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各派閥の特徴、セットアップ、できること等をまとめます。
今回は百獣王国についてです。


◆特徴

拡張セット『みはてぬ宝のあらもの騒記』に含まれている派閥です。
過去最も狂暴な暴れん坊派閥と言っても過言ではありません。

放浪部族以来初めての、アイテムを持つことに意味のある派閥となっています。その為放浪部族にとってはかなり厄介な存在です。しかしそれは他の派閥にも言える事で、暴徒トークンを配置した広場では、次の百獣王国の手番の朝歌フェイズには兵士コマ以外の全ての配置物が除去されてしまいます。
兵士コマの数も多い為、一気に勢力を広げることができる協力な派閥です。

◆セットアップ

各派閥のセットアップ(ゲーム開始前の準備)に関しては、別のnoteでまとめています。

百獣王国のセットアップは下記の通りです。

①マップの四隅の広場のうち、他派閥の開始広場として選択されておらず、さらにそれらと可能な限り対角に位置する広場1つを選び、武将コマ1つ、コマ4つ、牙城1つを配置する

②スタート時に配置する4種のアイテムを遺跡で隠す状態にして1枚ずつ重ねて、ランダムにマップの「R」がついた建物枠に配置する

③気分カードから「頑固」を気分カードボックスに配置する

◆特殊能力

①武将
武将コマは戦闘以外では取り除かれず、百獣王国の手番以外で移動しない
任命でしか配置できないコマである

②交易蔑視
クラフトアクションでアイテムを作成したら、記述されたVPを獲得せずアイテムだけを獲得するか、VPを獲得してアイテムをゲームから除外するかを選択する

◆百獣王国ができること

手番でできることは下記の通りです。

・鳥歌フェイズ

①焼き討ち
暴徒トークンがある全ての広場に配置された敵の建物と専用トークンを全てを除去して、その数だけVPを獲得する
その広場に遺跡があればアイテムを獲得する
暴徒ダイスを振り、暴徒トークンのある広場に隣接している、暴徒トークンが無く、かつダイスで出た動物マークと一致する広場に暴徒トークンを
1つ配置する(該当する広場が無い場合は配置できない)

②募兵
武将コマが配置されている広場に「武勇」の値に等しい数だけ兵士コマを配置、更に牙城がある広場にも1つずつ兵士コマを配置する

③任命
マップに武将コマが無い場合、マップ上の任意のコマ1つを武将コマと入れ替える
※マップ上にコマが無い等の理由で入れ替えができない場合は任意の広場に武将コマを配置する

④気分の選択
気分カードを現在と別の「宝物庫にあるアイテムが表示されていないカード」から選択して置き換える
※現在の気分が「贅沢」で、別のカードを選択できない場合は「贅沢」のままになる

・昼光フェイズ

①作成(クラフトアクション)
手札にクラフトできるカードがあれば場に出して効果発動
カード左下の動物マークと一致する広場にある牙城を使用する
※クラフト枚数に制限はないけど、各牙城は1手番1度までしか起動できない!

②下記アクションから「指揮」の値の回数まで実行(「指揮」の値以下の回数でもOK)
1手番に同じアクションを複数回してもOK

◆移動
1つの広場の自分のコマを任意の数だけ、隣接する広場に動かせる
ただし、移動元or移動先の広場の内いずれかもしくは両方を支配(自分のコマと建物の合計が一番多い状態)していること

◆戦闘
自分のコマがあり、かつ敵の配置物(コマ・建物・専用トークン)がある広場で戦闘が可能
1アクションで1派閥に対して1回戦闘(戦闘開始前に「略奪」の宣言が可能)※上記の「特殊能力」を参照
2個ダイスを振って大きい数字が自分のヒット数 小さい数字は相手のヒット数になる(相手が森林連合の場合は逆になる)
ただし、ヒット数の上限は戦闘する広場に配置されているコマの数まで
(例:ダイスの出目は3と2 大きい方の3が自分のヒット数 でもその広場に自分のコマが2体ならヒット数は3ではなく2になる)
ヒット数分相手のコマを除去 受けたヒットは自分のコマを除去
敵のコマがその広場にたりない場合は建物または専用トークンを除去 相手の建物・専用トークンを除去した数だけVPを獲得
逆に相手のヒットにより自分の建物・専用トークンを除去された場合は除去された数だけVPを相手が獲得
敵のコマが0で建物・専用トークンしかない場合は「無防備状態」となり、ヒット数が+1になる

◆建設
手札からカード1枚を消費し、その動物カードと一致する動物マークで、かつ支配(自分のコマと建物の合計が一番多い状態)している広場に牙城を1つ配置する(鳥カードの場合はどの動物マークの広場にでも配置できる)

③武将進撃
「武勇」の値の回数まで武将コマを含んだ兵士コマを移動させることができ、移動先で戦闘することもできる(戦闘は必須ではない)
ただし、移動・戦闘共に対象のコマの中に武将コマが含まれている必要がある

・夕闇フェイズ

①扇動(何回でも)
手札からカードを1枚消費し、動物カードと一致する動物マークで、かつ百獣王国のコマ(武将コマ含む)が配置されている広場に
暴徒トークンを1つ配置できる
※1つの広場に配置できる暴徒は1つまで

②制圧
敵の配置物(コマ・建物・専用トークン)が1つも配置されておらず、かつ百獣王国のコマが配置されている広場の数によって、VPを獲得する
1~2ヶ所:1VP 3~4ヶ所:2VP 5ヶ所:3VP 6ヶ所以上:4VP

③山札からカードを引く
山札から1枚カードを引く
手札が5枚を超えた場合、5枚丁度になるように手札から捨てる

以上で1手番が終了します。
基本的なアクションは昼光フェイズに行われますが、鳥歌フェイズに焼き討ちや気分の選択等個性的な行動が多く、とても楽しい派閥です。

◆『各派閥が手番でできること』のサマリーを作成しました

『百獣王国が手番でできること』は、下記のPNG画像にまとめました。
派閥ボードより詳細な内容で記載しているので、サマリー的にゲーム中手元で確認できれば、慣れていない方も分かりやすくなっている…はずです。
よろしければぜひご活用ください。

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