【商品は質より見せ方が大切】
株式会社ロマンシングイノベーションの白﨑です。
今回は、先日のイベント出店で、肉球マドレーヌを販売したお話です。
「初日はまさかの60個しか売れない」
イベント2日間の出店で、最初の計画では合計300個販売する予定でした。
在庫も追加発注して、300個を用意。
「むしろ300個の在庫がイベント2日目の途中で無くなってしまうか?」
など考えながら、イベント初日を迎えました。
ドキドキしながら、イベントがスタート!
数分経って、すぐ異変に気が付きました。
「あれ?肉球マドレーヌが1個も売れてない?」
その後、少しは購入いただいたものの、
初日が終わると販売数は60個でした。
「このままだと在庫180個抱えることになるよ?」
流石に、まずいです。
こういった時、多くの人は次のように考えるのではないでしょうか?
「大丈夫!明日は売れるよ!」
「もっと気合を入れて売ろう!声だそう!」
私からすれば、上記は完全にアウトです。
結果から目を背けてはいけません。
根本的に販売戦略を見直さないといけません。
イベント初日終わりで、クタクタではありましたが、
甘いことは言ってられません。
販売戦略を考え直し、夜にメニュー表やチラシを編集しました。
そして、自信を持ってイベント2日目を迎えたのです。
「イベント開始2時間で初日の販売数を超える」
イベントは2日間とも1日8時間です。
練り直した戦略で再度販売したところ、
2日目の開始2時間で60個を販売しました。
その後も順調に販売していき、2日目には165個を販売しました。
販売戦略が違うだけで結果が2.75倍も変わります。
これが、マーケティングですね。
結局、多くの方はマーケティングが苦手だと感じます。
具体的にどのように販売戦略を変えたのかは、ここではお伝えできないものの、気になる方は弊社の公式LINEからお問い合わせください。
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毎月10人に話をするだけで月商100万です。
運よく2人成功したら200万ですね。
本日は以上です。
最後まで見ていただきありがとうございます。
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