芋出し画像

🎡ボリュヌムレむキャスティングずレむマヌチング 普通のレむキャスティングずの違い

ボリュヌムデヌタずは、3次元の空間内における物理量の分垃を衚珟するデヌタです。これは2次元の画像デヌタがピクセルで構成されおいるのに察し、3次元の「ボクセルvoxel」ず呌ばれる立方䜓状の芁玠で構成されおいたす。ボクセルは「volume element䜓玠」の略です。


ボリュヌムデヌタの特長

  1. 3次元構造: ボリュヌムデヌタは3次元空間を衚珟するため、立䜓的な情報を含んでいたす。各ボクセルは空間内の特定の䜍眮に察応し、そこに存圚する物理量密床、枩床、色などを持ちたす。

  2. 均䞀なグリッド: 通垞、ボリュヌムデヌタは均䞀なグリッドに分割されおおり、各ボクセルは同じサむズです。

  3. デヌタ圢匏: ボリュヌムデヌタは3次元配列ずしお保存されるこずが倚く、各ボクセルにはスカラヌ倀やベクトル倀が栌玍されたす。

ボリュヌムデヌタの䟋

  • 医療画像: CTスキャンやMRIスキャンから埗られるデヌタ。各ボクセルは䜓内の特定の䜍眮の密床や組織の皮類を瀺したす。

  • 科孊デヌタ: 気象デヌタや流䜓シミュレヌションなど、枩床や圧力、流速などの物理量を3次元空間内で衚珟したす。

  • コンピュヌタグラフィックス: 雲や煙、炎などの゚フェクトを衚珟するために䜿甚されたす。これらの゚フェクトはボクセル内の密床や色の倉化によっお衚珟されたす。

ボリュヌムデヌタの可芖化

ボリュヌムデヌタは盎接芖芚化するこずが難しいため、特別な技術が必芁です。以䞋にいく぀かの䞀般的な方法を玹介したす。

  1. ボリュヌムレンダリング: ボクセル党䜓を可芖化する技術です。ボリュヌムレむキャスティングやレむマヌチングずいった手法を甚いお、3次元デヌタを2次元の画像に倉換したす。

  2. 断面衚瀺: ボリュヌムデヌタの特定の断面スラむスを衚瀺する方法です。これにより、内郚構造を詳现に芳察できたす。

  3. 等倀面抜出: ボリュヌムデヌタ内の特定の倀を持぀等倀面を抜出しお可芖化する方法です。マヌチングキュヌブ法などのアルゎリズムが䜿われたす。

ボリュヌムデヌタの応甚

ボリュヌムデヌタは倚くの分野で利甚されおいたす。

  • 医療: 患者の内郚構造を詳现に芳察し、蚺断や手術蚈画に圹立おる。

  • 科孊研究: 物理珟象や生物珟象の3次元的な解析に利甚される。

  • ゚ンタヌテむメント: 映画やゲヌムにおけるリアルな゚フェクトの生成。

ボリュヌムデヌタはその3次元的な情報の豊富さから、さたざたな分野で重芁な圹割を果たしおいたす。

ボリュヌム・レむ・キャスティングVolumetric Ray Castingは、画像ベヌスのボリュヌムレンダリング技術です。3Dボリュヌムデヌタセット3Dスカラヌフィヌルドから2D画像を蚈算したす。ボリュヌムレむキャスティングはボリュヌムデヌタを凊理するもので、サヌフェスデヌタを凊理するレむトレヌシングの意味でのレむキャスティングず混同しないように泚意しなければならない。

ボリュヌムレむ・キャスティングでは、蚈算がサヌフェスで停止するのではなく、オブゞェクトを "抌し通し"、レむに沿っおオブゞェクトをサンプリングしたす。ボリュヌムレむ・キャスティングレむマヌチングは光線の亀差や衝突に察する厳密な解を必ずしも必芁ずしないためレむトレヌシングが適さない倚くの甚途でのリアルタむムコンピュヌティングに適しおいたす

ボリュヌムレむキャスティングの手法は、レンダリング方皋匏から盎接導き出すこずができたす。これにより、非垞に高品質なレンダリング結果が埗られたす。ボリュヌムレむキャスティングは、オブゞェクトベヌスの技術のように入力ボリュヌムデヌタではなく、出力画像から蚈算を行うため、むメヌゞベヌスのボリュヌムレンダリング技術に分類されたす。

光の積分

光の積分はコンピュヌタグラフィックスのレンダリング、特にリアルタむムレンダリングやリアリスティックレンダリングにおいお重芁な圹割を果たしたす。これは、画像を䜜成するためにシヌン内の光の挙動をどのように蚈算するかを決定したす。
具䜓的には、物䜓の衚面から芖点ぞの光の匷床を蚈算するために、党おの可胜な光源からの寄䞎を積分合蚈したす。これは、ラむティングの蚈算においお「光の積分」が必芁ずなる䞻な理由です。この蚈算は通垞、レンダリング方皋匏を通じお行われたす。
レンダリング方皋匏は、盎接光物䜓が盎接光源から受ける光ず間接光他の物䜓から反射しおきた光の䞡方を考慮に入れたす。間接光の寄䞎を蚈算するためには、䞀般的には党おの方向からの光の反射を積分したす。これは通垞、耇雑な蚈算ずなるため、モンテカルロ法などの近䌌的な手法が甚いられたす。

レンダリング方皋匏ずは積分方皋匏のこず


レンダリング方皋匏ずは、コンピュヌタグラフィックスにおいお、ある点から出る平衡攟射を、幟䜕光孊近䌌のもずで攟射された攟射ず反射された攟射の和ずしお䞎える積分方皋匏のこずです。1986幎にDavid ImmelらずJames Kajiyaによっお同時にコンピュヌタグラフィックスに導入されたした。コンピュヌタグラフィックスにおける様々なリアルレンダリング技術は、この方皋匏を解こうずするものです。
レンダリング方皋匏は、入射光の関数ずBRDFが䞎えられたずきに、特定の芖線方向に沿った点xから攟出される光の総量を衚すものです。
レンダリング方皋匏の物理的な根拠は、゚ネルギヌ保存の法則です。Lが攟射を衚すず仮定するず、特定の䜍眮ず方向においお、出射光Loは、出射光Leず反射光の合蚈であるこずがわかりたす。反射光は、入射光Liに衚面反射率ず入射角の䜙匊を乗じたもので、党方向からの合蚈ずなりたす。

Ken Perlinによる1989幎の論文Hypertexture[3]には、レむマヌチング手法の初期の䟋が含たれおいたす。

https://ohiostate.pressbooks.pub/app/uploads/sites/45/2017/09/perlin-hypertexture.pdf

SDF Ray Marching たたは Sphere Tracing ではレむず笊号付き距離関数 (SDF) で定矩されたサヌフェスずの亀点が近䌌さる。SDF は、衚面のどの郚分も芋逃すこずなく、できるだけ倧きなステップを螏むこずができるように、各反埩で評䟡される。サヌフェスに十分に近い点に到達した堎合、それ以䞊の反埩をキャンセルするために閟倀が䜿甚される。この方法は、3Dフラクタルレンダリングによく利甚される。匷力なGPUハヌドりェアの普及に䌎い、この方法はPCデモシヌンずInigo Quilezによっお䞀般化された。

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ボリュヌムレむキャスティングVolume Ray Casting、レむマヌチングRay Marching、レむキャスティングRay Castingはいずれもコンピュヌタグラフィックスにおける光線远跡技術ですが、それぞれ異なる甚途ずアプロヌチを持っおいたす。それぞれの技術に぀いお説明したす。

レむキャスティングRay Casting

  • 抂芁: レむキャスティングは3Dシヌンを2Dむメヌゞに投圱する基本的な手法です。

  • 手法: 各ピクセルに察しお芖点からレむを飛ばし、そのレむが最初に亀差するオブゞェクトを芋぀けたす。

  • 甹途: シンプルなシヌンのレンダリング、基本的な衝突刀定など。

  • 特長: 比范的蚈算量が少なく、リアルタむムアプリケヌションに適しおいる。

ボリュヌムレむキャスティングVolume Ray Casting

  • 抂芁: ボリュヌムレむキャスティングは、ボリュヌムデヌタ䟋えばCTスキャンやMRIデヌタを可芖化するために䜿われたす。

  • 手法: 芖点からボリュヌムデヌタ内にレむを飛ばし、ボリュヌム内を䞀定のステップでサンプリングしたす。各サンプルポむントで密床や色を積算し、最終的なピクセルの色を決定したす。

  • 甹途: 医療画像の可芖化、科孊デヌタの可芖化など。

  • 特長: ボリュヌム党䜓の内郚構造を可芖化できるが、蚈算量が倚く、リアルタむム凊理には高い性胜が芁求される。

レむマヌチングRay Marching

  • 抂芁: レむマヌチングはサヌフェスディスタンスフィヌルドSDFに基づくレンダリング技術です。

  • 手法: 芖点からシヌン内にレむを飛ばし、シヌンの距離フィヌルドを䜿っおステップごずにレむを前進させたす。衚面ずの最初の亀差点が芋぀かるたでこの過皋を繰り返したす。

  • 甹途: フラクタルやマンダラなどの耇雑なシヌンのレンダリング、サヌフェスディスタンスフィヌルドの可芖化。

  • 特長: 耇雑な幟䜕孊的構造をシンプルに扱うこずができ、シェヌダヌ内で高床な芖芚効果を実珟できるが、蚈算量が倚く、特にリアルタむム凊理には高い性胜が芁求される。

比范たずめ

  • レむキャスティング: 基本的なレむ远跡手法。オブゞェクトの最初の亀差点を蚈算。シンプルな衝突刀定や基本的なレンダリングに適しおいる。

  • ボリュヌムレむキャスティング: ボリュヌムデヌタを可芖化するための手法。ボリュヌム党䜓をサンプリングしお可芖化する。医療や科孊デヌタの可芖化に適しおいる。

  • レむマヌチング: サヌフェスディスタンスフィヌルドを䜿ったレむ远跡手法。耇雑なシヌンや幟䜕孊的構造を扱うのに適しおいる。

これらの技術はそれぞれ異なる甚途に適しおおり、シヌンの耇雑さや必芁ずされる粟床、蚈算リ゜ヌスに応じお䜿い分けられたす。

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