ほどらで社長日記「ブランドこそ最強の差別化」
フリーランスや企業において、ブランディングは超重要。
特にフリーランスは自分自身が商品だ。周囲からどうみられているかで立ち回り方が全然違ってくる。
ブランディングの効果としては
✅認知度が上がり、信頼感も増すので、集客に強くなったり、指名での案件依頼が増えたりする。
✅ユーザーがファンになってくれることで、ムダな競争から抜け出せる
つまり、代替ができない独自のポジションを築くことで最強の差別化ができる。
人でいうと「〇〇といえばあなたしかいない!」みたいな状態である。
こうなると提供側も自分の価値を思い切り発揮できるようになるし、ユーザーの満足度も上がる。それどころか、一緒になってブランドを高めていけるような共創関係になるのだ。
だからこそブランドは万人受けする必要はない。時にはブランドに合わない人は容赦無く切り捨てる。
よく高級ブランドの店舗だと、店に入るだけでドレスコードがある。「あなたのような人は我々のブランドには必要ない」という明確な意思表示だ。徹底的に価値を感じてくれる人を大切にする。そのブランドの仲間に入りたいなら、自分がブランドに合わせて変わらなければならない。
まずは一貫した行動で信頼を積み重ねる。そして、嘘をつかず誠実にユーザーに向き合い続けることでファンになってもらう。
極端な話、すべてのビジネスはファンビジネス。熱狂的に応援してくれるユーザーと一緒になって作り上げていくことで、長く愛されるブランドになるのだ。
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