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第67回 EVシフト?

ガソリン車を電動車に!

脱炭素(カーボンニュートラル)社会を実現する
に、EVシフトは必要不可欠だそうです。

世界ではEV普及が進んでいる一方で
我らが日本政府も2035年までに乗用車の
新車販売において電動車(EV)の比率を
100%にする
という目標を掲げています。

EVシフトの目的は、パリ協定に基づき
温室効果ガスの排出量を削減し、地球温暖化を
抑制する事
で、ガソリン車は走行時に
温室効果ガスを排出する為、長年環境課題として
捉えられていました。

そこで、現在EV(電動車)
注目を浴びています。
EVは走行時に温室効果ガスを排出しない
環境に優しい車だから
です。

フランス政府が、2040年までに
ガソリン車およびディーゼル車販売を
禁止する表明が切っ掛け
となって
今では日本を含め多くの国が、EVシフト達成に
向けて様々な取り組みを行っています。

ところがドッコイ、日本でもなかなか普及が
進まないEV
なのに
世界的にも、その販売は鈍化しています。

EVが売れない状況にある背景は
欧州が、高級車種を先にEV化してきたから

大多数の消費者にとって
手頃で身近なEV開発が遅れているせい
です。

バッテリー原価の高さが取り沙汰されます
そればかりではなく、欧州は
二酸化炭素(CO2)排出量規制で95g/kmを
達成しなければならない現状がある
そうで、
それを満たすには、燃費の悪い高級車や
大柄で重いSUVなどを先にEV化
しなければならず、そうしなければ課徴金が
科せられ採算が合わなくなります。

ことに、プレミアムブランドと称するメーカーは
その傾向が強い
ようですね。

とは言え、高級車を購入できる
消費者の数は限られるので、EVは一時的に
売れない状況にある
そうで・・・。

この先、例えば日本の日産サクラ
三菱eKクロスEVのような250万円くらいで
買えるEVが数多く出まわるようになれば
一気にEV化する可能性がある
そうです。

また、EVを一度体験すれば、快適で壮快
小型車でも上質な走りを得られることに気づき
急速に広がる
んだそうですが・・・。

長くなったので、次回に続きます!
(有難う御座いました、音量にご注意ください!)

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夢刈和虎
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