。飯作るからいらないぜという人にはイバラの棘がオススメである。シンプルにQが爆発した相手へのダメージが物凄いことになるので絶対武力と合わせると敵が溶ける、結構強そうなので最近乗り換えを検討中。
割引券もオススメ、金装備の素材が生命2個に隕石2個、フォースコア1個なので割引券があるとサクっと揃えやすい。
テイアーと集結は使いどころが難しいので上2つよりかは優先度が落ちる。スプリンターは論外。

戦術スキル

・ブリンク(1位)
他に相性良い奴を探すのがめんどくさかったのでこれにしている。が、このスキルもW中に撃つとWがキャンセルされたりと非常にもどかしいところがある。Eも合わせて非常に逃げやすくなるところはGOOD。
・強い絆
アドリアナが積んでるし前のバニスも積んでいるので無しではない。実際やってること的に相性はいいと思います。
・偽りの誓約
ただでさえ高いダメージがさらに伸びる。HPがガッツリ減るデメリットがあるが、そもそもアイソルはHPマックスから全部飛ばされるのでそんなデメリットはないようなものである。
・アーティファクト
非常にアグレッシブな立ち回りが可能に。
前ブリンクして敵キャリーを殺したとしても残った敵に殺されるので前ブリンクINはしたくないのだがこれがあると生き延びやすくなるのでアグレッシブにいきたい人にはオススメである。あと敵アサシンのワンコン回避もできるのが超強い。
・無効化
最近多い拳銃アヤのRに対抗できる。それだけ。
アデラのワンコンはスタン無効化しても死ぬし、エレナのワンコンも凍結無効化しても死ぬので積む価値は超薄い。

結局壁抜けできて追い、逃げにも使えるブリンクが一番安牌
彰一、ダニエルが多いときだけアーティファクトって感じです

立ち回り

基本的に立ち位置は近距離キャラの後ろくらいである。まず真っ先に狙われるのでそれを常に意識しよう。
立ち回りと書いたがやることは非常にシンプルである。
Qを投げてWを撃つ。これだけ
敵が近い時だけQを当ててから通常攻撃2~3回で絶対武力発動、後はW撃ったりDからの通常攻撃で削ったりするがそれくらいである。
Eは基本的にステルスになれる以外は性能が終わっている移動スキルなので敵の移動スキルに合わせることを意識する。前ブリンクしたら死にます。
Rは自分達が通った道に定期的に置いたり、キオスクで呼び出す時とかに視界が欲しい場所に置いておく。また戦闘前の睨み合いに足元に置いておく。この3種類だけ覚えて実行しよう。
Q当てないと話にならないので死ぬ気で当てよう、今のQはちゃんと当てたらリソースを得られるから無駄足になることはない、恐れず当てよう。

余談

なんでこんな変なアイソルが生まれたのか

自分は結構昔から拳銃アイソルでソロエタニティにも行ったことがあり、大体デミゴッド上位でシーズンを終えていたプレイヤーだったので元々パラパラアイソルには非常に馴染み深いのである。
ちなみに自分がエタリタ始めて拳銃アイソルが強かった時期は合計2か月くらいである。そのくらいには当時からクソ弱く、それを裏付けるかのように拳銃アイソルのソロエタニティは全シーズンで当然0、デミゴッドに1~3人くらいであった。涙が止まらん。
マジで本体が弱すぎて当時はスマート爆弾という今は亡きクソ強罠を作りまくって置きまくって戦っていた。つまるところ罠が本体だったのである。
ちなみにDuoスクはあまりしていなかったが、当時一緒にやっていたDuoスクエタニティの友達曰く、拳銃アイソルはトロール、dodge用の見せピックとまで言われた。
そんなわけで今までのパラパラアイソルは拳銃の十八番だったのだが、正式サービス開始に伴いとんでもない調整が入ってしまった。

拳銃のDからCD減少削除

このDによるCD減少のおかげで、スキルのCDが長すぎ問題が解消されていたのだが、それが正式サービスからなくなってしまった。
Dの加速でWもキャンセルされるしマジでただ逃げ足だけが速い罠ガキ誕生の瞬間である。
当然元々全モードでクソ弱く、特にスクアッドでの存在は皆無だった拳銃アイソルは正式サービスからしばらく姿を消した。
ちなみに正式サービス開始時から使ってたけど笑えるくらい弱かったマジ。
そんな感じで弱すぎて怒涛のバフが来たのだが、相も変わらず拳銃アイソルは弱かった。今はちょこちょこ見るようになったけれど、大体5位らへんで沈んでる。
もう拳銃アイソルはオワコン(前からではあるが)なのかと嘆いていた。
が、とあるバフが自分の目に飛び込んできた。

Wの攻撃割合、0.35→0.5にバフ

こんなん攻撃力が高くなる小銃でWパラパラしろってことですやん。
しかもよくよく見るとQの増幅割合が謎に高い(0.6+攻撃する度に0.05追加、攻撃は0.3)。
そもそも攻撃力が高い突撃小銃はQを多用するのに、肝心のQが増幅割合の方が高く、逆にWをブン回す増幅が高い拳銃の方は、肝心のWの増幅割合が0.25となんかチグハグだったのである。
まぁ2つも参照割合があるのでこれを利用しない手はなく、増幅系の小銃の攻撃力が普通に高いのも相まったので突撃小銃でWパラパラをすることに決めたわけである。
増幅だとアイソルと相性の良い防御貫通装備が「竜のうろこ」とかいう高級品しかないのに対し、攻撃力だと全部位に紫防具からあるのでそういった点でも相性がよかった。

すまん、普通に通常攻撃するアイソルでよくね?

これについてはまぁそう、反論はない。
通常攻撃ビルドもレア素材が安いし、タンクに強いから最終安置付近の戦闘での安定感が違うし。
ただ2点ほど通常攻撃するアイソルが終わっている点があり、それが割と致命的なので解説する。

突撃小銃という武器、よっっっっっっわい

通常攻撃メインではないヘイズを除き、突撃小銃のキャラは今のところアイソルとアヤしかいないので比較しにくいが、現在この2人は弱い(突撃小銃に限っての話)。
じゃあ一体何が弱いんですのんというのを解説していく。

まずこの突撃小銃という武器種、リロードが存在する。
音波を飛ばすギターはともかく、矢をバカバカ撃つ奴らがリロードなく撃て、元々残数があった暗器と投げの奴らも残数がなくなっている今日この頃、未だに残数という概念が残っている古臭い武器がこの突撃小銃なのである。(ロッジは拳銃で同じく残数があるかのような顔をしているが、DやWで即時リロードしているのでこいつも実質残数無しである。)
しかも30発という超少ない弾数、少なすぎて戦闘中に殴れないタイミングが存在してしまう。このせいで何度集団戦に負けたか。
また瀕死の敵を追ってあと1発!というところでリロードが入ってしまうこともしばしばある、しばしばっていうかシバルシバルって感じですマジ。
その代わりと言っては何だが優秀なDスキルがある、これを使えば即時リロードが出来るので上手く使ってね^^というニンブルのありがたい調整だと思うのだがこれ使っても切れる。ていうかこれ使うこと前提で動いてるのにちゃんと切れるし、そもそも普通にリロード目的で使うのがクソ弱い。
そんな感じで紫武器は終わっているのだが、金武器のジャッジメントにすると120発というヤケクソみたいな弾数になる。だから突撃小銃は金武器にすること前提の武器種であると言える。射程も短いし。

必須の金武器がまさかのフォースコア
上で突撃小銃は金武器が必須だというのを解説したが、この金武器に使う素材がなんとフォースコアである。ブリンクや赤嵐をLv1でしばらく止める理由がこれ、そこの100クレジットを貯めておかないと2日目昼で完成できないのだ。今でこそ息をするように2日目昼の1:00頃には金武器ができるようになったが、よくよく考えてみると他の武器種は金武器に隕石(ギター)、生命(弓、投げ)と非常に軽く、石弓ナディンや暗器クロエはそもそも武器を優先しなくてもいいのである。不公平極まりないンだわ。
てかロッジが金武器積まなくていいのおかしくないか?アイソルもEしたら即時リロードするようにしてくれ~。

通常攻撃モーションが致命的に悪い
これ、これが一番の問題点
上2つの問題点なんか些細な事に感じるくらいには終わっている。
突撃小銃は弾がたくさん出るという関係上1回の通常攻撃が長くなってしまうのだ。このせいで非常に引き撃ちがやりにくい。
ナディンや莉央と比べるともう泣きたくなるくらい引き撃ちがおっそい。
ハートもまぁ同じくらい遅いがあっちはそもそもキャラがクソ強い。
ちょっと遅め(小銃より速い)の暗器や投げにはそもそも単発火力で負けている。
引き撃ちが出来るか出来ないかで通常攻撃主体のキャラのレートは変わってくるので、引き撃ちがやりにくいということは当然上に行けば行くほどそのデメリットが増加していくことになる。まぁアイソルの最高レートが6550RPで低いのも納得といった感じである。

そんな感じで突撃小銃はリロードや射程の関係上、金武器必須な性能の癖にフォースコアを要求してくるし、そもそもモーションが終わっているという武器種なのである。
その中でアヤはそれらのデメリットを帳消しにするほどのクソ強パッシブで暴れ散らかした結果ナーフされ、今は小銃を捨て拳銃や狙撃銃に移住した。
残されたアイソルは拳銃が粗大ゴミな以上、引き撃ちには使えないEと申し訳程度にタンク相手に強いという強みだけで戦うことになったのである。
まぁ今からアイソル練習するよりも、クソ優秀3段ブリンクからのチャームに1回アクションをなかったことにできる超絶CCを持っているハートや、獣を狩るという当たり前の行為にポイントが付いてくる超絶スケールのナディン、実質一定時間不死身になれダイブに強いクロエを練習しますわなって感じですね。そりゃ使用率増えませんわ。
ていうかぶっ壊れすぎた結果とんでもないナーフを受けた今のハートより弱いんだけど。
あと統計で1000人以上で調べたらアイソルの成績いいじゃんってなってる人、その内の半分くらい僕の成績なんでアイソルが強いんじゃなくて僕が強いんです、そこんところよろしく。

そもそも大前提として今通常攻撃主体のレンジドが弱い

2点ほど通常攻撃するアイソルが終わっている点のもう1点を解説する。
身も蓋もないこと言うと10月11日今現在、通常攻撃主体のレンジドのほとんどが弱い。
ランクやっていてほぼほぼ見ません、8チームいて2~3チームにいればいい方で、あのナディンですら弓で増幅積んでいることがしばしば。
理由は非常にシンプル、今増えているカミロ、エイデン、アイザックにひき肉にされるンですわ。
こいつら揃いも揃って通常攻撃レンジドを殺す性能をしているのでマジで狩られる。
ちょっと前はダニエルにワンコンされていて彼がナーフで沈んで安堵していたら今度は3人に増えるというこの仕打ち、やってんねぇ!
他にはアデラに伝統のワンコンをされるし、キャッシーフィオラにひき殺されるし、ダイリンには攻撃を躱されブリンクINで殺されるし、タジア相手には何もできないしで環境的に辛い相手がクソ多くなりました。
あとこのゲームタンクは通常攻撃レンジドじゃないと溶かせないというわけではないので別に通常攻撃レンジドがいらない、今はアイザックやカミロが後衛殺した後にボコれるし。
そんな感じでアイソルより性能がいい通常攻撃主体のキャラがそもそもキツイのにアイソルが行けるわけないのはもう火を見るより明らかなんですわ。
ロッジだけはそこそこ見るけどあれやってることほぼアサシンなので除外する。

終わり

今現在そもそも通常攻撃主体のキャラがどのレートでも強くないんでパラパラアイソルオススメ、多分ダイアモンド2くらいまで余裕で行けると思う。
(ミスリル3500人以上、ダイアモンド4以上25000人で全体の20%を占めているという異常事態も起きているし)
そもそもアイソルが強くないって?練習する意味ないって?はい。


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