“ちょいダサ”こそが正解!かっこいいだけじゃ伝わらない、ペットコンテンツに必要な温かみとは?
コンテンツを制作するときって、どうしても「かっこよさ」を追求したくなりますよね。
おしゃれなデザインや洗練された写真は確かに目を引きますし、ブランドの印象を高めるためには欠かせない要素。でも、ペットコンテンツにおいては「かっこよさ」だけではダメなのです。
この記事では、ペットコンテンツ制作における「かっこよさ」と「温かみ」のバランスについて解説していきます。
ペットコンテンツにおける「かっこよさ」の役割
まず、ペットコンテンツにおいて「かっこよさ」にはどのような役割があるのでしょうか。
「かっこよさ」は、ブランドの第一印象としてのインパクトを与え、他の商品との差別化を図るために重要です。
たとえばインスタなど、ビジュアルが重視されるプラットフォームでは、見た目の洗練さが目を引くため、写真やデザインの質は大切です。
しかし、ペットコンテンツの「かっこよさ」はあくまで入り口に過ぎません。いくらかっこいい写真やデザインであっても、ペットの飼い主さんの心を動かすことは難しいばかりか、敬遠されてしまうこともあるのです。
私もお客様のホームページや広告素材、チラシなどを作るときについ“かっこよく”しそうになります。IT企業のwebやスタバのフライヤーを真似したいなと思ってみたり笑。
これは作り手としての判断基準がビジュアルの良さ>伝わってほしいこと、になっている証拠。
ペットコンテンツにおいて優先すべきは飼い主さんに「この商品やサービスは自分とペットの生活をより豊かにしてくれる」と自分ごととして感じてもらえるかどうかです。
そのため、かっこよさを追求するだけでなく、ペットとの生活シーンをどのように表現するかが大切になってきます。
温かみと少しの「ダサさ」が共感を生む理由
ペットコンテンツに温かみや少しの「ダサさ」を取り入れることが、なぜ重要なのでしょうか?(ダサさ、というと語弊がありますが、決してネガティブな意味ではなく、「大衆的」「親しみやすさ」と言い換えても良いかもしれません。)
それは、飼い主さんにとって、ペットとの暮らしは日常であり、完璧さを求める対象ではないからです。ペットのための商品を選び、買う時の飼い主さんはいわば普段着でスーパーに行くのと同じ状況だと想像してみてください。
おしゃれかどうか、洗練されているかどうかよりも、本当に自分達に必要なものなのかどうか、安心安全が担保されているのだろうか、などの生活的、現実的な感覚を研ぎ澄まして飼い主さんは情報を見聞きしています。
それゆえに、日常の一コマを想起するようなコンテンツに「リアルさ」を感じ、飼い主さんの共感を呼ぶのです。
バランス感覚が鍵!ペットコンテンツの成功法
では、かっこよさと親しみやすさのバランスをどう取ればいいのでしょうか?
ペットコンテンツ制作においては、完璧すぎるスタイリッシュさではなく、適度にリラックスした雰囲気を持たせることが大切。以下の3つのポイントを押さえることで、バランスの取れたコンテンツ制作が可能です。
1. 生活感を大切にする
ペットコンテンツでは、非日常的なシーンではなく、あくまで飼い主さんとペットの「リアルな日常」をイメージさせるシーンを意識しましょう。ペットがおしゃれな服を着てモデルのように決めているシーンだけでなく、家の中で飼い主さんと一緒にくつろぐ様子や、自然体の笑顔を捉えた写真や動画を取り入れることで、親近感を持ってもらうことができます。
2. ユーモアを加える
ペットコンテンツに少しの「ダサさ」やユーモアを加えることも効果的です。キメすぎない、ゆるやかな印象は、見る人をリラックスさせます。思わずクスッとしてしまうようなペットの日常を捉えたシーンや遊び心を感じさせる文章で、飼い主さんの「あるある!」「かわいい〜」を呼び起こしましょう。
3. 感情に訴えるストーリー
かっこよさを追求するだけではなく、感情に訴えるストーリーを意識しましょう。商品やサービスがペットと飼い主さんの関係をどのように豊かにできるかを伝えることがペットコンテンツの成功の鍵。温かみのあるエピソードや、実際の飼い主さんの体験談を取り入れることで、商品がどのように役立つかを具体的に想像させ、購買意欲を高めることができます。
まとめ
ペットコンテンツを作る時、かっこよさ、おしゃれさだけを追求するのではなく、温かみや少しの「ダサさ」を取り入れることが、飼い主さんの共感を呼び、信頼感を生み出します。
また、ペットとの日常のリアルな一面やユーモアを加えることで、飼い主さんとの感情的なつながりを強化することができます。
かっこよさと温かみのバランスを取りつつ、ペットと飼い主さんの「リアルな今」をイメージしながら制作することが成功の秘訣です。
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