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久し振りのソロツーリング

11月29日、会社を休んでソロツーリングすると決めていました。
仕事が暇だからではありません。
仕事が忙しいからこそ休んで自分の好きなことをしようと決めたのでした。
まぁ、理不尽なことで忙しくてイライラマックスでしたからね、
半ば当てつけのような感じでお休み入れて、久しぶりのソロツーリング決行となりました。


前回のソロツーは箱根

前回は、8月11日一人でに箱根を走ってきました。
あれからおおよそ3ヶ月半、ソロツーらしいことは何もしていません。
もちろん、千葉県内とかあちこち走ってますけど、どれも200キロとか長くて300キロくらい。
走ったことに変わりはないんですけど、僕にとってはツーリングというより、ちょっとそこまで出かけてきますみたいな、チョイ乗り感覚なんです。
時間にしても3時間とか4時間、長いと6時間くらい走ってたのかなぁ。
そんな感じだからなんだかあんまり走った気にならなくて・・・。
さすがに箱まで足を延ばしたのは立派なソロツーリングでした。
現役時代に何度も行った箱根、30年もの間バイクで足を踏み入れたことのない思い出の地を、リターンして最初のソロツーリング地に選びました。
二回目の今回は、YouTube の動画でとても楽しそうな感じに思えたので大菩薩に行きたいなと思って選びました。

東京駅での一人撮影会

西に向かうついでに、以前から東京駅の丸の内側で写真を撮りたいなと思ってました。
深夜、あるいは早朝なら人もいないしライトアップも綺麗なんだろうと、
期待を胸に朝4時に東京駅に着くと・・・
そうですよね、、、この時間にはライトアップどころか照明らしい照明もなけりゃなんにもない・・・残念。
でも折角なので撮影しました。
照明が少なかったせいか、逆に良い効果があったみたいで、ちょっと味のある写真が撮れました。
自分としては気に入っております♪

灯りのなさがかえって良い結果だったかも
手入れの行き届いていないCBがこんなに輝いてる

寒い!とにかく寒い!

バイクにリターンして初めての冬です。
バイクで体感する寒さは32年ぶりなんです。
いやーー、メチャクチャ寒かったですね。
3時半頃に自宅を出発して、東京駅で一人撮影会、国道20号線をひたすら西へ向かうあたりは快適でした。
ところが、国立府中から中央高速道路に乗り、午前6時を過ぎた頃、
中央道の相模湖東ICで再び国道20号へ出たあたりから、
気温が一気に下がったのか、手はキンキンに冷えて、もはや冷たいではなく痛みになっていました。
右手なんて、もう感覚がなくなりつつありましたもん。
体も寒いです。
一応電熱ベストはパニアケースに入れてあったんですけど、東京駅ではまるで寒さを感じていなかったので、身に付けていませんでした。
めっちゃ冷えましたね。

最初の目的地は大菩薩ラインへ行くためのポイントとして、
大月を目指しました。

中央道は寒かったけど星が見えてとても綺麗でした
このあたりでは気分良く走りました

大月のマクドナルド

大月に着いたのは午前7時より少し前でした。
朝食を食べていなかったし、何より一旦体と手を暖めたいので、軽食と暖かいコーヒーが欲しかった。
どうやらこの時間に営業しているお店はマクドナルドだけでした。
入店するとホッとしましたねぇ。
トイレに入り電熱ベストを着て、暖かいコーヒーを飲んだら美味いのなんのって・・・
1時間ほどしていよいよお目当ての大菩薩へ向けて出発しました。

マクドナルド 都留店で暖を・・

恐怖!県道18号線

大月からは国道139号線を北上し、途中、県道18号線(上野原丹波山線)へ入り丹波山(たばやま)を経由して大菩薩ラインへ行こうと考えていました。
珍しくGoogle Mapが正しく案内をしてくれたおかげもあって、
無事に(?)予定通りのルートを走れたわけですが・・・
この県道18号線に入ってからが凄かったです。多分、僕はこんな道は過去に経験したことがないと思います。
が、しかし、今回のソロツーではここが一番盛り上がったというか楽しかったです。

はっきりお伝えしておきますが、初心者にはお薦めしません。
下りも上りもジェットコースターか?!
と言いたくなるような急こう配とヘアピンコーナーがセットになってたりします。
しかも道幅が急に狭くなっていたり、コーナーには落葉や小枝が落ちていたりと、さすがに僕はおとなしく走りました。
初心者や体力に自信がない人は一人で行くことは決してお薦めしません。
もしどうしても行きたいという人は、ベテランライダーの人とグループで行くのが良いと思います。
動画を見るとわかりますが、車も人も殆ど通りませんし、所々に建物らしきものもありますが、人がいるかどうかもわかりません。
万一の事があっても助けをアテにできないことを理解して行ってください。
動画をYouTubeに上げてあるので、興味があったら見てみてください。
登り坂が急過ぎて失速してたり、僕の下手な運転が暴露されてしまいますが、ここは恥を忍んで公開します。

大菩薩ラインと富士山の見える展望台

楽しい所です。景色も良かったし、目の前に富士山も見ることができました。
ただ、なんとなく走りにくい感じではありました。
工事車両が多かったせいか、道路に茶色っぽい土のような跡が続いていて、そいつを踏んだら滑るんじゃないかと思うので、思い切って走ることを躊躇いました。
大菩薩ラインの走りも、YouTube の動画に入っていますので、
どんな様子なのかはなんとなくわかると思います。

富士山の見える展望台周辺からの眺めはけっこういいですね。
天気の良い時ならその名の通り、富士山がバッチリ見えます。
僕は運良く天気に恵まれたので、しばらく展望台で富士山を眺めてました。
ただ、展望台には何もありません。
トイレも売店もなく、駐車場とベンチのみです。

展望台はこんな感じ

この後、塩山あたりまで行って燃料補給をしたらそのまま折り返す予定だったのに、ガソリンスタンドを探していたら勝沼まで行ってしまい、
ブドウ園とかワイナリーばかりの街を抜けて勝沼でガソリンスタンドを発見、給油して再び国道411へ。
※あまりにもガソリンスタンドが見つけられず、この街の人はどこでガソリ
     ンを入れてるのかと真剣に考えてしまいました。

道の駅 たばやま

大菩薩ライン沿いにある道の駅 たばやま、こじんまりとしていてひっそりした感じのとても静かな所です。
平日だったからなのか、人もまばらで、道の駅から下を見下ろすと川のせせらぎもあるし、静かな場所が好きな人にはお薦めです。

目の前の皮を渡った向こう側で温泉に入れるそうです
鹿肉のハンバーガーがあるらしいけど
走る方を優先したので食べてません(;'∀')
次回は食べますぜぃ!
この橋を渡ると温泉に入れるらしい

道の駅を出発してからは、R411をそのまま奥多摩方面へ向かい、
バイク乗りが終結する奥多摩で走り屋に遭遇するかと思いきや、
静かな湖畔と静かな国道を走ることになりました。
青梅の手前から南下して一路宮ケ瀬へ。

宮ケ瀬ダム

自分でも何しに行ったんだろうか・・・と思いながら、ダムへバイクを乗り入れ、数秒間眺めた後はトイレと一服、駐輪場でお隣にいたバイクの人と話がはずみ談笑、写真を撮ったら帰路へ・・・
結局何もしてないじゃん(笑)

でも、一度立ち寄りたかったんですねぇ。
どんな場所なのか行ってみたかったのでひとまずOK。
ダムの周辺には色んな施設があって、一日をここで過ごそうと思えば
あれこれと楽しめる場所だということはわかりました。
しかも、バイク乗りの人気スポットらしく、平日なのにバイクは周辺道路でもけっこう走ってました。

湖面をバックに記念写真

帰りの渋滞

月末だということを考えていませんでした。
予定時間をけっこう過ぎてしまったので、東名厚木から一気に帰宅しようと思い厚木に向かいました。
止まっては発進、発進するとまた信号。
パニアケースを積んでることもあって、すり抜けも道幅の広いところでなければやりません。
左手が。。。1300ccともなるとクラッチは軽くないのできつかったです。
東名に乗ってからも上り線は渋滞で、首都高速に入っても渋滞で、、、
トホホな感じ。

で、久しぶりのソロツーリングのまとめ

全走行距離: 462km
利用した高速道路:
行き → 中央道 国立府中から相模湖東
帰り → 東名厚木から用賀、そのまま首都高速で湾岸線へ行き千葉方面へ
出発: 午前 3:20 に千葉の自宅を出発
自宅には 午後5:30
休憩ポイント: マクドナルド 大月都留店 で1時間、
                           道の駅たばやまで15分
                           宮ケ瀬ダムで30分
全14時間、休憩約1時間50分

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