RonVoynich

【小説】【アニメ】【漫画】【ゲーム】【音楽】【サッカー】【料理】

RonVoynich

【小説】【アニメ】【漫画】【ゲーム】【音楽】【サッカー】【料理】

最近の記事

第22回・始めたての方向けビルド⑥🟦タンク〉簡易:回避タンク

【はじめに】 アルテスノートのタンクには現状大きく3通りがあります。 耐久型タンク :高いHPや防御力、耐性やバフなどを利用し被ダメを抑え、攻撃を受けきるタンクです。 召喚型タンク :召喚したモンスターにタンクの仕事を行わせ、指示を与えたりケアしながら戦うタンクです。 拒絶型タンク :回避やブロックの数値が高く、そもそも攻撃を受けないことでタンクの仕事を行います。 *終盤やエンドコンテンツになるとこれらのハイブリッドであったり、全く異なるジョブとの掛け合わせだったり、はた

    • 第21回・始めたての方向けビルド⑤🟦タンク/超簡易:騎士道石化タンク

      【はじめに】 騎士道ウォールタンクと同様、耐性をあげて被ダメを軽減するタンクビルドです。同じ耐久型でも騎士道ウォールタンクと大きく異なるのはガーゴイルセットによる石化状態であることと動く石像のスキルを獲得していることです。 石化状態: 「石化状態」になると、行動できなくなり、「自然回復」しなくなります。 「回避率」による回避判定、「ブロック率」によるブロック判定が行われなくなります。 「被ダメージ」が1/4になり、「回避」が75%減少します。 動く石像:  「石化状

      • 第20回・始めたての方向けビルド④🟨トレジャー/超簡易:時短解錠トレジャー

        【はじめに】アルテスノートはハクスラです。 つまりトレハンがメインコンテンツの1つになります。 敵をたくさん倒しアイテムを集め、アイテムを上手く組み合わせビルドを組み、より強いダンジョンへ挑み、新たな装備を手に入れるを繰り返すことになります。 つまり〈敵をたくさん倒すことが重要〉なことの1つになります。探索時間を短くすることでダンジョンの周回数が増え、必然的に敵の討伐数が増え、結果、アイテムドロップの抽選回数を増やすことに繋がります。 これは季節戦を除く全てのエンドコンテンツ

        • 第19回・始めたての方向けビルド③🟩ヒーラー/超簡易:バリアヒーラー

          【はじめに】RPGの基本ロールと言えば、🟦タンク🟥アタッカーそして🟩ヒーラーです。 もちろんアルテスノートにおいてもヒーラーは重要な役割を持っています。 ヒーラーの仕事は被弾した仲間の回復/蘇生/状態異常ケアが主な仕事です。 ただ、クールタイムや魔力などの問題があり序盤に「純粋なヒーラー」を組むのは割と難しく、出番が少ないのが正直なところです。 そこで、状態異常ケアとウォール系のスキルを持たせタンクの被ダメを軽減するバリアヒーラーとして活躍してもらいましょう。 【🔰🟩ヒーラ

        第22回・始めたての方向けビルド⑥🟦タンク〉簡易:回避タンク

        • 第21回・始めたての方向けビルド⑤🟦タンク/超簡易:騎士道石化タンク

        • 第20回・始めたての方向けビルド④🟨トレジャー/超簡易:時短解錠トレジャー

        • 第19回・始めたての方向けビルド③🟩ヒーラー/超簡易:バリアヒーラー

          第18回・始めたての方向けビルド②🟦タンク/超簡易:騎士道ウォールタンク

          【はじめに】前回のアタッカー同様、パーティに欠かせないロールがタンクです。 タンクとして最も重要なことは「倒れないこと」 仲間を「かばう」ことで被ダメを受け持つのがタンクの仕事だからですね。 つまり「倒れていなかったとしても、仲間をかばわないタンクは、タンクとして機能を果たせていない」ということにもなります。 なので状態異常のケアも重要になりますね。 寝ていたり、麻痺していたりで動けなくてタンクの仕事をしてくれないと仲間が困りますからね。 もう1つタンクビルドにとって重要な

          第18回・始めたての方向けビルド②🟦タンク/超簡易:騎士道ウォールタンク

          第17回・始めたての方向けビルド①🟥アタッカー/超簡易:カバーリングアタッカー

          【はじめに】パーティを組むにあたり重要なロールの一つがアタッカーです。説明するまでもなく重要なロールになります。 敵を倒せなければダンジョン踏破はできませんからね。 今は(Ver.4.38.6)カバーリングアタッカーという強力なビルドが開発されているので、先ずはこれを作ってみましょう。 詳しくは発案者であるkeiyaさんの記事を一読頂ければと思います。 或てすの書【初心者向け】サー・ドレークをワンターンキル「簡易カバーリングアタッカー」 本当に無駄のない、美しいビルドで

          第17回・始めたての方向けビルド①🟥アタッカー/超簡易:カバーリングアタッカー

          第16回「狂気の忘らるる金塊船?問題ない」

          【はじめに】 イベントどうですか皆さん? 良き装備は掘れていますでしょうか? わたしは何一つ掘れていません!! まぁよしですw 今回は簡易装備/単純PTで狂気の金塊戦を抜けるPTビルドの紹介と格闘ブレスビルドの利点についてです。 突破の方法は多々ありますが、極力細かいこと考えずに突破したい、他のダンジョンでも使える、且つ簡易で分かりやすい構成という方向で組んでみました。 記事にするにあたり少し細かく書いていますが、読むのが面倒な方は、ジョブ、スキル、二つ名、装備だけ真似

          第16回「狂気の忘らるる金塊船?問題ない」

          第15回「深く考えず放り投げるビルド紹介」

          《はじめに》珍しくタンクビルドの紹介です。 パーティで使ったことがないのでなんともですが、狂気の天地ピラミッドや狂気の金塊船あたりなら難なくソロで回れます。 成立させるための条件が少し面倒くさいですが、仕組み自体は至極シンプルですので、今回紹介しているビルド以外にも色々使えます。(使っています) 今回は【トラッパータンク】です 《トラップの性質》 Twitterやdiscordにてトラッパーはエンハンサーやアタッカーとして紹介されることが多いですが、タンクとしても素晴ら

          第15回「深く考えず放り投げるビルド紹介」

          第14回「天秤の裁き~その爆発的可能性」

          ご挨拶あけましておめでとうございますm(_ _)m 今年もよろしくお願い致します!! 長い間、記事を書いていないことを思い出し、二十稿近く溜まっている書きかけのアルテスノート記事からこちらを拝借してきました。 あろうことか「天秤の裁き」について...センスッ!!!w ビルド記事の方が良かったかもしれませんが、どうしても天秤の裁きについて言っておきたかったことが...どうぞご容赦を。 多分ですが現状で天秤の裁きをビルドに組み込んでいる方は少ないのではないでしょうか。面白いス

          第14回「天秤の裁き~その爆発的可能性」

          第13回「現状で個人的に一番問題に感じていること」

          四章後半の公開はいつなのでしょう。 考えても仕方ないことなので考えないようにはしているのですが、毎日考えているわたしです。楽しみですね。 さて、いつも褒めちぎっているアルテスノートですが、少しいつもとは対象的な話をしたいと思います。決してネガティブな話ではありませんのであしからずです。 【そう...不満があります】 ご存知の通り、わたしはこのゲームを心底推しています。 ですが、わたしから見たアルテスノートでも完璧ではありません。改善点、修正点はたくさんあります。それはと

          第13回「現状で個人的に一番問題に感じていること」

          第12回「〜1章〜 中半【香辛料の町ぺぺリ〜初代王のピラミッド】神器/宝具/良品」

          前回に引き続き香辛料のぺぺリからになります 【随時、加筆修正します】 ★香辛料の町ぺぺリ 【おすすめ星座】 〈双子座〉〈呼笛座〉〈黄金座〉〈死神座〉 【固有二つ名/部位】 《巨象》武器/脚 【神器】 ???? 【宝具】 ???? 【良品】 ①《憤怒+》焼きごて[即死×3] ②ダムレイの大斧[致命打威力×3] 補足① 焼きごては復讐セットの一つです。序盤の装備ということもあり火力を求めるのは酷ですが、共鳴の反撃発動率は+30と群を抜いています。シンプルに使うなら即

          第12回「〜1章〜 中半【香辛料の町ぺぺリ〜初代王のピラミッド】神器/宝具/良品」

          第11回「トレハン効率を上げるために」

          皆さんトレハン楽しんでいますでしょうか? なかなか理想の装備が落ちないと嘆いてる方も多いのではないでしょうか?(←そう、わたし) 近くイベントで基礎ドロップ率、オプション付与率上昇がありますので、その際に最善が尽くせるよう、始めたての方の知識になれば幸いです。 トレハン効率を上げようとして気付かぬ間に効率が下がってしまっているパターンもある。そのようなことにならないために、基礎的なことから箇条書きで書いて行きます。 :欲しい装備が何かを明確にしましょう 欲しい装備が決

          第11回「トレハン効率を上げるために」

          第10回「〜1章〜 前半【修練の洞窟〜亜熱帯の草原】神器/宝具/良品」

          トレハン悩むなぁとか、始めたばかりで何が良い武器か分からないよーって方向けに、この辺りがおすすめですよっていう装備をかき集めて書き起こしていこうかと思います。 【随時、加筆修正します】 項目の定義です 【神器】 神器には3つの入手経路があります。 人工神器/天然神器/星座神器 【宝具】 人工神器の合成元になる装備になります。 【良品】 神器や宝具ではないがビルドの完成度やディテールを高めるために優れた装備です。 【おすすめ星座】 ダンジョンを周回する際におすすめの星

          第10回「〜1章〜 前半【修練の洞窟〜亜熱帯の草原】神器/宝具/良品」

          第9回「ちょっと遊んできたよ」

          ちょっと買いたいものがあって2025年へ行って来ました。 街並みは差程変わりませんでしたが、アルテスノートは色々進化していましたよ。少しだけそのことを話しますよー。 物語は7章前半がリリースされたばかりということもあってTwitterでは新しいシステムやスキルやビルドのことで盛り上がってましたよ。プレイヤーもたくさん増えててとても嬉しかったです😁 複数パーティでレイドに挑んだり、装備合成がめちゃくちゃいいバランスで復活してたり、パーティ陣形の実装に、種族もジョブも増えてた

          第9回「ちょっと遊んできたよ」

          第8回「狂化デリータークイズ」

          皆さん、元気に過ごしてらっしゃいますでしょうか。 そうであれば何よりです。 以前、狂化バニッシャー(←適当な名前をつけると後々面倒臭くなる良例)というビルドをTwitterにて紹介したのですが、実際組んでみた方もいらっしゃるようでとても嬉しいです。 仕組みは狂化常態で魔法剣を使うと強制的に二回物理攻撃が行えるというものです。今で言うところの狂化魔法剣というやつですね。 狂化バニッシャーは狂化魔法剣をベースに格闘を軸にアタッカーとして成立させたものです。 今回は別パターンの狂

          第8回「狂化デリータークイズ」

          第7回「トレハンとオイルセットの闇」

          こんにちは。 少しづつ4章後半のネタバレがチラホラしている最近ですね。 アレやアレやアレも楽しみで仕方ありませんね。 わたしときたら相も変わらずサラマンドラを追い求めております(´ε` )星3サラマンドラの数が300を超えましたが未だ望む形のサラマンドラは入手に至っておりません...当初どこに向かっていたのかを忘れ始めていますw さて、今回はそんなトレハンについて、コレを知っていれば始めたての方でも悩まなくなる、トレハンに関する基準や基礎に関するお話です。 前回の【神器】の

          第7回「トレハンとオイルセットの闇」