集客力UP!!Googleマップは地図ツールの域を超えている
飲食店、美容室、整骨院など、多種多様な店舗が並ぶ現代。「どの店舗を選ぶか」という競争が激化する中で、Google口コミは最強のマーケティングツールの一つと言えます。
Google口コミを活用して選ばれる店舗になる
あなたは行きつけが決まっていないジャンルの店舗に行く時、どのように選んでいますか?
例えば飲食店の場合、Z世代ではSNSの活用率が高く、その中でも約4割がInstagramを利用して「映える店舗」を検索しています。
ちなみに、次に多いのがGoogleマップ。
Z世代をターゲットにしている場合、Instagramの運用は不可欠ですが、今回の記事ではあえて2位のGoogleマップに注目します。
また、ターゲットを30代以上に広げると、Google検索エンジンの利用率が圧倒的に高まります。このとき、検索結果で最初に目に入るのがGoogleマップの評価情報です。
無意識に星の数や口コミをチェックし、店舗を判断している方も多いのではないでしょうか。
口コミで成功した店舗選び体験
私自身、特定の店舗が決まっていない場合はまずエリアを確定した後、Googleマップで検索します。
特定の店舗が決まっている場合も、Google口コミを見て訪問を決めることがほとんどです。
さらに、Instagramのインフルエンサーが紹介していた店舗を見つけた後でも、Googleマップの口コミを最終的な判断基準とすることがあります。
例えば、先日デートで利用する店舗を探していたときのこと。
おしゃれな雰囲気の店舗を探そうと考え、Google口コミを頼りに選びました。
その結果、大成功!(詳細は前回の記事を参照ください)
その店舗では、「雰囲気が良い」「スタッフが親切」などの口コミが多く見られ、実際に訪れてその通りだと実感しました
Google口コミを集めるための工夫が鍵
Google口コミの最大のメリットは、無料で集客ができ、口コミ自体が広告になるという点です。これを活用しない手はありません。
ただし、口コミを集めるのは簡単ではありません。例えばこんな声を聞くこともあります。
• 「面倒だからいいや」
• 「帰ってからやります(やらない)」
• 「本名が出るのは嫌なんで」
これを解決するには、圧倒的なアイデアが必要です。適切な施策を実行することで、口コミの質と量を向上させることが可能になります。
気になる方はぜひ、個別面談でお話ししましょう。DMお待ちしております!
お店の未来を変えるのは、Google口コミの活用次第です。
今こそ、一歩先を行く集客の形を目指してみませんか?