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小さなカフェの「定休日」は、お客さんのための

小さなカフェの「定休日」は、お客さんのためにあるのかもしれません。

飲食店経営者としては、平日の閑散期を定休日に設定するのが一般的です。しかし、それは経営の観点からの決定にすぎません。

本当に大切なのは、お客さまの目線に立って考えることです。あなたのカフェを訪れる人は、おいしい一杯を求めてきただけでなく、ほっとできる時間を過ごしたいはずです。

そのためには、お客さまのライフスタイルに合わせて、定休日を設定することが重要です。平日の企業勤めの方も、週末を中心に休暇を取るようになっています。そうした顧客層を意識して、週末に定休日を設定するのも一案かもしれません。

また、近年では在宅勤務が増加しており、平日の昼間も需要が見込めるかもしれません。そうした場合、週初めの定休日がお客さまの行動パターンに合っていないかもしれません。

時代に合わせて柔軟に定休日を設定し、お客さまのニーズに寄り添うことが、小さなカフェの継続的な発展につながるはずです。

トレンドを捉え、お客さまの声に耳を傾ける。それが、小さなカフェの秘訣なのかもしれません。
私は月曜日に決めました。

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