🎡Urpとlwrp hdrpの違い

UnityのURP(Universal Render Pipeline)は、Unityが提供する新しいレンダリングパイプラインです。これは旧称のLWRP(Lightweight Render Pipeline)から名称変更されました。URPはUnityの描画プロセスをより効率的かつ柔軟に管理し、異なるプラットフォーム(PC、モバイルデバイス、VRデバイスなど)に対応することを可能にします。

Unityの従来のレンダリングパイプラインは、主に「ビルトイン・レンダーパイプライン(Built-In Render Pipeline)」と「High Definition Render Pipeline(HDRP)」の2つがありました。

  1. ビルトイン・レンダーパイプライン:これはUnityが長い間使用していたデフォルトのレンダリングシステムで、多くのデバイスやプラットフォームで利用可能でした。ビルトイン・レンダーパイプラインは、一般的なユースケースをカバーするために設計されており、デフォルトのシェーダと一緒に使用することで、ある程度のグラフィックス品質とパフォーマンスを提供できます。しかし、このパイプラインの欠点は、一部の特定の高度なレンダリング機能をサポートしていないことや、最適化とカスタマイズの余地が限られていることです。

  2. High Definition Render Pipeline (HDRP):これは、AAAゲームや高品質の映像コンテンツ作成を目指すプロジェクト向けに設計された高度なレンダリングパイプラインです。HDRPは、物理ベースのレンダリング、リアルタイムレイトレーシング、高品質の視覚効果など、先進的なグラフィックス機能を多数サポートしています。ただし、その先進性と高度な機能性から、HDRPは比較的高性能なハードウェア環境での使用を前提としています。


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