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【プロジェクト プランニング】03 プロジェクト プランニング 9ステップ


プロジェクト プランニング 9ステップ

プロジェクト プランニングを実施するタイミングは、ビジネス構想策定では課題解決プロジェクトを立案し評価するとき、ビジネスデザインでは課題解決プロジェクト 実行計画を定めるときです。

ビジネス構想策定およびビジネスデザインでは、プロジェクト プランニングを以下の9ステップで実行します。

1.課題解決 達成目標および施策を理解する
2.施策スコープを定める
3.プロジェクトスコープを定める
4.プロジェクト活動時間を見積もる
5.プロジェクトスケジュールを定める
6.プロジェクト体制を定める
7.プロジェクトステークホルダーを分析する
8.プロジェクトリスクを評価する
9.プロジェクト プランニングをまとめる


課題解決プロジェクト 5つのレベル

課題解決プロジェクトを5つのレベルで可視化し、プランニングします。

課題解決プロジェクトとは、「課題解決における目標を達成するために、施策を有期で実行する活動を定めたもの」です。

プロジェクトフェーズとは、「意思決定ポイントおよび承認ポイントに基づき、プロジェクトを構成するプロジェクトプロセスを集約して定めたもの」です。このレベルで課題解決アプローチを定めます。

プロジェクトプロセスとは、「特定の成果および成果物を創出するために遂行する活動を定めたもの」です。プロジェクトプロセスをワークパッケージとも呼びます。プロジェクト活動時間を測定し、プロジェクトスケジュールを分析する単位になります。

プロジェクト・アクティビティとは、「遂行する活動における情報の収集、伝達、価値付加、保管、廃棄を定めたもの」です。

プロジェクト・プロシージャーとは、「プロジェクト・アクティビティにおける手順、スクリプト、シナリオを定めたもの」です。


プロジェクト プランニング アクティビティ ステップとは

プロジェクト プランニング アクティビティ ステップとは、「プロジェクト プランニング 9ステップ毎に成果を創出する活動の基本形を定めたもの」です。

プロジェクト プランニングを遂行する際には、この基本形に基づいてプロジェクト・アクティビティ ステップを組み立てます。


1. 課題解決 達成目標および施策を理解する

課題解決に関する情報を収集し、課題解決 達成目標、課題解決 変革テコおよび施策、プロジェクト品質管理基準を理解します。

課題解決 達成目標とは、「課題解決において組織あるいは個人が実現し、達成しようと決めたこと」です。「主要成功要因」「評価指標」「目標値」「達成期限」の4つの要素を理解します。

課題解決 変革テコとは、「課題解決において目標を達成するために変革すべき経営資源の要素のこと」です。課題解決において、変革すべき経営資源の組み合わせを理解します。

施策とは「課題を解決するために実行すべきこと」です。課題解決において実行すべき施策を理解します。

プロジェクト品質管理基準とは、「プロジェクト成果物の品質を向上させるためにプロジェクト プランニングおよびプロジェクト マネジメントにおける判定基準および管理基準を定めたもの」です。これらの判定基準および管理基準を理解します。


2.施策スコープを定める

施策スコープとは、「課題解決プロジェクトにおいて対象とする経営資源の範囲のこと」です。

施策スコープを「調査・分析の対象とする範囲」および「施策実行の対象とする範囲」の2つに分けて、対象とする「事業領域」「組織」「ビジネスファンクション」「ビジネスイベント」「ビジネス情報」などの範囲を定めます。

最初に対象とする事業領域および対象外とする事業領域を定めます。事業領域を「顧客」「顧客へ提供する価値(製品・サービスなど)」「価値を創出・提供するための一連のビジネスファンクション」の組み合わせで分類します。対象範囲を明示するために、一連のビジネスファンクションを用います。

次に対象とするビジネスファンクションおよび対象外とするビジネスファンクションを定めます。対象範囲を明示するために、ビジネスファンクション・マップを用います。

次に対象とする事業領域に関係する組織を抽出します。関係する組織とは、「特定の事業領域におけるビジネス活動において役割を有する組織のこと」です。関係する組織を「顧客(顧客企業、消費者など)」「取引先(仕入先、業務委託先など)」「官公庁、行政機関」「金融機関」「自企業組織」「グループ企業組織」の6つに分類します。

次に関係する組織に基づいて、対象とする組織および対象外とする組織を定めます。対象範囲を明示するために、ビジネスイベント バウンダリー・マップを用います。

次に対象とするビジネスイベントを定めます。対象とするビジネスイベントを5つの要素「外部組織」「ビジネス情報」「事由」「頻度」「媒体」の組み合わせで定めます。対象範囲を明示するために、ビジネスイベント一覧を用います。

次に対象とするビジネス情報を定めます。対象とするビジネス情報を4つの分類毎に「エンティティ名」で定めます。対象範囲を明示するために、エンティティ一覧を用います。

次にその他の対象とする経営資源の範囲を定めます。


3.プロジェクトスコープを定める

プロジェクトスコープとは、「課題解決プロジェクトにおいて創出するプロジェクト成果物の範囲および遂行するプロジェクトプロセスの範囲のこと」です。

「プロジェクト成果物」「プロジェクトフェーズ」「プロジェクトプロセス」「プロジェクト・アクティビティ ステップ」を定めます。

最初に、課題解決プロジェクトにおいて創出するプロジェクト成果物の主構成要素を抽出します。主構成要素とは、プロジェクト成果物を大きく分類したものです。変革する経営資源に基づいて、主構成要素を抽出します。

次に「WBS構成要素分解」を用いて、構成要素を分解します。分解のしかた、分解するレベル数は任意です。分解のしかた、分解するレベル数が異なっていても、最終的に抽出されるプロジェクトプロセスは同じになるはずという考え方に基づいています。

次に分解した構成要素毎にプロジェクトプロセスおよびプロジェクト成果物を定めます。プロジェクトプロセスをワークパッケージとも呼びます。「投入リソースを分析・管理する単位」「スケジュールを分析・管理する単位」「コストを分析・管理する単位」「チーム毎の役割を定義する単位」として用います。

次に課題解決プロジェクトにおいて必要とする意思決定ポイントおよび承認ポイントを定め、一連のプロジェクトフェーズを定めます。

次に定めたプロジェクトプロセスをプロジェクトフェーズに割り当てます。

次にプロジェクトフェーズ毎にプロジェクトプロセス依存関係を定めます。プロジェクトプロセス依存関係は、プロジェクトスケジュールを分析するときに使用します。

次にプロジェクトプロセス毎にプロジェクト・アクティビティ ステップを定めます。

次にプロジェクトプロセス毎にチーム・フォーメーションを定めます。


4.プロジェクト活動時間を見積もる

プロジェクト活動時間とは、「プロジェクト活動を遂行するために必要とする時間のこと」です。

最初にプロジェクトプロセス毎にプロジェクト活動時間を測定する方法を定めます。プロジェクト活動時間を測定する方法は、「アクティビティ時間測定法」「アクティビティ時間枠測定法」「成果物数量測定法」「ソフトウェア機能規模測定法」などです。

アクティビティ時間測定法とは、「プロジェクト・アクティビティ毎に要する時間数を測定する方法のこと」です。

アクティビティ時間枠測定法とは、「プロジェクト・アクティビティ ステップ毎に要するアクティビティ時間枠数を測定する方法のこと」です。あらかじめアクティビティ時間枠当たりの時間数を設定します。ビジネス構想策定、ビジネスデザイン、ビジネステストなどのプロジェクト活動時間の測定に用います。

成果物数量測定法とは、「プロジェクト・アクティビティ毎に生成する成果物の数量を測定する方法のこと」です。あらかじめ成果物毎に生成に関する生産性を設定します。業務マニュアル作成、操作マニュアル作成などのプロジェクト活動時間の測定に用います。

ソフトウェア機能規模測定法とは、「情報システムの設計・構築に要するプロジェクト活動工数を算出するために、システムファンクション数、エンティティ数、属性数などを測定する方法のこと」です。あらかじめプロジェクトプロセス毎に設計・構築に関する生産性を設定します。ソフトウェアの特性に応じたソフトウェア機能規模測定法がありますが、その中でも著名なのはファンクションポイント法です。

次にプロジェクトプロセス毎の測定方法に基づいて、プロジェクト活動時間を測定します。

次にプロジェクトフェーズ毎にプロジェクト活動時間を算出します。


5.プロジェクトスケジュールを定める

プロジェクトスケジュールとは、「目標とする期間内にプロジェクトおよびプロジェクトプロセスにおける活動を遂行するためのスケジュールのこと」です。

プロジェクトスケジュールを、「スケジュール短縮化」「リソース平準化」「リソース円滑化」の3つの視点で分析します。

スケジュール短縮化とは、「プロジェクト期間を短縮するために、クリティカル・パス上にあるプロジェクトプロセスの生産性およびリソース投入量などを調整すること」です。

リソース平準化とは、「リソース投入量を一定にするために、プロジェクトプロセスの開始日および期間、チーム・フォーメーションなどを調整すること」です。

リソース円滑化とは、「リソース稼働を高めるために、プロジェクトプロセスが有する余裕日数を用いてリソースアサインメントを調整すること」です。

最初にプロジェクトスコープおよびプロジェクト活動時間を理解します。

次にプロジェクトプロセス依存関係およびプロジェクトプロセス毎のリソース投入量を調整しながら、「スケジュール・ネットワーク分析」を用いて最短所要日数およびクリティカル・パスを分析します。


6.プロジェクト体制を定める

プロジェクト体制とは、「課題解決プロジェクトを実行するためのプロジェクト組織体制、チーム・フォーメーション、プロジェクトロール、プロジェクト人財要件、プロジェクト運営会議体を定めたもの」です。

プロジェクト組織体制とは、「課題解決プロジェクトを実行するための役割、責任および権限を定めた組織の形のこと」です。

チーム・フォーメーションとは、「プロジェクトプロセス毎に定めるチーム編成の形のこと」です。プロジェクトスコープを定める際に、プロジェクトプロセス毎に定めたチーム・フォーメーションをまとめます。

プロジェクトロールとは「プロジェクトプロセスおよびプロジェクト・アクティビティにおける担当チームおよび担当者の役割、業務権限、必要とする資格を定めたもの」です。

プロジェクト人財要件とは、「担当するプロジェクトプロセスおよびプロジェクト・アクティビティを遂行するために必要とする業務知識、業務遂行能力、業務経験、保有資格を定めたもの」です。

プロジェクト運営会議体とは、「プロジェクト運営において、意思決定機関および責任者から承認を得るまたはプロジェクト関係者の合意を得るために開催する会議のこと」です。ステアリングコミッティ、キックオフ・ミーティング、成果報告会、進捗報告・ミーティングなどを開催し、運営します。


7.プロジェクトステークホルダーを分析する

プロジェクトステークホルダーとは、「課題解決プロジェクトの目標達成において直接および間接に利害関係を有する組織および個人のこと」です。

目標達成にむけて全てのプロジェクトステークホルダーがプロジェクトへ積極的に関与するとは限りません。

プロジェクトステークホルダーを特定し、関与度のギャップを分析することにより、プロジェクトステークホルダーにおけるプロジェクトへの関与を促進するために行う活動を定めます。

最初にプロジェクトステークホルダーを特定します。

次に関与度 評価軸および評価基準を定めます。関与度を評価する軸は、「プロジェクトに対する態度」「プロジェクトに関する合意度」「担当するビジネス活動におけるプロジェクトへの影響度」「他プロジェクトにおけるプロジェクトへの影響度」などです。

次にプロジェクトステークホルダーに関する情報を収集します。直接的に情報を収集する場合には、インタビュー、ヒアリング・セッション、アンケート調査などを実施します。

次にプロジェクトステークホルダーの望ましい関与度を設定します。

次にプロジェクトステークホルダーの関与度を評価します。

次に関与度ギャップが発生している場合には、関与度ギャップが発生する原因を分析します。

次に原因分析結果に基づいて、プロジェクトステークホルダーのプロジェクトへの関与を促進するために行う活動を定めます。


8.プロジェクトリスクを評価する

プロジェクトリスクとは、「課題解決プロジェクトの目標達成に対する影響のこと」です。影響とは、「期待されることから好ましい方向および好ましくない方向に乖離すること」です。

目標達成にむけてプロジェクトリスクをマネジメントする必要があります。

目標達成に対するプロジェクトリスクを特定し、そのリスクによる影響を評価することにより、リスクへの態度および対策を定めます。

プロジェクトリスクを抽出する際には、専門家および類似プロジェクト経験者へのヒアリング・セッションを実施した上で、プロジェクト関係者と検討・セッションを実施します。

次に抽出したプロジェクトリスクにおけるプロジェクトリスクレベルを評価します。プロジェクトリスクレベルを評価する軸は、「起こりやすさ」および「目標達成に対する影響度」です。

次にプロジェクトリスクレベルの評価結果に基づいて、プロジェクトリスクに対する態度および対策を定めます。プロジェクトリスクに対して定める態度は、「リスクを回避する」「リスクを追求する」「リスクを共有する」「リスクを低減する」「リスクを保有する」です。


9.プロジェクト プランニングをまとめる

プロジェクト プランニングにおける成果一式をまとめます。

プロジェクトオーナーへプロジェクト プランニングにおける成果を報告します。


【次に参考にしていただきたい記事】

次の記事では、施策スコープとして「事業領域」「組織」「ビジネスファンクション」「ビジネスイベント」「ビジネス情報」での対象とする範囲を表記する方法について解説します。

【プロジェクト プランニング】04 プロジェクト プランニングにおける技法 施策スコープ定義
https://note.com/rtree_b_design/n/na3bfbcff68e9



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