高めるコンテンツ力〜集客が苦手な人の頑張り方〜
この記事は、以下に当てはまる方は読んでみてください。
執筆者情報
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今回の記事では、集客が苦手な私でもnoteを500部以上届けている経験をお伝えしていきます。
集客が苦手ならとことんコンテンツの質を高めよう
『集客』って難しく感じませんか?
集客を学ぶ方法には、独学(書籍や動画で学ぶ)またはコンサルティング、ビジネススクールなどがあると思います。
これから本業をしながらビジネスを始めたいと思っている人で、高額なコンサルティングやビジネススクールには抵抗があり、まずは独学で勉強してみる方は多いのではないでしょうか。
私がそうでした。
先にお伝えさせてもらうと、一人でトライアンドエラーがきちんとできる人はビジネス・集客に関する書籍を読んで、独学で勉強するで十分です(根気入ります)。
なぜ集客できなかったかを分析して、成果が出るまで試行錯誤することが自分だけでは難しいという方は、メンター(相談者、指導者)のような存在が必要となるかもしれません。
ただ、ここでご紹介させていただくのは、集客の方法ではなく、コンテンツ力の高め方です。
コンテンツ力を高める(質の高いコンテンツ作りに励む)ことで、積極的な集客をせずとも、欲しい人が自分で手に取ってくれるようになります。
これがあれば、集客力の弱さをカバーできます。
もちろん言葉にするのは易しですが、これを築き上げるには労力が必要です。
本業をしながらどうマネタイズに繋がるようなコンテンツを生み出していくかを私なりに提案できればと思います。
コンテンツ力の高め方
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