自分メモ(課題取組中) 第3週目

<課題>
  承認ワークフローの作成

やったこと

<フィードバック>今回も時間があわず、1人ずつ。Formsから自分あてに承認を申請してもらい動作確認。

  • 申請・承認時の操作は特に異論なし。

  • 申請時にメールアドレス間違ってたら・・・意外と多いらしい

  • 承認が終わっているか申請書類上からはわからない・・・いろいろ試したが時間が足りずに断念したところ。自分でもそう思う。

  • 書類改ざんの可能性・・・PDF変換すれば解決しそう

  • 件数が増えると検索が手間・・・書類ごとにフォルダを分けて保存

  • 複数で承認のとき・・・申請書が複数承認になるものが多いため機能として必要。複雑になりそうなので断念したところ。

  • 実務との乖離(会社の決まりで印鑑が必要・紙の書類保管など)

当初考えていたもの(申請→PDF変換→デジタル押印→押印されたPDF返信)が実現できれば解決できそうだが、自分の知識が足りない

<フロー修正>「申請時にメールアドレス間違ってたら」しか修正できそうにないので、これを改善。承認者名とメールアドレスから取得できる名前が違っていたら申請者にメール通知。姓名間に空白ありなしで検知してしまうがいったんここまで。

<発表資料>今後の課題がまだ仮置き。あとはほぼ完成

次週やること

  • 発表資料の修正・・・発表のフィードバック

  • 発表練習

  • フローの修正は間に合わないので、発表前はここまで。

いいなと思ったら応援しよう!