見出し画像

新幹線で車いす対応座席を使った

車いすを使っている小学生の娘と新幹線にのった。結論とても良かった!

  1. スペースが広くてありがたい

  2. 係員の案内の方がとても親切

  3. 予約には手こずった

では簡単にレビューいきます。

1. スペースが広くてありがたい

JR東日本より参照
https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/

ホームページより拝借しましたが、乗った座席もこのようなイメージのものでした。大きな荷物は事前に旅先に郵送していたものの、手荷物はそれなりにありましたが、後ろから来る乗客のことを気にすることなく、スムーズに荷物を座席に移動できて、落ち着いて着席。広いスペースありがたい。

2.係員の案内の方がとても親切

チケット購入時に係員の案内を問われましたが、これまでも使ったことが無かったので、断りを入れて乗客口に向かう。直前に駅員さんがやってきて、隙間があるので、と、案内をしてくれました。新幹線を降りた後も目的地まで駅間で情報を連携してくれて、目的駅までご案内頂きました。本当にありがたく感謝でいっぱいです✨️

さらに車内でも何かあったらこちらに連絡を、とQRコード付きのチラシを渡し席まできてくれました。何もなかったので、それを利用する機会はなかったのですが(ヨカッタ)、そのようなサービス設計がされていることに感動しました。

3.予約には手こずった

行きも帰りもそれぞれみどりの窓口で対面で購入しました。行きはスムーズに購入できたのですが、帰りは少し手間取りました。車いす対応座席は中々利用がないからか、駅員さんとそのかってを確認しながら購入したためです。それでも大きな問題はまったくありませんでした。

JR東日本のホームページをみると、ウェブサイトでも購入できるようなので、次回はそちらをチャレンジしてみたいと思います!

総括としては、とにかくとても良い接客をしていただき感謝。初めての経験で経験値もあがりました😀

※注意※
わたしの体験なので、実際に購入される際は各社のホームページをご確認の上、チケットをご購入ください。

いいなと思ったら応援しよう!