【WEBライティング】構成と見出し
こんばんは酒崎かおるです。
前回に引き続きWEBライティングの技術について自分用でまとめます。
前回と同じ参考文献↓
01)ロジカルな構成
総論→各論→結論の流れで書く。総論で全体像は把握できるのため理解しやすい文章になる。書く前に構成から考えること!
02)見出しの役割と効果
役割:長文にメリハリがでる,アイキャッチ
効果:内容を把握しやすくなる
03)PASONAの構成
Problem:問題提起
ex.)こんなことで困っていませんか?
Agitation:あぶりたて
ex.)共感を高める
SOlution:解決策提示
ex.)方法論で説得する
Narrow down:絞り込み
ex.)限定・特別感を出し決定を促す
Action:行動
ex.)最終的な行動(例えばリンクを踏ますなど)をさせる
04)AIDCAの構成
Attention:注目
ex.)メリットや効果の提示で注目させる
Interest:興味
ex.)詳細を伝え更に興味を持たせる
Desire:欲求
ex.)「欲しい!」を引き立てる
Conviction:確信
ex.)不安要素を取り除く説得
Action:行動
ex.)行動を促す
PASONAとAIDCAの違い
問題提起から導入する(PASONA)のか,利益を示してから導入する(AIDCA)のかの違い。状況に応じて使い分ける。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?