零錆戦線・5更新目
さまざまな仕様変更
前回うっかり触れ損ねた被攻撃時タイミング、そして捕捉回数とフレーム乗り換えとのお話。順番に見ていきましょう。
被攻撃時タイミングを各パーツ1ターン1回に
ニアデスコフィン緊急推進器のような、お手軽加速ループに対し制限をかけた形。これは同時に、手数型アセンブルへの反撃が弱まるということでもあります。
最大捕捉回数を1ターン9回に
加速ループに加速時捕捉増加する風洞ボイラーを載せたら思ったよりやばかった、みたいなお話。
フレーム乗り換え
よく言えば自動的に、悪く言えば勝手に起こっていたフレーム乗り換えが任意で行えるようになりました。一手遅い、という悲鳴もあったとかなかったとか。乗り換え先を選べない点は変わっていないので、ルールブックで乗り換え条件を確認しておきましょう。
更新を受けて
今回も無事生還。耐衝撃逆関節とのお付き合いもこれで最後となります。
今回はカグツチ+逆関節の速攻スタイルが一部で話題になりました。そんなわけで取り上げるのはEno.107・MEDICINE BAD DREAMさん、Eno.166・null 042さん。それぞれ順に見ていきましょう。
MEDICINE BAD DREAMさん
頭部:重装化リンクヘッド 【必殺覚醒時】連動
腕部:有爪腕部 【捕捉時】破壊、連動条件破壊、遅延
操縦棺:ニアデスコフィン 【加速時】全敵機共鳴障害付与、自機攻撃
脚部:フォルスラコス 【敵撃墜時】連動条件耐久、加速、追加捕捉
エンジン:異常加圧急出力エンジン 【被攻撃時】敵加圧条件連動
索敵:重装化スピンクス 【被攻撃時】ロックタイム増加
主兵装:術導呪界鎌 【捕捉時】加圧、攻撃
副兵装:軽量化カグツチ 【必殺覚醒時】攻撃、炎上付与
背部兵装:緊急推進器 【被攻撃時】加速
機動補助:緊急推進器 【被攻撃時】加速
現環境トップメタ欲張りセット。開幕必殺からリンクヘッド、カグツチを起動し、フォルスラコス、ニアデスコフィンを展開していくドミノ倒しのようなアセンブル。ニアデスコフィンの加圧された自機攻撃に急出力エンジンが反応することを見出したのは天才の所業だと思います。
null 042さん
頭部:突撃頭部 【加速時】充填
腕部:悪鬼 【捕捉時】充填
操縦棺:重装化ウィンドミル 【加速時】破壊
脚部:アサルトジャイロ 【捕捉時】充填条件充填
エンジン:ガストエンジン 【加速時】充填
索敵:重装化スピンクス 【被攻撃時】ロックタイム増加
主兵装:プリズムウェイブ 【捕捉時】充填条件攻撃
副兵装:重装化硬質ダガー 【捕捉時】【回避時】加速
背部兵装:速射砲 【捕捉時】加速
機動補助:重装化小型推進器 【捕捉時】10T以内加速
加速充填アセンブル。おなじみ悪鬼アサルトジャイロに突撃頭部とガストエンジン、さらに捕捉時加速とを添え、4行動目には極彩色の光を放ち始めます。
加速ループを積んでもいいけれど、耐久を稼げないのでちょっと怖いかもしれない。
更新6回目の行動
次なる正体不明は『黄龍偃月刀』。捕捉時に全ての味方を加速させ、ついでに殴ってくる支援型高速アタッカーです。火力はそれほどでもないのでまあ適当に。
問題は前回から話題の自爆ドローン『シャーリー・テンプル』、そして10T以内なら撃墜されても無限に復活してくる鉄壁機『ヒル・トータス』です。
頭部:リコンキトゥン 【共鳴時】破壊
腕部:軽量化マンティス 【捕捉時】加圧
操縦棺:低質化アイアンソウル 【捕捉時】耐久
脚部:速攻レックス 【敵撃墜時】耐久、加速、追加捕捉
エンジン:重装化大型ボイラー 【加速時】加圧
索敵:リコンキトゥン 【共鳴時】破壊
主兵装:術導呪界鎌 【捕捉時】加圧、攻撃
副兵装:重装化サイコプレッシャー【捕捉時】加圧、攻撃
背部兵装:異常加圧広域レーダー 【捕捉時】【共鳴時】ロックタイム増加
機動補助:シャドウブースター 【捕捉時】加速
自由枠:異常加圧広域レーダー 【捕捉時】【共鳴時】ロックタイム増加
自由枠:重装化大型ボイラー 【加速時】加圧
1共鳴20LT増加12破壊。これが4回発生、捕捉時にも広域レーダーが+10LTするので毎ターン捕捉。頭部もFCSもいらんかったんや! 共鳴障害だけは勘弁してください。
さらに先制共鳴のおかげで2ターン目から行動できますが、最初にドローンを殴らないかどうかだけが懸念点ですね。逆にうまいこと亀を殴れれば、術導呪界鎌による加圧と回復、レックスによる耐久、加速、追加捕捉が無限にできるので無敵です。
今後はフレーム乗り換えまで、マイナーチェンジしていく感じになるかと。乗り換えのタイミングですか、12更新目ですかね……。
移動は東の【星の海】へ。このまま【雨の海】を目指します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?