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【メル・ボックナー】 版画 / シルクスクリーン 「Range」 査定 鑑定 買取 致します
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作家名: メル・ボックナー
作品名: Range
技法: シルクスクリーン
62.5×92.2cm、1979年
◎ メル・ボックナーの芸術
メル・ボックナー(Mel Bochner、1940年生まれ)は、アメリカのコンセプチュアル・アートの中心的存在として知られるアーティストです。ピッツバーグで生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動しています。彼のキャリアは60年近くにわたり、彫刻、インスタレーション、絵画、ドローイング、写真など様々な媒体を用いて、多岐にわたる作品を制作してきました。
ボックナーの最初の展覧会は1966年、ニューヨークのビジュアル・アーツ・スクール・ギャラリーで開催されました。この展覧会では《必ずしも芸術として見られる必要のないワーキング・ドローイングとそのほかの視覚的なもの》というゼロックスコピーによるアーティスト・ブックが発表され、これは最初のコンセプチュアル・アートの展覧会として位置付けられています。彼の初期作品は、ソル・ルウィット、エヴァ・ヘス、ロバート・スミッソンなど、1960年代に登場した他のアーティストと同様に、合理的なシステム(数字、計測、定義)を用いて、存在の非合理性や暫定的な在り方を探求するものでした。
ボックナーの作品は、コンセプチュアル・アートの基本的な概念を探求し続けるものであり、特に「彫刻」の根底にある基礎的な概念に対する探究心が表現されています。例えば、彼の作品《セオリー・オブ・スカルプチャー(カウンティング)&プライマー》では、彫刻に対する彼の哲学的な探求が示されています。また、ドローイングにおいては、ドローイングの厳格な定義に挑戦し、ドローイングとは何かを問い続ける姿勢が評価されています。
彼の作品は、言語の視覚的表現におけるイメージと意味の相互関係を探る絵画的実践によっても近年では知られるようになりました。この探求は、言語と視覚表現の関係性を新たな視点で考察するものです。ボックナーは多くの理論的著作も残しており、その中で自身の芸術的探求やコンセプチュアル・アートの概念について深く考察しています。
メル・ボックナーは、合理的なシステムを用いた芸術作品を通じて、視覚芸術の新たな可能性を探求し続けるアーティストであり、その革新的なアプローチは現代美術に大きな影響を与え続けています。
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