見出し画像

時代が変われば行きたい場所も変わる♥

2022年9月1日夏も終わり
新規一転なんて方も多いかと思います。

今日はZ世代について書いていきます。
●Z世代はだいたい
1996〜2010年生まれの世代
(現11歳〜25歳)と言われてます。

私には10才離れた娘が二人いまして
二人ともZ世代なのでこの世代は自分と
かなり、
リンクして今を生きています。

ただ、
上の娘と下の娘ではトライしてくもの
もやっぱり違うので10年ひと昔は本当で
下の子が20才を過ぎた時は
また新しくなるんだろうななんて感じています。
【Z世代の特徴】

●テレビ離れ→YouTubeへ
●ウエブサイト離れ→SNSへ
●ググらない→タグるへ
●SNSネイティブ→
物心ついた時からSNSが教えてくれる環境
●ガラ携帯使わない→最初からスマホの子が多い世代

【コスパよりタムパ】
●タムパとは、それに費やす時間に対して、
どれほどの満足感が得られるか
短時間で強い満足感を得られるタムパが高い
モノやコトに対して、お金を使うのがZ世代の特徴

【有名ハイブランドより共感】

●ブランド名よりも共感できるかで選ぶ
●その商品・サービスのコンセプトや、
開発されたストーリーへの共感性を重視
●自身が共感を寄せる
インフルエンサーがオススメする商品を購入

●コスパやタムパの悪いお金の使い方を嫌うため
「若者のクルマ離れ」や「若者のお酒離れ」と呼ばれる現象
●自身が価値を感じるものや
心を動かされるものに対しては、お金を惜しまない
●Z世代は経済的にも価値観としても非常に現実的

もっと色々ありますが
こんな傾向ゾーンがZ世代。
私は親世代なので、
●テレビ離れ→YouTubeへ
●ウエブサイト離れ→SNSへ
●ググらない→タグるへ
は両方しますし、出来ます。笑♪

でも、やっぱり
現実的に
●YouTube検索で分からないは解決しますし
●商品購入でウェブ見る時間は確実に激減したし
●タグる事が激増
していますのでZ世代の行動に
シフトしていますね。
これは自分でビジネスしている人なんかに
とても重要な問題だし
Z世代の行動をとっている人の人と
そうでない人とでは
ここから10年が分かれ道になってくるように思います。


10年ひと昔なんです。
今までの10年良かった人が
危険信号です。
これは本当。
さあ、何かをシフトしていく
いい時期になるかもしれないですね!!!

これからのシーズンをどうチェンジするかで
2023年が変わりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?