よくしたか よくなったか
こんにちは、理学療法士のおかむーです。
今回は、「よくしたか よくなったか」について、お話したいと思います。
ただ、これは私見ですので、参考までに。
セラピストの指導に病院等に行くと、若手のセラピストに
「患者さんがよくなったのは、自分がそうしたのか、それとも勝手によくなったのか? わからなくて」
と言われることがあります。
すると、私は、「患者さんを捉えられるようになれば、よくしたかどうか、わかるようになるよ」と言います。
では、それは何を根拠に言っているか?ですが
歩行などの動作では、動作中の筋の活動を捉えられるかにかかってきます。
では、動作中の筋の活動を捉えるには
動作時の動きの方向とアライメント、重心と支持期底面、そして、動作のウラに隠された防御反応を見出せるかです。
それがわかれば、勝手に良くなるか、アプローチしないと良くならないかがわかります。
痛みでは、捉えることは基本ですが、そこに知識が加わります。
「そうかー」と思っても、そう簡単にはいきません。
知識、正確な評価、洞察ある動作分析、それらを統合して解釈する力
これらは、日々、患者さんを見て、結果を出していく積み重ねの中で育まれます。
それがセラピストの専門職と言われる部分かと思います。
(その一助として、私の‘リアル臨床’がありますので、是非、ご覧下さい。)
その意味で、痛みを見ることは自身の力につながります。
痛みを見るためには、上記のすべての要素を含みます。
ですから、学校では、症例の痛みをネタに授業展開していました。
学生には、早すぎる、荷が重い、と思われるかも知れませんが、それは、やり方次第です。
事実、学生は理解して、ついてきてくれました!?
当然、テスト前に友達と、何度も復習して理解しようとしてましたが。
そのため、私のテストは、学生達に ‘やばい試験’ と恐れられていました。
そして、学生達が卒業して、何かの機会に会うと、「今、先生の授業を聞きたい」と言われることがあります。
「確かに、臨床像がない学生には酷だよなー」と思いましたが、止めることはありませんでした。
学生達がどう成長しているか、よくわかりませんが、私が狙ったように成長してくれていることを願っています。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。