33.その封筒ではダイレクトメールが読んでもらえない、、、
◆ぼくの起業物語
1. ブラックリストから解放されました!
2.長山さん、なんで失敗したんですか?
3.母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
4.ひとり起業家が月商100万円上げるために
5.お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
6.なぜ集客に力を入れたのか?
7.セールスなしで売れることの問題点とは?
8.本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、
9.【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?
10.スターウォーズと同じだった父とぼくの関係
11.心斎橋のダイエットカフェをオープンしたとき、転落ははじまっていた。
12.クレジットカードのリボ払いが「債務」に変わると、、、
13.ビジネスに失敗し、実家に帰ってしたことは?
14.起業に失敗しサラリーマンの仕事を探した時の判断基準
15.困難だった、はじめての転職活動
16.なかなか出口が見えない転職活動
17.転職活動で、労働マルチ?に引っかかりそうに
18.転職活動で世界観・価値観の自己棚卸
19.その会社との再会はハローワークだった
20.以前に意気投合した営業さんの会社との再会
21.ご縁を感じた堺筋本町という立地
22.J社の大阪オフィスの責任者Kさんに面接してもらった結果
23.期待に胸を躍らせたJ社への初出社でしたが、、、
24.入社日にぼくが連れて行かれた別のビルとは?
25.張り切ってイスやデスクを作った再就職1日目
26.創建本町ビルのだだっ広いオフィスで発見した面白い人物とは?
27.ミーティングで与えられたぼくのミッション
28.法人営業も管理職も経験のないぼくが営業マネージャーに
29.行政事業を運営する難しさ
30.関西の中小企業1,000社を開拓するための営業手法とは?
31.不慣れなメンバーのテレアポは散々でした
32.期待外れに終わったI社からのリスト
前回は、『関西優良企業就活ガイド2015』に
掲載してもらう中小企業を1000社、
新規開拓するために、
前年度にほぼ同一の事業を運営していた
I社から大阪府経由で受け継いだ
350社ほどのリストが
あったにも関わらず、
そこからの継続掲載が100社ぐらいしか
なくて、がっかりした、
というお話をしました。
さらに、テレアポ前に出した
ダイレクトメールについても、
これはもったいな、
ということがありました。
それは、どんなことだったかというと、、、
ぼくが、その事業に「事務局」として
参加した7月1日の時点で、
見込の10,000社に
ダイレクトメールを送るための
封筒と案内チラシのデザインが
すでに決まっていたんですね。
そして、ダイレクトメールというのは、
まずは開封してもらわないと
はじまらないので、
封筒のデザインが
まず最初に大事になってくるんですが、
その封筒は、真っ白な封筒で、
鮮やかな青色でJ社のロゴと
事業名が印刷されていましたが、
ぱっと見だと大阪府の事業とは
わかりにくく、
ただのダイレクトメールに
見えてしまうような封筒だったんです。
ぼくの考えだと、
行政機関が送ってくるような茶封筒に
大阪府のロゴが入った
おとなしめのデザインだと、
届いた中小企業は、
「大阪府から何がとどいたんだ?」
と思って、真っ先に開封するはず。
ですが、せっかくの行政事業の案内なのに
過度に派手な封筒だと、
逆にただの宣伝と勘違いされて、
まっすぐゴミ箱行きになるか、
後回しになってしまう。
しかし、封筒はすでに
2万枚以上のロットで
作成済みだったんです。
結局、いまさらひっくり返すことも
できないので、その封筒をつかって
10,000社の中小企業に
案内状という名のダイレクトメールを
送ったわけですが、
送っただけでFAXで申し込みが
入った数はびっくりするほど少なかったし、
テレアポしても、
その封筒の存在を認識している
中小企業の社長さんや担当者の方も
とてもとても少なかったのです。
紙のダイレクトメールを送る場合は
封筒が本当に大事です。
このスタートダッシュでのつまづきは、
後々まで響いてくることになります。
つづく。
長山 寛
次回の記事は、
⇒ 34.掲載企業の開拓に2ヶ月以上の遅れが
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