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心照古教〜『大学』を考える〜【二五】

一家仁なれば、

本文

一家いっかじんなれば、一國いっこく仁に興り、
一家じょうなれば、一國譲に興り、
一人いちじん貪戻たんれいなれば、一國らんおこす。
かくの如し。
これ一言いちげんことやぶり、一人いちにんくにさだむとう。

尭舜ぎょうしゅん天下をひきいるに仁を以てして、民これに従う。
桀紂けっちゅう天下を帥いるにぼうを以てして、民之に従う。
其のれいする所其のこのむ所に反すれば、民従わず。
の故に君子は、これおのれゆうしてのち諸を人に求め、諸を己に無くして后、諸を人に非とす。
身にぞうする所じょならずして、く諸を人にさとす者は、未だ之れ有らざるなり。
故にくにおさむるには、其の家をととのうるに在り。

「大学」

我流訳文

国民の上に立つ政治家(君主)が、
身を修めて家の内を教化することによって
その一家が、お互いに仁の心を持ちあい
和やかにととのっていると、
自然と仁の気風が国中に満ちるようになる。

同様に、上の者の一家が
お互いに身を慎んで譲り合うようであれば、
自然と国中にお互いを尊重し合う気風が興ってくる。

これに反して、
もし上の者が自分の権威を勘違いし貪欲で徳に背くような振る舞いをしていれば、国民もこれに倣って放埒に振る舞うので、国が乱れる。乱が起きる。

国が治り太平であるのも、乱れ争うのも、
その根元には上に立つ者の些細な心がけによるので、
これを「一言事を憤り、一人國を定む」(キーポイント)という。

古の聖天子と言われる尭舜ぎょうしゅんが率先して指導すれば、
民はこれに従って仁を行う。
国のけつや、いん国のちゅうのような悪王が暴逆をほしいままにして天下に率先すれば、
民もこれに倣って暴逆を為す。

桀紂のような悪王でも、民に暴逆を行えと号令した訳ではない。
号令の内容が、悪王自身が好む暴逆と裏腹なので、
民も自身の好むところに従ってその号令に従わないのだ。

君子は「自分自身に善なる徳がある」状態になってから人に善を要請し、
「自分自身の非」を改めてから人の誤りを改めさせる。

自分自身に「忠恕の徳」がないにも関わらず、
口先や法令の強制で人を諭すことはできない。

だからこそ、
国を治めるにはまず家を斉えよというのである。


思うところ

“機”について山田方谷は「機はたとえば鉄砲の引金ひきがねのごとし。こちらで、ちょっとさわればすぐに弾丸が飛び出す。政事も同様にて、一国の本は身に在り、身の本は一念に在り。一念の発する、すぐに向こうに響きあらはれる。その仕掛けはかやうな者である」と述べている。
「機」というのは、大事なつぼ、勘所、ポイントです。

安岡正篤『人物を創る 人間学講話「大学」「小学」』

神仏は目に見えないエネルギー体だという話を聞いて
「なるほどなあ」と思ったことがあったのですが、
エネルギーの世界を認識してからこの文章を読むと、
身の本は一念に在り。一念の発する、すぐに向こうに響きあらはれる」と表現される状況がなんとなく想像ができる気がしました。

「一念の発する、すぐに向こうに響き現れる」というのは、
自分のエネルギーが、自分の身体周辺のエネルギーに影響を与える
ということを言っているのかな、と思いました。
エネルギーの変化が現象として現れるのだから、
どう「気」を持つかによって周辺の現象が変わってくるんだろうな、
というのが素人ながらに想像した「仕掛け」です。

そうだとすると、いよいよ
心がけによって周囲を「照らす」ということの大切さが迫ってきます。

上機嫌に溌剌としたエネルギー状態を保つために、
自分の感情を正しく処理する。
つまり、
存在自体を認めて、健康でいられないものは手放す。

…これは経験則ですが、
存在を認めないと、身の内に「告発者」が現れます。
告発者は「認めずに沈めた感情」に気づけと
記憶や認知の仕方を使って
そういう場面ばかりが目につくように意識を誘導してきます。
だからいつまで経っても捉われることになるんだと思います。

さっさと認めて、
「もうわかったからその情報いらんよ」と
「感情の告発者」を成仏させてあげないと
誰も幸せになりません。

そして溌剌とした新鮮なエネルギーに切り替えて、
好き循環を巡らせたい(願望)

いま脳内で、松岡修造が
「もっと熱くなれよおおおお」
と叫んでいます。

惰性をほったらかしにしておくことよって起こる
「気の停滞」の影響が、
自分一人の身の内では済まず
周囲のエネルギーにも影響を与えるということ
になってくるなら、うかうかしてられないですね。


→「忠恕ちゅうじょ」を深掘る

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流記屋
知る・学ぶ・会いにいく・対話する・実際を観る・体感する すべての経験を買うためのお金がほしい。 私のフィルターを通した世界を表現することで還元します。