見出し画像

絶滅危惧種 2サイクル

僕は恥ずかしいことに、リターンするこの年齢まで
世の中から2サイクルエンジンが消えつつあることを知りませんでした。

実に不幸な話ではありませんか。
2サイクルのバイクが絶滅危惧種だなんて・・・

ご存じない人も多いかと思いますが
一般的に内燃機関、つまりエンジンには大きく3つあります。
4サイクル
2サイクル
ロータリー
です。

昔、ロータリーエンジン搭載のバイクが日本でも試作されたようですが、
実販されずに終わったようです。
正確なことはわかりませんが、多分、ロータリーエンジンは技術的に難しい面があったりするので、コスト面と実売価格のバランスなど、一般的には受け入れられないと判断したのではないかと思います。

現在はというと、市販されているバイクのほぼ全数が4サイクルです。
環境破壊をしないようにとか排ガス規制だとか、世界的に2サイクルエンジンは製造しない方向に動いているようで、
昔ながらの2サイクルは絶滅危惧種となったみたいですね。
僕が若い頃は新車の価格が50万円くらいだったのに、絶滅危惧種になった現在は、中古車が100万円近い値段で売られていたりします。
そのくらい2サイクルは人気だということでもありますね。

どうして2サイクルが良いのか?
どうして製造されないのか?

機械ものが苦手な人もいると思うので、自転車で例えてみましょうか。

自転車のペダルは左右に一個ずつあります。
右足を踏み下ろすと左のペダルが上がります。
で、左のペダルを踏み下ろすと、ペダルが回すギアはちょうど一回転するわけです。
右足で一回、左足で一回 ペダルを踏み下ろすので、ギヤが一回転する間に2回踏み下ろすことで力を伝えることができます。

これをエンジンに置き換えるとこんな話になります。
ギヤ(エンジンではクランクシャフト)を回すための力はガソリンを爆発させることで発生します。

ガソリンを爆発させて爆発力を得るためには

・ガス(ガソリンと空気を混ぜたガス)を吸いこむ(排気と同時)
・爆発した排気ガスをエンジンの外に出す (吸気と同時)
・ガスを圧縮する
・ガスに点火して爆発させる

この4つのことをしなければいけませんが、2サイクルでは
吸気と排気とを同時におこなう構造なので、この4つのことを
クランクシャフトが1回転するごとに行います。
つまり自転車で言うならギヤが一回転するごとに一回爆発しているわけです。
エンジンの回転数が 5000rpmだとしたら、エンジンの中では一分間に5000回爆発しているということです。
※rpm とは Revolution Per Minutes  = 分あたりの回転数

仮に250ccの2サイクルエンジンのバイク、5000rpmで走っていたらどうなるか?
250cc のガソリンと空気の混合気をエンジンに吸い込んで
1分間に5000回爆発するので  250 x 5,000 となり
毎分 1,250,000cc (1,250リットル)の混合気が爆発しているという計算になります。
 
さて、現在主流の4サイクルはどうかというと、、、、
2サイクルと違って吸気と排気とを同時に行うことができません。
これは構造的な違いからくるのでここでは詳細は書きませんが、
・吸気
・圧縮
・爆発
・排気
これらの工程を繰り返しますが、爆発してから排気を終える行程でクランクシャフトは1回転してしまいます。
次の1回転で爆発行程にはいります。
結果、クランクシャフト2回転で1回しか爆発しないのです。

仮に250ccの4サイクルエンジンのバイク、5000rpmで走っていたらどうなるか?
250cc のガソリンと空気の混合気をエンジンに吸い込んで
1分間に2500回爆発するので  250 x 2,500 となり
毎分 625,000cc (625リットル)の混合気が爆発しているという計算になります。

おわかりの通り、4サイクルの排気ガス排出量は単純計算では2サイクルバイクの半分です。

しかし、これは単純計算の話。
実際にはエンジンの構造的な違いがあって、燃料を使う効率も格段に4サイクルの方が優っています。
4サイクルエンジンにはバルブという機構があって、吸気と排気とをきっちりわけて吸気と排気をするようになっています。
しかし、2サイクルの場合は綺麗なガスを吸い込みながらそのガスの流入する勢いで燃え残った排気ガスを排出する構造になっています。
ここにロスの原因もあって燃費も悪くなるし排気ガスもあまり綺麗ではないという結果につながります。
その上、ガソリンと一緒にエンジンオイルを燃やす構造になっているので、さらに排気ガスは空気を汚染しやすいと言えます。(あくまでも4サイクルとの比較)
2サイクルエンジンでは、定期的にエンジンオイルをタンク内に補充していると思いますが、これは燃えてなくなるために補充しているということなんです。

4サイクルの2倍も爆発しているわけですから、2サイクルはパワーがあるわけです。
だから乗りたいと思うのですが、上述の通り、ガソリンの消費だけじゃなくて、排気する量の多さを考えると今の時代には合わないと言われるのも仕方ないのかなと思えたりもします。

中古の2サイクルバイク、いつか購入したいというのが僕の今の望みです。


いいなと思ったら応援しよう!