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36.ぼくらが作った社長動画サイトのコンセプトとは?

◆ぼくの起業物語
1. ブラックリストから解放されました!
2.長山さん、なんで失敗したんですか?
3.母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
4.ひとり起業家が月商100万円上げるために
5.お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
6.なぜ集客に力を入れたのか?
7.セールスなしで売れることの問題点とは?
8.本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、
9.【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?
10.スターウォーズと同じだった父とぼくの関係
11.心斎橋のダイエットカフェをオープンしたとき、転落ははじまっていた。
12.クレジットカードのリボ払いが「債務」に変わると、、、
13.ビジネスに失敗し、実家に帰ってしたことは?
14.起業に失敗しサラリーマンの仕事を探した時の判断基準
15.困難だった、はじめての転職活動
16.なかなか出口が見えない転職活動
17.転職活動で、労働マルチ?に引っかかりそうに
18.転職活動で世界観・価値観の自己棚卸
19.その会社との再会はハローワークだった
20.以前に意気投合した営業さんの会社との再会
21.ご縁を感じた堺筋本町という立地
22.J社の大阪オフィスの責任者Kさんに面接してもらった結果
23.期待に胸を躍らせたJ社への初出社でしたが、、、
24.入社日にぼくが連れて行かれた別のビルとは?
25.張り切ってイスやデスクを作った再就職1日目
26.創建本町ビルのだだっ広いオフィスで発見した面白い人物とは?
27.ミーティングで与えられたぼくのミッション
28.法人営業も管理職も経験のないぼくが営業マネージャーに
29.行政事業を運営する難しさ
30.関西の中小企業1,000社を開拓するための営業手法とは?
31.不慣れなメンバーのテレアポは散々でした
32.期待外れに終わったI社からのリスト
33.その封筒ではダイレクトメールが読んでもらえない、、、
34.掲載企業の開拓に2ヶ月以上の遅れが
35.社長動画の撮影中に知ったクラウド・ファンディング

前回は、社長動画の撮影で
「フォーマル専門店ノービアノービオ」の
川辺さんからはじめて
クラウド・ファンディングの話をお聞きし、

それがぼくの人生にも少なからず影響を
与えることになった、ということを
お伝えしました。

そのことはまた後ほど
語ることになりますが、

ぼくが運営で参加していた事業で
作っていた社長動画サイト「ナニプレ」は
なかなか面白いコンセプトでした。

どんなコンセプトかというと、、、


もともと、その事業の趣旨は、
新卒の学生さんに関西圏の中小企業に
就職してもらう橋渡しをしよう、

ということだったんですが、

その事業の一部である社長動画サイト
ということで、世の中にある
よくある社長動画サイトとは
ちょっと違っていました。


社長動画とは言っても、
対象が新卒で就職活動中の
学生さんなんです。

中小企業の魅力は、
はやり、社長さんですよね。


ですから、

就活生に対して、関西の中小企業の社長に

・会社概要
・会社が成長できた理由
・社内の風景
・社長が21歳、22歳の頃、何をしていたか?
・就活生へのメッセージ

を動画でしゃべってもらって、
就活生に社長の生の魅力と
中小企業の魅力を伝えよう、

というのが「ナニプレ」の
コンセプトでした。


ナニワのプレジデントだから、
「ナニプレ」なんですね。


この企画はなかなか好評で、
生の動画と、スライド動画を合わせると
300人以上の社長さんが、
出演してくれましたし、

会社のホームページにその動画を
掲載してくれる企業も多かったです。


もちろん、就活生たちからも
好評でしたし、

うちの事業のメンバーも
社長さんたちの熱意に触れて
モチベーションを上げてくれたのも
良かったですね。


もちろん、社長動画と平行して、
企業情報の取材も進めたわけですが、、、


つづく。


長山 寛

次回の記事は、
⇒  37.就活ガイドのために企業に出してもらった数字

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