🎡シェーダー、フラグメントと頂点(バーテックス)の違い gl_FragCoordの意味とは?
ピクセル=フラグメント
変数gl_FragCoordは、フラグメントシェーダ内から読み取り専用の変数として利用でき、フラグメントのウィンドウ相対座標x、y、z、1/wの値を保持します。
そもそも、フラグメントってなんだっけか。
ドットみたいな意味か。。。
OpenGLではフラグメントシェーダー(英: Fragment Shader, FS)と呼ばれる(Fragment: 断片)
gl_FragCoordはvec4でvec4のxyにvec2が入っている仕様のようだ。さらにvec2でそのまま演算できるしくみになっている。
gl_FragCoordの書きぶりを見る限りは座標はシェーダーに与えるものでなくシェーダーから与えられるもののようだ。このあたり発想の転換がないと、マウスでドット絵書いてた人間からは縁遠くなってしまう。
めげずに今日頑張っていこう
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