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【秋分の日】陰陽転化ではない。ぐるぐる考察 右巻きと左巻き
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「日輪亦卯の方に出て
酉の方に入るの時を
秋分と云、昼夜平分なり」
すでに、陰に入っています
冬至ー子
陰が最大 陽が生まれる前
春分ー卯
夏至ー午
秋分は
立春から数えて 16番目
数霊 16
円空
芯、気合い、効果 、足、苔、開演、柿
宇宙エネルギーと 対応する
強いエネルギーを 呼び込む
↓
悪しき流れに 巻き込まれないため
↓
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小豆は赤 魔除け、守護される
↓
おはぎを 先祖に供える
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太陽が真東から昇り 真西に沈む日
浄土信仰
「白道 びゃくどう」
二河白道(にがびゃくどう)の略
浄土宗などで、
火の河(怒りを表す)と
水の河(貪欲を表す)の間にある、
極楽浄土に通じる白い道とされ、
極楽往生を願う信心にたとえられる
↓
二河白道 とは
絵では
上段に
阿弥陀仏と
観音菩薩・勢至菩薩のニ菩薩が描かれ、
中段から下には
真っ直ぐの細く白い線が
引かれている
白い線の
右側には 水の河が逆巻き、
左側には 火の河が
燃え盛っている様子が
描かれている
下段には
こちらの岸に立つ人物と
それを追いかける
盗賊、獣の群れが 描かれている
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*釈迦の発遣(はつけん)
(右側)
東の岸に
たちまちに人の勧(すす)むる声を聞く、
「きみただ決定(けつじょう)して
この道を尋(たず)ねて行け。
かならず死の難(なん)なけん。
もし住(とど)まらばすなわち死せん」と。
*弥陀の招喚(しょうかん)
(左側上)
西の岸の上に、
人ありて喚(よ)ばひていはく、
「なんじ一心(いっしん)に
正念(しょうねん)にしてただちに来れ、
われよくなんじを護(まも)らん。
すべて水火(すいか)の難に
堕(だ)せんことを畏(おそ)れざれ」と。
火の河は
衆生の瞋憎(しんぞう)・瞋恚(しんに)
<いかり・はらだち>、
水の河は
貪愛(とんない)・貪欲(とんよく)
<尽きない欲望>、
無人の原野は
真の善知識(ぜんぢしき)(師匠)に
遇わないことに譬える。
また群賊は
別(べつ)解(げ)・別行(べつぎょう)・
異学・異見の人
(本願他力の教えと異なる道を歩む人や、
間違った考えの人)に譬え、
悪獣は
衆生の六根・六識・五蘊(ごうん)・
四大(しだい)に喩える。
また、白道は
浄土往生を願う清浄の信心、
また本願力をあらわすのです。
(二河白道の図について より)
火と水!!
火ー陽ー右回り
水ー陰ー左回り
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まさに火と水の間に
二黒土星と八白土星の白い道が
できている!
白い道は、「節」
二黒土星と八白土星は
金水連合と木火連合の
巨力な圧力を和らげる力を持っている
と、あります
ということは
南西ー北東間が、
白い道ということですよ
表鬼門と裏鬼門
それが分かれ道
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陽は、右回り
陰は、左回り
先日、ある方が、
神社は右回り、時計回りに参拝する
と言いましたが
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伊勢神宮は、
右回りのお参り
天照大御神ー神界の神様
日昇宮
陽
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しかし
出雲大社は、
左回りのお参り
大国主命ー冥界の神様
日御碕神社ー日沈宮
陰
伊勢神宮と出雲大社
それぞれの渦は、正反対である
と
わたしは思いますが、どうでしょうか
陰陽転化の日
と、皆様、言いますが
それは違います
転化とは
最高潮に達した夏至と冬至の事なんです
春分と秋分は
まさに、その中間の、白道
また
伊勢神宮と出雲大社の中間点といわれる
広峯神社
正殿:「素戔嗚尊」「五十猛尊」
右殿:「八王子神
(=「正哉吾勝々速日天忍穗耳尊」
「天穂日命」
「天津彦根命」「活津彦根命」
「熊野櫲樟日命」「田心姫命」
「瑞津姫命」「市杵嶋姫命」)」
「大年神」「御歳神」「若年神」「久々年神」「雅産霊神」
「級長津彦神」「級長津姫神」「久那斗神」
「八衢彦神」「八衢姫神」
左殿:「奇稲田媛命」
「足摩乳命」「手摩乳命」
牛頭天王という神は
陰陽道にとって非常に重視される神であるが、
創建者とされる吉備真備は
陰陽師であったとされ、
広峰神社が
陰陽道と浅からぬ関係にあったものと推察
御霊信仰の影響により、
厄いをもたらす神を祀ることで
疫病や災厄を免れようとするもの
近世以降、播州の人が
「伊勢参り」するとき、
まず広峯神社に参拝してから出発し、
帰ってくるともう一度社参した。
これを「二度廻り」といい、
この慣わしは昭和初期まで続いた。
広峯神社は
2つの渦の間、「白道」
なのではないかと思います
御霊信仰とは
人々を脅かすような天災や疫病の発生を、
怨みを持って死んだり非業の死を遂げた人間の「怨霊」のしわざと見なして畏怖し、これを鎮めて「御霊」とすることにより祟りを免れ、
平穏と繁栄を実現しようとする日本の信仰のことである。
陰陽道による、九星を祀る。
こんなすごい神社さんがあるんですね!!