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零錆戦線・2更新目

さまざまな仕様変更

やりすぎて怒られました。上から順に見ていきましょう。

追加捕捉

まずは追加捕捉について。

・追加捕捉に →自機:遅延(-10)→自機:直撃上限(+1) を付与します

つまり以下のような形になります。

(略)→自機:追加捕捉→自機:遅延(-10)→自機:直撃上限(+1)

追加捕捉しすぎると速度Lvが下がり、悪影響が出るようになりました。しかし連続で10機くらい落としたりしない限り加速効果などで補えなくはないので、そんなに気にしなくて大丈夫です。重量格闘機の場合はちょっと気にしてもいいかもしれない。
直撃は1回発動ごとにダメージ+20%。上限数まで発動し乗算される(たとえば2回発動で+44%、3回発動で+72.8%)ので、破壊効果などとともにダメージの限界を目指す遊びもできます。

共鳴

続いて共鳴。テキスト的にはいちばんややこしいところ。

・戦場に追加NPCとして『零力照射気嚢』を追加します
『零力照射気嚢』は自陣の数×30の零力を持ち、零力はそれより多く増加しません
『零力照射気嚢』は同じステータスのものが自陣と敵陣に出現します
『零力照射気嚢』は味方の零力増加と同じだけ零力が減少します
『零力照射気嚢』は味方が零力を増加させるたびに、自機のロックタイムを+2します
『零力照射気嚢』の零力が0以下になると、味方は零力を増加できなくなります
味方が零力を減少させた場合、『零力照射気嚢』は同じだけ零力を増加させます
敵の『零力照射気嚢』が撃墜された場合、その零力と同じだけ戦闘終了後のFLが増加します
『零力照射気嚢』は他の味方が全滅するまで敵として対象になりません
『零力照射気嚢』はHP100と[全体避け]を持ちます
『零力照射気嚢』は以下のタイミング効果を持ちます
【捕捉時】他味方全滅条件→自機:撃墜
【捕捉時】120T以内条件→自機:零力増加(+3)

戦闘の勝利条件は敵機の全滅ですが、戦略上の勝利条件はフロントラインの上昇による領域の解放、すなわち味方の零力を高めることです。そのため敵を放置し、ひたすら耐久と零力とを稼ぐことが戦略上の最適解になっています。これによって生じる千日手を防ぐための施策として零力破、事実上の時間制限が追加されたりもしました。
今回の仕様変更はアセンブルの多様性のためのものです。具体的には速攻戦術に下駄を履かせる(敵零力照射気嚢からの零力獲得)ことで、耐久戦術との格差(味方零力照射気嚢の零力増加)を埋める感じですね。いずれにしても、普通に遊ぶ分には気にしなくていいところでしょう。

素材

最後に素材。ガチャの手間が減るのは助かる。

・DLで入手していない自分の作製パーツを、結果更新後に破棄した場合、元になった素材と同じタグを全てのパーツに付与できる素材を獲得できる。これによって作製したパーツを破棄しても素材にはならない

つまりは、

1. 別のパーツに使いたい素材を使ったパーツを作製して、更新を迎える。
2. 更新後、作製したパーツを破棄する。
3. 任意のパーツに使える素材がもらえる。ただし、この素材を使ったパーツ
 からは素材を得られない。

とりあえずパーツを作って延々とストックし、アイテムスロットとの戦いを繰り広げる人が出てくる気がしますね。
[追風][速攻][速防][加速撃][超耐久]騎士操縦棺とか欲しい。欲しくない?

更新を受けて

無事に敵機を全滅させて生還。ジャンクテイマー撃破報酬として弾薬6発をもらいました。どっちが追剥ぎだかわからないな、絶滅戦場だから相手死んでるし……。

さて、アセンブルの参考として今回取り上げるのはEno.9・フィール・スカイラインさん、Eno.99・なぎささん。それぞれ順に見ていきましょう。

フィール・スカイラインさん

頭部:リンクヘッド    【必殺覚醒時】連動
腕部:ブレードアーム   【被攻撃時】自機破壊
操縦棺:トイボックス   【回避時】連動
脚部:フォルスラコス   【敵撃墜時】連動条件耐久、加速、追加捕捉
エンジン:反応エンジン  【被撃墜時】破壊
索敵:スピンクス     【被攻撃時】ロックタイム増加
主兵装:連装砲      【捕捉時】連動条件攻撃
副兵装:連装砲      【捕捉時】連動条件攻撃
背部兵装:速射砲     【捕捉時】加速、攻撃
機動補助:緊急推進器   【被攻撃時】加速

速攻型連動アセンブル。初期零力を高めることで戦闘開始時に覚醒、リンクヘッドの効果が発動します。最初の連装砲による連動条件攻撃が連動10消費によってダメージが倍増、続くフォルスラコスの敵撃墜時効果も連動10消費で効果量が倍増。以降連鎖崩壊により攻撃時に全敵機の体力を削り続けるという無双ゲー状態。
1捕捉で2回攻撃する連装砲と攻撃時に発動する連鎖崩壊との相性がよく、さらにミサイルまで搭載と徹底しています。

なぎささん

頭部:リコンキトゥン    【共鳴時】破壊
腕部:赤鬼         【捕捉時】耐久
操縦棺:アイアンソウル   【捕捉時】耐久
脚部:防衛多脚       【被攻撃時】捕捉増加
エンジン:低圧エンジン   【捕捉時】30T以降捕捉増加
索敵:リコンキトゥン    【共鳴時】破壊
主兵装:硬質ダガー     【捕捉時】【回避時】加速
副兵装:硬質ダガー     【捕捉時】【回避時】加速
背部兵装:リコンキトゥン  【共鳴時】破壊
機動補助:緊急推進器    【被攻撃時】加速

零力稼ぎのための耐久アセンブル。頭部やFCSの代わりに硬質ダガー緊急推進器による加速と、防衛多脚低圧エンジンによる捕捉増加とで手数を稼ごうという狙いでしょうか。レーダーは捕捉前、被攻撃時の他に回避時にも共鳴するため、速度Lvを上げて回避率を高めるのは理に適っています。
第3回からは以前ほど零力を稼ぐことができなくなるとはいえ、無意味になるわけではありません。これも多様なアセンブルのひとつ。

更新3回目の行動

最初の正体不明NPC、『エフタルの角飾』戦。高耐久高HPから被攻撃時破壊と捕捉時遅延とをばらまきつつ、自身は充填物理攻撃(なお充填では物理攻撃のダメージは増えません。やさしさ)というデバッファー型タンクです。

頭部:単眼頭部         【捕捉時】加圧
腕部:軽量化マンティス     【捕捉時】加圧
操縦棺:なし
脚部:耐衝撃逆関節       【敵撃墜時】自機遅延、耐久、追加捕捉
エンジン:低圧ボイラー     【捕捉時】30T以降捕捉増加
索敵:重装化スピンクス     【被攻撃時】ロックタイム増加
主兵装:サイコプレッシャー   【捕捉時】加圧、攻撃
副兵装:サイコプレッシャー   【捕捉時】加圧、攻撃
背部兵装:サイコプレッシャー  【捕捉時】加圧、攻撃
機動補助:小型推進器      【捕捉時】加速
自由枠:単眼頭部        【捕捉時】加圧
自由枠:サイコプレッシャー   【捕捉時】加圧、攻撃

追加捕捉の仕様変更もあり、重量過多はいよいよ無理無理カタツムリ。[軽量化]マンティスは大いに助かります。大規模演習では停滞になりつつも殴り勝ったので、重量逆関節脚まではしばらくこれでいいかなって。

移動は西の【赤渦】へ、やっぱりコンテナ輸送の経路として。コアトルは無理でもまち針までは掘れたりしないかしら。絶滅戦場ですけれども。

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