シューベルト:ピアノ三重奏曲第2番変ホ長調 作品100、D929(Piano Trio No.2 in E flat major Es dur , D.929)

00:00 I. Allegro
10:41 II. Andante con moto
20:33 III. Scherzando - Allegro moderato - Trio
22:49 IV. Allegro moderato

演奏者 Rudolf Serkin (piano)
Adolf Busch (violin)
Hermann Busch (cello)
公開者情報 Angel Records, 1935. COLH 43.
著作権 Public Domain - Non-PD US
備考 Source: Internet Archive

フランツ・シューベルトのピアノ三重奏曲第2番変ホ長調、作品100、D.929は、ピアノ、ヴァイオリン、およびチェロのために作曲された室内楽作品であります。この作品はシューベルトらしい歌心に溢れており、曲の途中で曲調や調性が大胆に変化することで知られています。これにより、前の三重奏曲とは異なり、この作品にはドラマチックな要素が加わっています。さらに、時折漂う寂寥感は、晩年のシューベルトならではの深淵を垣間見せています。この三重奏曲は全4楽章から構成され、演奏時間は約45分で、カットなしでは約50分になります。

ピアノ三重奏曲第2番は、シューベルトが完成させた最後の作品の一つで、1827年11月に作曲されました。この作品は1828年にProbstによって作品100として出版され、シューベルトの死の直前に、1828年1月にプライベートパーティーで初演されました。

特に注目すべきは、この三重奏曲の第1楽章「アレグロ」が特に評価されており、他の楽章とは独立して演奏されることが多いという点です。

シューベルトのピアノ三重奏曲第2番変ホ長調、作品100、D.929は、彼の生涯で完成された最後の作品の一つで、1827年11月に作曲されました。この作品は1828年にプロブストによって出版され、シューベルトの死の直前に、1828年1月にプライベートパーティーで初演されました。特に、この作品は全4楽章から構成されており、演奏時間は約45分とされていますが、一部の情報源では約42分または約50分とも記されています。

シューベルトのピアノ三重奏曲第2番は、ベートーヴェンの「アーチデューク」トリオと並んで、史上最高のトリオの一つとされています。この作品は、45分間にわたって絶え間なく変化し、シューベルトが提示する数々の新しいアイディアによって、トリオの各分が輝いています。この作品は、友人の婚約パーティのために数週間で書かれ、1828年1月に演奏されました。これにより、シューベルトは死ぬ前にこの作品の演奏を聴くことができました。さらに、この三重奏曲は1828年3月にウィーンで公に演奏され、コンサートは大成功を収め、シューベルトにとって突如として利益をもたらし、彼は借金を返済することができました。

この三重奏曲の第1楽章「アレグロ」はソナタ形式で書かれており、シューベルトは通常2つの主題が典型的であるところ、この楽章で6つの音楽主題を提示しています。また、彼は変ホ長調からハ短調に転調しており、これら2つの調は全く関連がないため、このようなキーの変更はほとんど聞かれないものでした。シューベルトの書法は、独特の純粋さがあり、彼が異なるアイディアを非常に自然につなげているため、複雑さを見逃すのは簡単です。シューベルトの音楽を聴くことは、風に乗って優雅に漂っているような感覚で、多くのアイディアが通り過ぎていきますが、アイディアをつかむことや定義の箱に収めようとするのではなく、ただ漂って楽しむことがはるかに良いように感じます。

ベートーヴェンの「アーチデューク」トリオ(Archduke Trio)は、正式にはピアノ三重奏曲第7番変ロ長調 作品97として知られ、1811年にルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンによって作曲されました。この作品はオーストリアのルドルフ大公に献呈されたため、「アーチデューク」(Archduke、大公を意味する)という通称で広く親しまれています。ルドルフ大公はベートーヴェンの友人であり、学生でもあり、またアマチュア・ピアニストとしても知られていました。

「アーチデューク」トリオは、ピアノ、ヴァイオリン、およびチェロのための三重奏曲であり、1814年4月11日にウィーンで初演されました。この初演は、ベートーヴェンにとって耳の聴力が進行していたため、ピアニストとしての最後のコンサートのパフォーマンスの一つでした。

このトリオは、その優雅で堂々とした曲想から、ピアノ三重奏団にとっては必須のレパートリーとなっています。また、この作品ではピアノが主役を演じることが特徴的であり、作曲者と献呈先との身分を超えた芸術的なつながりが指摘されています。さらに、この作品はベートーヴェンのいわゆる「中期」に書かれたもので、ベートーヴェンのピアノ三重奏曲の中でも特に美しいとされ、多くの人々に愛されています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ピアノ三重奏曲第2番変ホ長調 作品100、D929(Piano Trio No. 2 in E-flat major (Es-dur) , D. 929)は、フランツ・シューベルトが作曲したピアノ三重奏曲。シューベルトらしい歌心に溢れ、また、曲調や調性が途中で大胆に変化する点は、第1番とは異質であり、ドラマチックとさえ言える曲。更に、時折り漂う寂寥感は、晩年のシューベルトならではの深淵を垣間見せる。全4楽章の構成で、演奏時間は約45分(下記のカットなしでは約50分)。

概要
第2番は1827年11月の作曲とされ、歌曲集「冬の旅」や、後期3大ピアノソナタと言われる第19番、第20番、第21番が生み出された時期でもあるが、シューベルトの健康は勝れなかった。しかし、頭痛とめまいに悩まされながらも、驚くべき余力で創作を進め、晩年の傑作群に加えていった。

初演
本作品は、シューベルトの生前からすでに有名で 少なくとも2回はウィーン楽友協会のホールで演奏されている。1度目は1827年12月26日、2度目は 翌1828年3月26日。どちらも大変に好評で、シューベルト自身も友人のヒュッテンブレンナーやライプツィヒの出版者へ送った手紙の中で、とりわけ聴衆に喝采されたこの曲のことを自慢している。また、後者(1828年3月)の演奏会では、一夜にして320フローリンを稼ぎ、大成功したと言われる。

出版
1828年の秋、ライプツィヒのプロープスト社から、作品100として出版される。シューベルトの存命中に、オーストリア国外から出版された唯一の曲であった。ただし、おそらくシューベルト自身の手により終楽章に大幅なカットが加えられており、現在のペータースなどの楽譜にも踏襲されている。自筆譜による原典版はベーレンライターから出版されている。

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