2月16日 授業報告

就学準備 文武両道講座

授業内容)

⓪正座で挨拶
①脳の3層構造 おさらい
②『母も人なり(前半)』素読練習
③挨拶の声の練習
④腹話術のおじいさんとの敬語練習
⑤転び方(後ろ受け身)の練習
⑥雑巾レース
⑦階段ダッシュ
⑧アルファベット大文字のフラッシュカードとブロック並べ
⑨アルファベットのライティング
⑩ 『子供たちよ』書写
⑪ 補数の練習(足して10になる数)
⑫ 25マス計算
⑬ ボールよけの練習
⑭ 正座で挨拶

 
 講座の授業はモジュール型。
次から次へと 内容を変えていきます。
 いったん始まると2時間弱ぶっ続けで、
休憩などほぼありません。

「子供の集中力持続時間は、せいぜい20分。こまめに休憩を挟みましょう」

という児童教育の常識は分かっていますが、
私としては
2時間ぶっつづけに集中できる自分を誇らせたい
という想いがありますし、そうやって25年やってきましたが、けっこう平気な顔でやりきってしまう子がほとんどでした。

 実際は、小学校の授業はモジュール型ではないわけですが、大切なのは、
勘違いでも良いので「思い込み」。

「2時間ぶっ続けで集中できる自分なら、どこへ行っても大丈夫」

そう思わせたいわけです。

さて、

 個性を尊重する時代とは、外圧が弱まっている時代。
自分の脳の内側から内側から、次々と選択肢が頭に浮かびます。

「あれ、やりたいな」

「これはやりたくないな」

こんな考えが四六時中浮かびやすいわけで、
この選択肢に 自分自身が翻弄されている状態を「多動」と言います。

 子供は本来「多動」だと言いますが、それは、言うまでもなく、人間も動物であるからです。

 動物の子供は、思いつくまま色んな行動をして、痛い目を見ながら、抜け目のない 生きる力を身に着けていくわけです。

 でも、我々人間界と自然界では、大きな違いがあります。

それは、今の人間界には、もはや「天敵」が居なくなったこと。

 街の中を、ライオンが歩いているわけでもありませんし、今は、野犬すらいません。
 ニホンオオカミは、明治時代に、人間が絶滅させてしまいました。

 動物界の「多動」は、天敵からの恐怖を理解した上での多動です。

 天敵が近づけば、親は、子供に噛みついてでも、子供に「こりゃ、ヤバい!」と思わせます。。。親の指示を守らない子供は、捕食される運命ですから。

 ところが、人間界の場合、天敵のいない お花畑の中の「多動」。

この 特殊な多動状態の子供を、

「ホッホ、ホータル来い ♪ そっちの水は甘いぞ。こっちの水は甘いぞ」

という 楽しませ形だけで、子供の注意を惹きつけようというのは、、、そりゃ、それができる先生もいると思いますが、65万人もいる、全国の主中学校の先生 全てに対して、それを求めるのはムリゲーだと私は思います。

 子供の頭に浮かぶ選択肢を、(この先生、叱るときは怖いからなぁ~)という外圧で抑えてやり、それにプラスして、

「45分ぐらいは、ちゃんと集中して授業を受けられる自分に誇りを持つ」

という方向に導きたいわけです。

説明が長くなりましたが、そういう意味での2時間ノンストップ授業です。

 
「中学準備 英語数学クラス」

授業内容)

① 算数『平均』基礎
②算数『百分率』の表の暗記
③ アルファベット大文字と小文字のテスト
④百ます計算
⑤ ローマ字のしくみと書き取り
⑥ 数学(マイナスのある足し算)

 学習って、スポーツと同じで、どうしても
基礎体力が必要です。
 いくら技術があっても、基礎体力がないと技術が活かされません。

 だから、数学のような 先取り学習と並行して、
小学校低学年でやった「百ます計算」のようなものをやりたいわけです。

 でも、これ、嫌がる子、多いです。

でも、講座に参加してくれている子は、それを淡々とやれる。。。

「伸びる素質があるな」

と私は思うわけです。

 勉強は、知的好奇心を刺激する楽しい部分と、
読み書き計算のような「訓練」の部分で成りたっています。

 こちらの講座も、2時間ノンストップ。
飽きそうなタイミングで、休憩をするのではなく内容を変えます。

 昨日も、最後までよくやり抜きました~(^-^)


 

 

 

 




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