3Dにおける炎やエフェクト、そのやりとりを知るため、実際に炎を出しているサンプルを方々で探っててみることにした。
こんなのがあった。ずいぶんとてもきれいだな。すごい
サンプルソースをp5で動くようにさせてもらった。バージョンr88だったので、そこだけ気を付けて、奥さん
ジオメトリとマテリアルで実現しているようだった。pointsというのが気になる
ちなみにUnityだとどうすればいいの?パーティクルを使う?
理解したのである。
Three.jsにたちもどってみる
このサイトが熱心。ソースがみづらいが、いろいろデモを紹介してくれている。
Blenderほどの燃えつき感はあんまり出ていない。threeはパーティクルは自分でやるのかな
こちらに10分ほどの入門があるようだ。
予言通りパーティクルが泉のように湧き出ている
これはきっとスノーの念だな
白いぼわぼわのはスプライトで湧き出ている場所が「エミッター」
大事なのはエミッションとシェイプ
Shapeを色々変えたら分かりやすそうだった。
色を変える
まだ赤カビにしかみえないが、これが最終的に炎(lv3 fireball)の表現になるんだネ
華麗に堂々とはしょる CoL
楽しい
Shaderでやる方法もあるこれはglslの例、なんてすごいのだ