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【えろセン流!アジア展開するアダルトグッズメーカー】が見る世界展開のコツ。ヒントはいろんな所に落ちている。

えろセン流!世界に挑むビジネスの話


コロナが蔓延する前、えろセンはこう思ってた。

「日本の中小零細企業企業はもっと世界に出るべきだ」って。


日本だけに頼らず、グローバルな視点を持って勝負する。

それがリスクヘッジになるし、可能性を広げる最強の方法だって信じてたんだ。


実際、えろセンも自社ビジネスを世界に展開してきたんだけど、

そこにコロナっていう突風が吹いてきてね…。



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海外展開してた人、ぶっちゃけ大ダメージじゃない?


コロナの影響で、人材もお金も逆回転。

今まで絶好調だった海外ビジネスをしてた人ほど、

国内中心だった人よりもダメージが大きかったんじゃないかな。


とはいえ、超少子高齢化の日本だけに頼るのも危険。

経営者として、それが大きなリスクだってことに変わりはないんだよね。



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コロナ後、やっぱり見るべきは海外マーケット。


ビジネスを海外で成功させるコツ、それはローカライズ。

日本の良いものをそのまま持っていくだけじゃダメ。

現地用にちょっとアレンジするだけで、売上が爆発的に伸びるんだよ。



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アダルト業界の例がわかりやすいよ。


たとえば、業界トップランナーのTENGA。

左がアジア用、右がUS用。

西洋人向けに、ほんの少しサイズを大きく、太くしただけ。

これだけで現地のニーズにピッタリハマって大ヒット!



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ビジネスのヒントはどこにでも転がってる。


えろセン的には、ビジネスもエロも、相手を知ることが全てだと思うわけ。

相手が何を求めているのか、それにどう応えるのか。

それさえわかれば、日本でも海外でも、きっと成功できるはず。


コロナが落ち着いたら、もう一度世界に目を向けてみよう。

その先には、きっと新しい可能性が待ってるからさ!


#海外展開 #ローカライズ #えろセン流 #エロから学ぶビジネス哲学



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