🌐「情報」が存在するのは、送り手が、受け手がまだ知らず、予測もできないことを言っているときにだけだ。
情報とは単なるデータではなく、不確実性を減少させる力を持つ変革的な存在です。この原理は、20世紀中頃にクロード・シャノンが確立した情報理論の中心にあります。シャノンの革新的な研究は、情報とは予測不可能なもの、つまり冗長性や予測可能性を取り除いたときに残るものであることを明らかにしました。
シャノンによれば、情報は「ビット」という単位で測定されます。ビットは不確実性を解消するための単位です。送り手が受け手のまだ知らない、または予測できないことを伝えるとき、そのビットが受け手の心的状態を変化させ、世界の理解を再構築します。驚きや新規性が大きいほど、多くの情報が伝えられるのです。
例えば、会話の中で送り手の発言がすべて受け手の予想通りであれば、新しい情報は何も伝えられず、コミュニケーションの流れは停滞します。一方で、送り手が予期しないアイデアや発見を伝えると、不確実性が減少し、真の情報が流れます。このダイナミズムこそが、科学的発見から個人的な対話に至るまで、すべての意味あるやり取りの基盤となっています。
情報理論はまた、ノイズ(干渉)の重要性にも焦点を当てています。ノイズはメッセージを歪めたり隠したりする可能性がありますが、効果的な情報伝達には微妙なバランスが必要であることを思い出させてくれます。送り手はノイズに耐えられるメッセージを作り、受け手は受信した信号から意味を読み取る役割を担います。
最終的に、情報は単なる概念ではなく、人類の進歩と理解の基本的な構成要素です。情報は好奇心をかき立て、既知と未知をつなぐ架け橋であり、技術、芸術、科学など幅広い分野で革新を推進する原動力です。このようにして、真の情報は驚きと発見の祝福であり、予想外の洞察の一つひとつが、私たちの周囲の世界とのつながりを深めていくのです。
https://www.youtube.com/shorts/502IidNl2vU
シャノンはニュートン級の天才で、20代で主要な仕事は終えていて中年期は何だか世の中に飽き飽きしている。そこにギャンブルとか投資の話が入ってくる。
この本が元になっているかは定かではないが、似たような映画もある。この本でのシャノンの発想の転換はベイズで遭遇する発想の転換に似ている。
「情報」が存在するのは、送り手が、受け手がまだ知らず、予測もできないことを言っているときにだけだ。
シャノンの論文も読んでいくと、芸術に対しての価値観がすっかり変わってしまう。
エントロピーについては、ノイマンが教えたという話になっている。最近プリゴジンの本を読んだが、エントロピー自体は結構前に考えられていた。
情報理論を意味の否定と捉えずに、「情報は新奇性がなければ意味を持たない」と捉えると、情報源である本は、非対称な情報の提供先となる読者に受け取って貰えるまで一途に何千年も待っていることになる。
別の言い方をすれば企業認知的なものから購買意欲訴求、ガチャアプリやらFacebookのいいねまで、あらゆるものが新鮮さを持ち固有性があれば等しく情報としての価値を持つ。読解するのは理性、媒介するのは人間の記憶力ということになる。我々は感情という不確定因子を持った情報芸術の媒体であり、与えられた情報に応じて喜んだりかなしんだりする。インターネットでは記憶に関する芸術作品の実践が日夜繰り広げられている。