見出し画像

\16:45~18:10までの年中さんから小3クラスの根幹育成・学校課題/

オンライン教室の吉永です。
「なんであれ活力を生み出したものが勝つ」を教育理念として、オンラインは先行して今年1月から一貫教育を実施中。
今回は今週実施しているメニューをご紹介いたします!

今週のメニューは、
16:45~17:25は根幹育成内容
・音読「舞姫」森鴎外
・具体語と抽象語
・数パズル
17:30~18:10は学校課題
を実施中。

☐音読「舞姫」森鴎外
類塾の音読は文字を見ずにみんなの口元をよく見て真似すること。そうすることで、いつのまにか読めるようになっていきます。そしてそれを何度も何度も繰り返し音読することで、古語であってもどんな内容なのかどんどん中身まで把握できるようになっていきます!
またみんなで声を合わせることで、一体感が出てきて、楽しい!もっとやりたい!という気持ちにもなります。
☆音読にハマった生徒たちは、音読した内容が絵で表現できるまでになっています!☆

☐具体語と抽象語
言語能力を身に付けるには、自分の想いを相手にどう伝えるか、相手の想いをどう掴むか、この能力がとても重要になります。
今回のメニューは、「つまり」「例えば」という言葉を使って言い変えるトレーニングを実施しました。
パトカー・救急車・消防車、つまり・・・車!
車、例えば・・・パトカー・救急車・消防車!
このように、具体語と抽象語を繰り返し実践し、相手にどう自分の想いを伝えていくのかという言語能力UPのトレーニング、
そしてこのトレーニングは、実は、このような「言いかえる力」こそが、読解問題で試されている力の本質となります。

☐数パズル
生徒達が大好きなパズルの問題。
楽しいだけではなく、このパズルの問題の考え方は、中学生で習う「因数
分解」や「素因数分解」の基礎となっています。
また、問題を通して試行錯誤することで、将来大人になり仕事を始めたときにもこの試行錯誤する力が活きてきます。
☆自分が問題を解けた!で終わりではなく、分からない子に丁寧に教える姿も!☆

☐学校課題
宿題がある生徒はまずは宿題をしっかり終わらせる、宿題が終わった生徒は、図形の問題にチャレンジ!
☆新小2生は、小2で習う、辺・頂点・面の問題を何の問題もなく習得!2年生の内容って簡単~♪という声も☆

このように、類塾では、将来に必要となる力と学校の内容両方を習得させています。しかも、無理やり強制的にやらせるのではなく、生徒が楽しみ興味が出る内容で実施しているので、楽しんで習得していっています!


★★類塾 オンライン教室とは★★

全国どこからでも受講可能なオンライン教室の授業!ご興味がございましたらぜひ一度、オンライン教室のHPをご覧ください!公式LINEでお気軽にご相談もできます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?